• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

連帯保証人の資産について

債務者が返済できなくなり、連帯保証人が返済する場合には残金の一括返済が原則だそうですが、分割返済は相談できるのでしょうか。分割の場合は保証人の資産にもよると思います。その資産については、債権者側は、どうやって把握するのですか。銀行はそういう問い合わせに対して協力して金額などを教えるのですか。特に債権者が公的の保証協会の場合ですが。不動産の名義については、債権者のほうで調べられると思いますが、個々の銀行の個人口座はなぜ判るのでしょうか。ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • akak71

銀行口座を調べる方法はありません。ありそうな所を差し押さえるのです。なければ、費用損です。 銀行が貸した、貸出金を調査することはできるはずです。これは多重債務を防ぐため。 参考として、質問番号 4309282 を閲覧してください。

質問者からのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • akak71

他人の資産を、合法的に全部調べる方法はありません。資産は、差し押さえする方で調べるほかありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。差し押さえの段階まで来て初めて銀行口座などは調査ができるということでしょうか。返済の支払い相談の段階で、<貴方は資産が色々あるから、分割はダメです。一括返済してください>、といわれたのは、内容を具体的に把握しているからではないのですか。不動産は別としてですけれど・・・。お手数をおかけいたしますが、お教えください。

• 回答No.1
  • oska

>分割返済は相談できるのでしょうか。 可能です。 債権者としても「余分に金利を得る」方を優先します。 >その資産については、債権者側は、どうやって把握するのですか。 >個々の銀行の個人口座はなぜ判るのでしょうか。ご教授下さい。 債権者側には、資産を調査する専門部隊が存在します。 故人情報がネックになっても、家庭裁判所に「連帯保証人資産差押」などを申し立てれば、合法的に調査が可能です。 連帯保証人の金融資産は、裁判所の命令があれば調査を拒否する事が出来ません。

質問者からのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。裁判所の命令というのは、銀行側にだされるものですか。保証人にですか。どの銀行にも一斉に照会がいくのでしょうか。お手数ですが、教えていただけますでしょうか。