• 締切済み

リカバリー後の電子マニュアル

VAIOのリカバリーをしました。そうしたらVAIO電子マニュアルが簡易版のみで詳細版にupdateしません。電子マニュアルはHPで確認できるので支障はないのですが、今後Windows10にUpgradeする予定です。基本は直したいのですが、若し直さなくてもVaioCareは問題なく動作できるのか心配です。この原因をご存知の方いましたら教えて下さい。PCはVAIO でwindows8プリインストールモデルです。現在Windows8.1です。宜しくお願い致します ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.2

電子マニュアルをダウンロードして置き、Windows 10に移行した後このダウンロードしたマニュアルを開くだけで良いのではと考えます。 文書ファイルはOSに依存しませんので余計な心配は必要ない。 私はVista-PCをWindows 10 Proへ最終的に更新しましたが特に使用していて問題を感じたことはありません、ただし、テレビ機能付きPCの場合、テレビ機能は動作しなくなりますので注意してください。 もう一つ、OSのアップグレードを行う際のデータ引継ぎ選択にて、現状のWindowsの設定も引き継ぐという内容で更新しないと、アプリが削除され更新完了後に支障がでますのでご注意をしてくださいね。 ディスク空き容量は十分確保された状態でアップグレードする必要もありますし、再起動して画面表示が出るまでかなりの時間もまた再起動は複数回実行する場合もあります。 さらに途中で中断しない様、事前にスリープ機能や休止機能を無効にしておくことも大切です。

beechang1999
質問者

お礼

現在、Windows10に更新し一通り動いています。マニュアルはVAIO Careの再インストールで何とかなりました。本当にありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

Windows10への無料アップグレード期間は7月28日までですよ。 ソニーのホームページに書かれている注意事項を参考にアップグレードしてみては。 念のためアップグレード前のデバイスマネージャーとWindows10にした時のデバイスマネジャーを比較できるようにしておいたほうがトラブルが合った時に解決しやすいと思います。 マニュアルの件はVAIO updateでできないということでしょうか。

質問者

お礼

現在Windows10で一通り問題なく作業できています。ご指導の通り、デバイスマネジャーを比較できるように記録しています。マニュアルについてはVAIO Careの再インストールで改善できました。本当にありがとうございました。

質問者

補足

本来ならVAIO電子マニュアルが簡易版から最初にネット接続で詳細版にupdateされるのですが、そうならないという問題です。今のところ それ以外の不具合は見受けられません。多分、リカバリーでVAIO Careのバージョンが最新になった為であるのではと思うがVaioカスタマーリンクで確認しましたが要領を得ない。今後の展開を考慮すると直せれば良いし、この不具合だけならば 良いのですが。