• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

違うアドレスで私のメールボックスにメールがとどく!

  • 質問No.9203205
  • 閲覧数229
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 24% (59/244)

gmailですが私のメールアドレスではないアドレスで私のメールボックスに届きます。
私のアドレスは○○○○○@gmail.comですが○○○.○○@gmail.comのドットがあるメールがメールボックスに届きます。とても気持ちが悪いです。どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

Gmail カテゴリマスター
それはエイリアスアドレス(別名アドレス)と思いますが、自分で作成されていないですか?

Gmailではメールアドレスのユーザー名部分について、ドット(ピリオド)の有る無しが違うだけのメールアドレスは同一として扱われるので、受信するのだと思います。
作成されていない場合は、そのメールの送信者がこの仕様を知っているのか、または、迷惑メールですね。
(Gmailで無限のアドレス!Gmailのエイリアス機能~受信から送信まで~)
http://azpek.asia/842/02/gmail-alias-function-can-receiving-and-sending-other-email-address/
(ドット(ピリオド)の有る無しの項参照)
http://www.ajaxtower.jp/gmail/sent/index18.html

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (1623/5115)

途中にピリオドが入っているアドレスを
元のアドレスと同一視するのは
gmailの仕様です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (4364/19556)

 
メールを送る時に「bcc」に送り先アドレスを書けば、受け取った人には見えません

つまり貴方のメールアドレスが○○○○○@gmail.comとして、メールのあて先が
to:**************@gmail.com
bcc:○○○○○@gmail.com

この様になっておれば貴方が受け取ったメールには
**************@gmail.com
これしか見えません
 
  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

Gmail カテゴリマスター
A.No3です。

補足ですが、もしも、自分のユーザー名でもないアドレスが、宛先にあって受信しているのでしたら、BCC区分(受信メールでは表示しない仕様)に質問者さんのアドレスが入っていると思います。
(メールの「CC」と「BCC」の使い方とマナー)
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/cc_bcc/

送信者が知り合いの方の場合は、同じメールの他の受信者の方に、質問者さんのアドレスが判らにように配慮したものと思われます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (579/1506)

https://support.google.com/mail/answer/10313?hl=ja

ドットの有無は無視される仕様ですね。

特定の不要な相手のみが使っているなら、フィルターで処理すれば良いと思います。
http://netbiz-life.com/archives/2061
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4364/19556)

 
そんなのは良くあることです、迷惑メールの手口です
無視するか、受信拒否などしましょう

不要なメールをブロックする 
https://support.google.com/mail/answer/8151?hl=ja
補足コメント
obaq11

お礼率 24% (59/244)

そういう意味ではありません。説明が足らなかったのかもしれませんが迷惑メールではなく私のメールアドレスではないアドレスが私のメールに届くのです。つまり****@gmail.comでも**.**@gmail.comでも****gmail.comのメールボックスに届きます。通常一文字でも違うのなら違うアドレスと認識するはずです。
投稿日時:2016/07/18 10:43