一眼レフミラーレスと従来のタイプ、どちらが適しているのか

このQ&Aのポイント
  • プロフィール写真と照明写真を撮りたい方におすすめのカメラ機種とは?
  • 一眼レフの操作を早く安く覚える方法とは?
  • 新宿での写真撮影体験がきっかけでカメラに興味を持った方へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

一眼レフ ミラ-レス か 従来のタイプか

プロフィール写真を新宿で撮りました 1ポーズで8000円の相場でした 写真に興味が出て、一般社団の主催の無料カメラ講座にいきました 4人参加者がいました 終了時に2級、淳1級、1級で16万の講座(ストロボなし)を勧誘されました 卒業後は、月8000円で、LABO会員になれるし、講師にもなれますという案内でした 。 そこで、質問です。私はプロフィール写真、照明写真を撮りたいです 一眼レフの操作を覚えたいです  主流の機種を教えてください(操作を教えてもらえる機会の多い機種 富士通ヨドバシ ニコン新宿の教室 カメラの北村では12000円の一眼レフがあるそうです ) 情報を収集できなくて困ってます  早く安く操作を覚えたいのです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6y9kdjj
回答No.7

もしかして質問者様ってよく人に騙されたりしてない?…まぁそういう人ならその事に気付きもしないのかもしれませんが。 色々と慎重に考えながら行動することをお勧めするぞ。 >プロフィール写真を新宿で撮りました 何らかの芸能活動でもされてるのでしょうか。 (「芸能活動」と一言で言っても実は多岐に渡るしピンキリですけどw そういう意味ではウチの嫁も芸能活動してるし宣材写真?とか撮らされた事もある) >一般社団の主催の無料カメラ講座にいきました 4人参加者がいました  >終了時に2級、淳1級、1級で16万の講座(ストロボなし)を勧誘されました  >卒業後は、月8000円で、LABO会員になれるし、講師にもなれますという案内でした 。 なぁ~んか胡散臭いとうか資格詐欺っぽくね? 講座の中身がどんなんか知らないけど、モデルとか使うとすれば場所代等諸々考えて決しておかしな額では無いと思うけど、「終了時に2級、淳1級、1級」とかって資格はいったい何の役に立つ資格なんだろうかと普通に疑問に思うぞ。その資格を取得することで何か有利になるの?そして >卒業後は、月8000円で、LABO会員になれるし、講師にもなれますという案内でした 。 コレがトドメだよなぁ~ 何で毎月8000円はらわにゃならんのかw LABO会員?なにそれおいしいの? 講師にもなれます?講師やって新たなカモを連れて来いってことかねw …ま、質問の主題じゃ無いってのは承知してっけど、色々と突っ込みドコロが多いぞその一般社団とやらはw 尚、主題であるところの「カメラの操作」に関しては既に回答されてる内容と重複しますが「取説を読む能力」と「書いてある内容を実践する能力」があれば充分だぞ。わざわざ教室なんぞに行く必要性をカケラも感じないw 尚「カメラの操作が出来る」事と「素晴らしい写真が撮れる」事はイコールじゃないからね。当たり前だけど。

その他の回答 (8)

noname#230940
noname#230940
回答No.9

資格詐欺なんて回答もありますが、淳1級でなく準1級というのがあるなら、フォトマスター検定のことかもしれません。 それなら、別に詐欺と疑うことはないでしょう。ビックカメラのカメラ売り場にいる店員などは結構取得している人がいます。 ただ、講座を受講するだけで資格が取れることはないはずです。 その後受検して合格する必要があるでしょう。 そういうことまで考慮すると、怪しいところがあるのも確かです。 いずれにしても、照明写真を撮る仕事をしたいなら、カメラが必要なのは間違いありません。 主流となると、もう数年前からミラーレスの方が主流と言えるくらい、多くのカメラが売れているのが実際のところです。 ただ、それは一般ユーザーレベルの話で、この場合はキヤノンやニコンどころか、マミヤとかペンタックスの645のような中判カメラが必要ではないかと思います。 一般的には全く主流ではありませんが、普通に新品を購入すれば、説明書がついていますから操作を覚えるのは簡単です。

• demio
回答No.8

質問の話が支離滅裂状態です、お見合い写真や選挙のポスターに使う写真を写真館でとれば8,000円は要るでしょう、しかし「照明」ではない証明写真ならそんなにかかりません  「一般社団法人」とは何の何物でしょうか、写真に3級だの1級などありません、講師て写真の先生ですか、16万でなった先生に何か教えてもらう気がしますか いまどきは証明写真は無人の機械でとれますよ、一枚8,000円の写真を撮るようになるなら10年はかかるでしょう

noname#235638
noname#235638
回答No.6

最初は、中古の一眼でいいかな? と思います。 シャッターの後ろに液晶が付いているのがよくて 付いてないのと比べると 設定範囲は、広いです。 キヤノンは、機械的だから良い・・・と思っていて ニコンは簡単に写真が撮れる感じ。 その機械的、な部分が嫌いで ニコンを選ぶ人もいます。 ストロボが付いてないカメラは、確かにいいんですけど 高い。 EOS 30Dや40Dを適当なレンズを付けて 20,000円程で購入、ますはこれでやってみる。 それでも好きだ、もっと、もっと になれば主流の王道!? キヤノン EOS 7D MarkII 予算は、もっとあるよ! ならば ニコンD610、キヤノンEOS5D MarkIII ただ、レンズも高いので 最初は中古。 もうちょっと、テンション落として考えてみてください。

• eroero4649
回答No.5

今も昔も、二大カメラメーカーといえばニコンとキヤノンですね。レンズが互換できませんから、どちらかに入信したら基本的に変えるのはお金を少なからず無駄にすることになります。 どちらがいいかと問われますと、私はニコンのカメラを使っていますが何も分からない初心者ならキヤノンがいいと思います。とりあえず外れないカメラの作り方をするからです。カメラ界のトヨタですね。どれがいいかと聞かれれば、ご予算に応じてとなります。キスか8000D、80Dあたりとなるでしょう。ミラーレスは・・・うーん、ニコンもキヤノンもミラーレス一眼に力は入れていません。「なんか営業が出せっていうから作りました」という感がひしひしと伝わってきていて、本来売りたいのは一眼レフなので一眼レフは越えない性能のカメラを出しています。 >早く安く操作を覚えたいのです  カメラを買って、本屋さんに行くとその機種のムック本が売っていますから、それとあと「写真の撮り方」みたいなムック本もあるので、両方買って読むのが一番安くて手っ取り早いのではないかなと思います。2冊買っても4000円でお釣りが来ると思いますよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

操作を覚えるだけだったら、中古で4、5年前のものを 安く買えばいいと思います。キャノン、ニコンなんて かなりの数が出回っていますから予算に合うものを買えば いいか、と。 4、5年前の機種も最新の機種も操作系に関しては 変わりありません。 大事なのは露出の値とシャッター速度の関係性ですね。 このロジックを理解しないと意味ないんです。 これは操作(単純にどのダイアルを回すとか、どのボタンを押すとか) というよりも、どうしてこういう画像になるか?の問題なんですね。 機械的な操作を覚えるなんてはっきり言ってPモードとAFさえあれば シャッター押すだけで済みます。 まあ最初は興味からスタートして、カメラ買ってあれこれ触ってみて・・ というのが大方の人がそうしてきたわけで、一眼(レフ)でもなんでも 買えばよろしいかとは思いますよ。ただ先に書いたロジックを理解できない ままだと途中で飽きちゃうかも、ですね。

• dragon-man
回答No.3

カメラの操作なんてそんなに難しいものではありません。一眼レフだって特殊な使い方をしなければバカチョンと同じです。レンズ向けてシャッター切るだけで写せます。さっさと買ってあれこれ写しまくった方がいいです。性能は値段に比例します。最初は安い物を買った方がいいです。もちろんミラーレスなんてまがい物ではなく、一眼レフです。12000円は論外です。。ニコンが好きです。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

こんにちは、私は専門家でありません。趣味で撮影している程度です。 あなた様の質問文を読む限り、少し違うのでは?と思い書き込みます。 >最初に早く安くカメラの操作を覚えたい とありますが、それならどんなカメラでも、購入さえすれば、取扱説明書がついてきます。また少し話題のカメラであれば、本も出版されていますので、それを読めばより詳しく判ります。 そこから不自由さを体験すれば、自分に何が必要なのかがはっきりしてきます。 ポートレイトで言えば、スタジオが必要であったり、照明も何がどれだけ必要なのかがつかめると思います。 シャッターボタンさえ押せば、写真は撮れますが、プロはそれ以上の写真を撮る事ができるからプロなのだと思います。 カメラだって、12000円のカメラも存在すれば、300万のカメラも存在します。 学校でも然りです。 プロというのは、決して安易な者でありません。 1ポーズ8000円をいただく為にはそれなりの知識と、機材がいると思うのです。 もちろん天才肌の人もいる訳ですから、携帯のカメラで、とても素晴らしい写真を撮る人もいると思いますが、ごくごく僅かな人であると断言します。 多分ここに書いた事は、何を言ってるんだと思われる事だと思いますが、少し質問文に違和感を感じましたので、書き込まさせていただきました。

• IDii24
回答No.1

カメラ教室へ行く、さらに証明写真を撮りたい。これを商売にしたいってことでしょうか? こう考えればミラーレスはありえないかと。一眼レフでCanonかNikon。本来は10万以上のもの。ポートレートなどは実は一番難しいし、一番カメラやレンズの性能が出ますから、安いものよりは高いもの。そしてレンズもいいもの。さらにレンズはいろいろな種類をそろえる。こう考えるとかなり高価です。そもそもレンズの方が本体より高いものも多い。 ミラーレスはレンズの種類にまだ問題があります。どうしても安いのが良ければ、中古で探す手もありますが、ここ5年ぐらいのものでないとデジタルは進歩も早いので。