iPodのボイスメモが吸い上げられて改名された

このQ&Aのポイント
  • iPodのボイスメモは便利ですが、CDをインポートする際についうっかりパソコンに接続すると録音したメモが消えてしまうことがあります。
  • ボイスメモはアルファベット4文字の名前になっており、録音開始時刻が分からなくなることもあります。
  • 妙な名前になったボイスメモを元に戻す方法や、パソコンでの取り込みを防ぐ方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPodのボイスメモが吸い上げられて改名された

最近は便利な物が増えて、頭が鈍る一方ですが、 iPodのボイスメモは便利ですよね。 そんな訳で、講演とか聞き逃したらいけない話はボイスメモで録音するようにしているのですが、CDをインポートする際についうっかりパソコンに接続してしまい、 そうするとボイスメモに並んでた録音したメモが消えてしまい、 どこに行ったのだろうと探すと、マイミュージックの中にそれらしきを発見しましたが、 例えば「QEKH」とかアルファベット4文字の名前になっており、 ボイスメモのままだと何月何日の何時何分に録音を開始したものだというのが分かっていたのですが、訳が分からなくなりました。 この妙な名前になったものを元に戻すことは可能でしょうか? また、勝手にパソコンで取り込まないようにするには、何か設定などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8shi8
回答No.1

まず、取り込まなくする設定ですが参考URLのページにボイスメールを取り込む設定の仕方が載っていますので、逆に設定すれば取り込まなくできるはずです 次にファイル名の件ですが、録画開始日時がファイルの作成日時になっているはずなのでそちらで判断がつきませんか?

参考URL:
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=77898&id=77898&
ebiharu
質問者

お礼

確認しました。 設定で、接続すると自動的に吸い上げがかかるのは防げるのですね。 ファイルの日時でその録音した日付や時刻は分かりますが、 一個づつ日時の名前に変えるのは面倒臭いですね。 何でこんなシステムになっているのだろうか・・・ 回答、ありがとうございました。