• 締切済み

外国有る資産も差押えする事は可能ですか

今回。法人の連帯保証人になってまして。法人。個人の借入を返済出来ずに居ますが 外国に不動産が有ります。韓国ですが差押えされる可能性はどうですか それと今。住民表を置ける所がが無いので探してますが。 不明にしたらどうなります。 教えていただきますか

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

最近は、テロの資金移動やタックスヘイブンの話もあるので、「その資産がある国の」司法が協力して、日本と共同で捜査に動くことは増えています。 つまり、日本の司法は直接差し押さえできないけれども、日本での違法行為に関連する資産が韓国にあるならば、韓国の司法当局に連絡をして、その資産の差し押さえを行うことは可能なのです。 なお、渡航時は、入国カードに滞在先などを記入しますし、それをスキャナで読み取って、存在する住所かどうかを確認する時間も入国管理官には十分ありますから、住民票がないアメリカでもどこでも怪しい記載がある時点で目を付けられてますよ。