• ベストアンサー

いり卵について

unyの回答

  • uny
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

洋風だとスクランブルエッグ。 和風だといり卵・・・。 でもイメージ的にいり卵のほうが パラパラな感じがします。 半熟だとスクランブル??? 個人的な感覚ですみません。

Xa240
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり 「和風 → 炒り卵」 「洋風 → スクランブルエッグ」 っていうイメージはみんな持つみたいですね。 半熟なのがスクランブルっていうイメージまで、 まったく同じでした。 でも、半熟でも「炒り卵」って呼ぶ人は呼ぶみたいですね (プロとかではなくって、その辺の人が言うにあたって、ですけどね) ありがとうでした。

関連するQ&A

  • たまごって完全に火を通すと大丈夫?

    気づいたらたまごの期限を5日間過ぎてました。 生で、というのは無理そうですが、スクランブルエッグ、というか、炒り卵みたいにして、完全に火を通せば大丈夫ですかね? 教えてください。

  • 卵の黄身の風味かおるスクランブルエッグ

    懸賞で大阪のリッツカールトンに宿泊したのですが、ブッフェで食べたスクランブルエッグが忘れられません。 ぽろぽろのスクランブルエッグでなく卵焼き的な卵のかたまりもありながら表面はとろ~っとクリーミーに仕上がっており、いい卵を使ったとき特有の黄色さよりもカスタードっぽいクリーム色でした。そして口にはこんだときにふんわりと生卵の黄身の香りがします。あんな不思議なスクランブルエッグ食べたことがありません。 あちこち調べ、生クリーム、マヨネーズ、バターを入れたり、火加減の調節なども工夫しているのですがどうしても再現できません。上記のようなスクランブルエッグの作り方をご存じの方ぜひ教えてください!

  • 我が家でしか通じない言葉ってありますか?

    こんにちは。 タイトル通り、 「家族内でしか通じない言葉」ってありますか? 我が家ではスクランブルエッグの事を、 『じらじら玉子』と呼びます(笑) 小さい頃から父がそう呼んでいたのでスクランブルエッグの和名はじらじら玉子だと思っていました。 友達に聞いたら「は?」と言われたのでうちでしか通じないんだな。と知りました; みなさんの家でもそういう他で通じなかった言葉ってありますか? あれば教えて下さい★

  • 半熟状のスクランブルエッグ

    こんにちわ。 ホテルの朝食バイキングで置いてあるスクランブルエッグって、かなり半熟状なものが多い気がします。 あれにケチャップをかけて食べるのがおいしくて好きなんですが、自宅で普通に作ろうと思ってもポロポロしたスクランブルエッグになってしまいます。 それをケチャップで食べる気にはなれず、家で作ったスクランブルエッグを食べるときは、いつもお醤油です。 半熟状のおいしいスクランブルエッグの作り方をご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご伝授願います。 また、3色そぼろご飯などでスクランブルエッグを作るときは、逆に細かいポロポロしたものを作りたいのですが、粒が大きくてあまり見た目の良くないものしかできません。 こちらのレシピも出来ればお願いいたします。

  • スクランブルエッグの下のトースト

    海外のホテルで朝食を取る時のことです。 シェフがいて目の前で卵料理を調理してくれるところがあります。 スクランブルエッグを頼むと、皿にトーストを置き、そのトーストの上にスクランブルエッグがのって出てきたりします。 あのトーストって、食べた方がいいのでしょうか? 卵でぺしゃんとなったトーストは美味しくないので私は食べないのですが、マナー的には食べるべきなんでしょうか? 教えてください。

  • スクランブルエッグの事なんて呼びます?

    始めまして 我が家(子供のとき)は、スクランブルエッグを ぐじゃぐじゃ卵 と呼んでました 会社でみんなに聞くと ぐじゅぐじゅたまご 3名 ぐじゃぐじゃたまご 2名となりました その土地の呼び方、方言など関係あるんでしょうか? 皆さんは、なんて呼んでました?

  • たまごサンドの作り方

    コンビニなどで売っているような「たまごサンドイッチ」を作りたい!のですが、どうしたらあのような柔らかく粘度のあるたまごフィリングができるでしょうか。ゆで卵を作って刻んでマヨネーズであえると白身の粒々が気になり、マヨネーズを混ぜてスクランブルエッグにしてみたらぽろぽろになるし・・・いろいろ工夫するのですがなかなか思うようにできません。なにか「つなぎ」をいれたらいいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • スクランブルエッグを作る時、どのタイミングで卵を入れますか?

    スクランブルエッグを作ったことが無いのですが、卵はバターをフライパンに入れたと同時に入れた方が良いですか?それともバターが溶け始めてから・・・。バターが完全に溶けてから。。。 どのタイミングで卵をフライパンに入れるのかを教えて下さい。

  • 卵料理なんですが・・・

    ホテルの朝食バイキングや、喫茶店のモーニングサービスなどでよく出るスクランブルエッグのひとつだと思うのですが、料理の名前がわかりません。 基本的に卵をフライパンでスクランブルしていて具は何も入っていません。 味を思い出しながら、生クリームを加えて作ってみたりもしましたが、何かが違うようなのです。 要するにその卵料理を食べたいのです!!!! (”ホテルに行って聞いて来い”なんて回答しないでください) 質問の意味がわからないかもしれませんが、どなたか想像力でよろしくお願いします。

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月半の娘がいます。 昨日の離乳食でスクランブルエッグを食べさせたら、口のまわりに赤いプツッとしたものが2つできて顎のところが少し赤くなりました。 卵を食べさせた瞬間にできて、30分以内には消えていました。 以前に卵入りのベビーフードのかきたまうどんを何回か食べさせており、そのときは何もなかったので気を抜いていたのでビックリしました。 今回のスクランブルエッグは少し半熟気味だったからかなとも思っているのですが…20日に9ヶ月検診があるので聞いてみようと思います。 それまで気になるので同じような経験された方がいたら教えてください(;_;) これは卵アレルギーでしょうか??