• ベストアンサー

Ipodのプレイリスト作成について

Ipodクラシックスについて教えて頂きたいのですが、 1:プレイリストを何種類も作ることはできるか? 2:パソコンにつないでいない状態で、 Ipodの本体側でプレイリストを作成できるか? 3:プレイリストに、自分の好きな名前をつけることができるか? (例えば、懐メロ、とか) について、教えていただけませんでしょうか。 買おうかどうしようか迷っています。 またお持ちの方で、使用感、便利な所、イマイチな所など教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

1,複数作れますし、複数のプレイリストをiPodに入れることができます。複数のプレイリストで曲がダブっても実際には1曲だけがiPodにコピーされるので気にすることはありません。 多くのユーザーが手動でiTunesとiPodを同期したり、1つ1つ曲にチェックマークをつけて同期するという方法を利用していますが、これはアップルがちゃんと説明していないせいで、実際にはiPodに入れたい曲でプレイリストを作り、このプレイリストを自動的に同期するように設定するのが一番正しい使い方です。 2、全部の機種ではありませんが、On-The-Goという特殊なプレイリストを作成することができます。ただしこれは聴いている時に「この曲いいな」といった時に選んでポンポン放りこむような単純なリストで、次にiTunesと同期した時にリストがiTunesに転送されますので、そこでプレイリストの名前を付けたり編集したりすることになります。 3、もちろん自由です。ただしiTunesの中やiPodに同期した時には記号数字ーかなー漢字コードといった順で並びます。通常の五十音順ではないので注意してください。 >またお持ちの方で、使用感、便利な所、イマイチな所など教えて頂けるとうれしいです。 とにかくたくさん入るのがいいですね。私はnanoも持っていますが、nanoに入れるのはせいぜい2千曲ぐらい、クラシックには1万曲入れています。

forest2005
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

1.出来ます 一番左上ファイルをクリック その次に出てくる新しいプレイリストって言う所をクリックすれば出来ます。 繰り返せば何種類も出来ます。 2.出来ません コンピューター上で音楽を管理するITUNESというのを無料ダウンロード して行うのでPCから外している時は作れません。 3.出来ます。一番左の段の5番目くらいにプレイリストという段があるので 音符の隣に文字(曲名)があるので、そこを左クリックすれば 曲名を自分で作れます。 自分はNANOとIPHONEなのですがITUNESで曲を管理するのは、一緒だと思うので もしもっていなかったら、本体を買う前でも無料でダウンロード出来ますので 試して見てください。 貴方の持っているCDも簡単に聞けますし、クイックタイムもダウンロードすればMP4なんかも見れます。 アップルのサイトからどうぞ