• ベストアンサー

TOPYのアルミホイールの評判ってどうでしょうか

トピー実業(TOPY)のアルミホイール セレブロ LF5を購入しようと思うのですが、TOPYのアルミホイールの評判ってどうなんでしょうか。ちなみにアルミの値段は4本で2万円です。同社のカタログ見てもよく解らないので質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

#3です。 ワタシ、かれこれ30~25年くらい前になるけど、それなりに名の通った”ブランド品”のホイルを「型遅れ」というだけで、ずいぶん安く買ったコトがある。 1つめは「セイワ スカラ」。 同サイズの中では最軽量クラスとの評判もあったホイルで、ちょっと前まで2万円前後/1枚の値札が付いていたけど、買ったときには確か1枚7800円だった。 2つめは「ジウジアーロ スカッキエーラ2」 その名のとおり、イタリアの名門デザインオフィス「イタルデザイン」がデザインしたホイル「スカッキエーラ」シリーズの第二世代モデル。 結構人気のあった初代に比べ、2代目はマイナーな存在だったためか、これも現役当時2万円台後半だったモノが”在庫処分”で5800円だった。 このほか、ショップのプライベートブランド的なホイルを1枚5000円で買ったこともあるけど、このホイルも「フクハラ」だったか「フクヤマ」だったか、知名度は低いけど”知る人ぞ知る”日本の名門工場の製品だった。 >>しかし定価が1本24500円で実売が4本20000円とは >業界なりの事情はあるのでしょうが不思議です。 ある程度”世間”というモノの仕組みを分かっていれば、そんなに不思議でもないんだけど・・・ まず、イマドキ、出版などの一部業界を除いて「この値段で売ること」と拘束力を持つ「定価」表示をしている業界はない。 カタログに載せる価格は、「これくらいで売ってくれたら嬉しいな」程度で、拘束力を持たない「希望販売価格」(か、そもそも価格を載せない「オープン価格」)。 「TOPY セレブロLF5」で検索してみたら、FコーポレーションとかTハウスMとかの大手販売店の名前が出てくる・・・量販店で一括仕入れ大量販売=”まとめ買い”のお客さんに安く出荷するのは当たり前だし、同時に流通コストも削減できるから、販売店も安く店頭に並べることが出来る。また、ブランドを押し出す必要がない=広告宣伝費が掛からないのも、安く供給するためには重要。 一方で、メーカーのお得意さんの中には、基礎体力が弱い小規模な販売店も少なくない。 そのような販売店は、取引量も少ないから、メーカーからの出荷価格もさほど安くならない(こういうことを書くと「業界の陰謀だ!」という手合いも出てくるけど、当たり前の経済原則が、ごく当たり前に作用しただけ)。 小規模販売店の保護の観点も含めて「希望販売価格」を設定しているケースも少なくない。 あと、ホイルも結構嵩張るモノだから、”在庫を長く置かないため”に、安く販売する大手販売店もあるかもしれない。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

体験談を踏まえた詳細な解説ありがとうございました。 激安の理由がわかりました。要するに需給関係なんですね。 丁寧な解説に感謝してベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

クルマ好きを自称する人間でもブランドだけで判断する連中など、ホイルメーカーのトピー実業のことを知っている人の方が少ないから、 >TOPYのアルミホイールの評判 を聞いたことがないというのも仕方ない。 しかし、既回答のとおり、トピー実業は日本の自動車用ホイル生産のパイオニアであり、自社ブランドの他に新車のライン装着ホイルや他社ブランドでのOEM供給もしている業界最大手の1つ。 結構前のことだけど、安く買ったアルミホイルの「TOPY」の刻印を見て「お、コレは云い買い物をした」と改めて思った覚えもある。 分かっている人には「安心のブランド」といっても良いかもしれない。 ブランド的には弱く、これといった特徴も無いかもしれないけど、ライン装着される(=自動車メーカーも信頼している)くらいだから品質的には問題はない。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>ライン装着される(=自動車メーカーも信頼している)くらい >>だから品質的には問題はない。 とのこと。 良い商品を安く買えるようで安心です。 しかし定価が1本24500円で実売が4本20000円とは 業界なりの事情はあるのでしょうが不思議です。

• gigamax2
回答No.2

こんばんは。  前出の回答にも有りますが老舗ですね。メイドインジャパン、問題視する必要は全くないと思いますが。 トラックの分野では定番ですし、安さは企業努力の賜物と思います。一度企業HP覗いてみて下さい。 安売りアジアンホイール製品よりは断然安心かと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 これで安心して購入できます。 装着後の見栄え向上が楽しみです。

回答No.1

トピー実業って国産自動車用ホイールのパイオニア、大正10年創業の大御所メーカーですよ。 一般向け鉄ホイールは大体TOPYだった気がします。 ホイールの質とか高級ホイールはなんぼでもあると思いますが、安心して履けるホイールだと思います。

質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。あまりに安いので気になったのですが、信頼できるメーカーということで安心しました。今週末に買ってきます。