医薬部外品とは?違いを解説

このQ&Aのポイント
  • 医薬部外品とは、薬事法で定められた厚生労働省の審査を受けた製品のことを指します。厚生労働省が安全性、有効性、品質を評価し、適切と認められた製品になります。
  • 一方、医薬部外品とは異なり、製品の安全性や有効性についての審査は行われず、認められた有効成分を使用していることを示すことができます。つまり、医薬部外品は薬としての効果が期待できるものですが、安全性についての審査は受けていないため、服用する際には注意が必要です。
  • デオドラントクリームにおいても、医薬部外品とそうでないものがあります。医薬部外品のデオドラントクリームは、脇臭や体臭を抑える効果が認められているため、効果的な対策として利用されます。一方、医薬部外品ではないデオドラントクリームは、有効成分を使用していることを示すものであり、効果も期待できますが、安全性についての審査は行われていないため、使用時には注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

医薬部外品とそうでないものの違い

体臭と脇臭対策として、デオドラントクリームを買おうとしてます。 今候補になってるのがあって「医薬部外品」と書いてあるものと書いてないものがあるんですが、これってどうゆう違いなんですか? 医薬部外品の方が強そうというか、効果ありそうな気がするんですけど、どうなんですか?

みんなの回答

• yakama4y
回答No.2

医薬部外品はわきがの防止作用を発揮する成分が配合されていると厚生労働省が指定しているため、よりわきがに効果を期待できます。 とあります。 http://www.bo-cure.com/deodorant_cream.html

回答No.1

何も書いてないのは、化粧品の分類に当たる可能性が高いです。 効果という点では、医薬部外品の方が化粧品よりは、感覚的に聞きそうな気がします。 また、医薬部外品の定義については、下記に示しますのでご一読下さい。 医薬部外品(いやくぶがいひん、quasi drug)とは、日本の薬事法に定められた、医薬品と化粧品の中間的な分類で、人体に対する作用の緩やかなもので機械器具でないものである。 予防効果をうたったり、医薬品よりは緩和だが人体に何らかの改善効果をもたらすものがこれに含まれる。人体に直接用いられるものだけでなく、たとえばスプレー式殺虫剤のように噴霧したり、ホウ酸団子のように適当な場所に設置したりして使用するものも含まれる。 いわゆる薬用化粧品(やくようけしょうひん)は、薬用効果(予防等の効果)をもつと謳われる化粧品類似の製品で、日本の薬事法においては化粧品ではなく医薬部外品にあたる