• ベストアンサー

iPodにするか他の会社のものにするか悩んでいます

デジタルオーディオプレイヤーを購入しようと思っています。 使用目的は、音楽を聴くのと語学学習です。語学学習では、語学の授業を録音するのでボイスメモ機能が必須です。また、できればラジオの録音をと考えています。 最初はiPod系しか思い浮かばなかったのですが、iPodだとボイスメモをするには別途アクセサリが必要なようなので、踏みとどまっています。 他方で、現在iPodが一番売れているようなので利用者も多いと考えると、音楽や他のコンテンツを探すときに他社製品だと不便なのかな…とも思います。 以下の点について、ご存知の方、教えてください。 iPodとその他との比較の他に、HDDまたはメモリ式プレイヤー全体の質問も含んでいますが、よろしくお願い致します。 (1)音楽を探したりプレイヤーにデータを読み込んだりする上で、iPodは他社製品と比べてかなりのアドバンテージがあるでしょうか? (2)ボイスメモで録音した音声は、パソコンに取り込んだり、そこから更にCDに焼いたりできますか? (3)上の質問とも関連しますが、ボイスメモのデータは録音した機種と異なる会社の製品にも取り込んで再生が可能でしょうか。例えばiPodで録音したボイスメモを、他社製品のプレイヤーで聴くことは可能でしょうか。 (4)バッテリーが単4などの電池使用、または取り外し可なものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elick
回答No.3

自分はCREATIVEの製品を使っています。 (1)iTunes等の使用に適していることを考えると、iPodは便利。特に、語学学習用には洋書の音読(オーディオブック)等のコンテンツがあって、有用かもしれません。 ただ、CDから落とすのであれば、他社製品でもiPodでも差はほとんどありません。 (2)できます。iPodに比べ、CREATIVEの製品のボイスメモは集音性が優れている・かつ録音時間が長いです!(ソニーなどの製品は良く知らないので、すみません。) (3)機種にもよりますが、大概できると考えて差し支えありません。 (4)CREATIVE製品は一部を除き可能です。 ちょっとCREATIVE製品に偏ってしまいましたが、iPod nanoは液晶画面がきれいなことをのぞいてしまうと、意外に利点が少ないです。特に、電池の寿命が公表時間よりかなり短い(公表時間は無操作での場合?)ので、録音中の電池切れに要注意です。あと、録音の音質が良くないという話です。もっとも聞いたことなので確証はもてませんが…

aikoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CREATIVE製品、魅力的に感じてきました。録音が便利そうですね。 (1)のご回答について差し支えなければお聞きしたいのですが、iPod用のコンテンツはCREATIVE製品では再生できないということでしょうか? わからないことだらけで、質問ばかりですみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちなみに新ipod nanoは24時間聞けるようになったようで、バッテリーも少しは安心、、、かな? 私はボイスメモは携帯電話で代用しちゃってます。

aikoman
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。ご回答ありがとうございます。 やっぱりiPodがお勧めみたいですね。 携帯でボイスメモができるんですか?今の電話はすごいですね!

回答No.2

昔はi riverとソニー製品を、今はappleのipodを使っています。 (1) クリックホイールは便利ですね。今までカチカチ何回もボタンを押して曲送りをしていたのがバカらしくなります。 PC上での操作ならitunesがappleのサイトで無料ダウンロードできるので試してみてはどうでしょうか? (4) ドンキホーテでipod用外付けバッテリー、乾電池用売ってましたよ!単三のと、四角い電池の2タイプ売っていました。 2千円くらいだったかなぁ。 プリンストンからも5千円くらいで販売されてましたね。 ただ、ボイスメモとして使用するのが目的なら他の製品の方がいいかも?私はipodを録音用には使っていないのでなんとも言えませんが。。

aikoman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々使用された方のご意見で、参考になります。 iPod便利そうですね!色々充実していそうですし。 あとは、ボイスメモですね…悩みます。

回答No.1

順に回答します 1)ユーザーが多いのは助けになるしアクセサリーも豊富  コンテンツに関してはSony系は無いですよ今でも 2)問題無し 3)ファイル形式がmp3なら全てのデジタル音楽プレイヤーで  (エンコードのビットレートは128kbpsの場合)  AAC/m4aは最新機種なら、携帯も含めOK 4)iPodでは無理、外付けは有りますが乾電池では無いと思います。

aikoman
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ボイスメモに関すること、安心しました。 あとは(1)と(4)ですね。とりあえずSONY系以外で考えようと思います。