ビデオカメラを探している | 自撮り可能なカメラの選択肢を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 自撮りができるビデオカメラを探しています。テーブルの中央にミニ三脚を立て、連続約75分を室内で録画する目的でビデオカメラを探しています。
  • 自分撮り録画ができるデジカメはたくさん市場にあるのですが、連続約75分録画となるとパナソニックのDMC-GH4ぐらいしか見つけられず、オーバーヒートの問題もあるようです。
  • JVCのEverio GZ-N1は最大60分録画までしかできず、ZoomのQ4nはズーム機能の性能に満足できないとのことです。ビデオカメラを購入したいが、選択肢が限られており困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自撮りができるビデオカメラを探しています

自分なりに頑張って探していたのですが、てこずり 先に進めなくなってきたので相談させてください。 テーブルの中央にミニ三脚を立て、連続約75分を室内で1日に2~3時間録画する目的で 約3~4倍程度のズーム機能を備えたビデオカメラを探しています。 (360度指向性マイクがあれば完璧ですが、それは無理でも構わないです。) 自分撮り録画ができるデジカメはたくさん市場にあるのですが、 連続約75分録画となるとパナソニックのDMC-GH4ぐらいしか見つけられず お客様センターに尋ねたら、さすがに「1日に2~3時間録画する目的」では オーバーヒートを起こす可能性が否めないと言われました。 http://panasonic.jp/dc/g_series/gh4/ JVCのEverio GZ-N1は、最大60分録画までしかできません。 http://www3.jvckenwood.com/press/2013/gz-n1.html Zoom のQ4nは、ズームが最大1.5倍までしかなくガッカリしています。 https://www.zoom.co.jp/ja/products/field-video-recording/video-recording/q4n-handy-video-recorder これまではiPhone6で録画してきました。 正面レンズでの自撮りですとズーム機能がなく、別途アプリを入れて録画してきました。 しかし画像は全然良くないです。 そこでビデオカメラを購入したいのですが、選択肢がなく精神的に弱ってきました。 日本未発売のものでも構いませんので(ebayなどで購入します) 「これなら?」というものがあれば、ぜひご教示いただけますと本当に助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32913)
回答No.3

>JVCのEverio GZ-N1は、最大60分録画までしかできません。 HPを見たのですが、連続撮影時間が60分で切れるってどこかに書いてありますか?連続撮影時間は少なくとも別売りバッテリーのBN-VG138を使えば約2時間25分可能とHPにはありますよ。ACアダプターが付属していますから、室内で電源がとれるならアダプター接続で撮影できると思いますけどね。 ただ、今の季節だと空調を気を付けていても連続撮影時間が長いと熱で温度が上昇してリミッターがかかって切れてしまうこともあるかもしれませんけれど。 GZ-N1みたいないわゆるハンディカムタイプのビデオカメラなら、電源がとれてメモリーカードがあるなら連続撮影は可能だと思いますけど、どうでしょうか。ただ、私自身も撮りっぱなしで2時間も3時間もというのはやったことがないので発熱がどうだろうかというのはありますけどね。 あとマイクに関しては、別売りのマイクを買ったほうが手っ取り早いですよ。私もビデオ用に確か市場価格1万円以下だった別売りのマイクを使っていますが、風切り音も入らないし快適ですよ。少なくともSONYのハンディカムにはマルチインターフェイスシューが付いているので、そのシューに外付けのマイクを乗せたほうがはるかにいい音がとれます。

Rozsy
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私はこのサイトを見てショックを受けたのですが 確かによくよく読みましたら「付属バッテリーで」と注釈がありました。 http://kakaku.com/item/J0000011430/spec/#tab これでしたら、ズームもバリアングル液晶もあるので解決できます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

デジカメとビデオカメラの区別がついていませんね。デジカメの連続撮影は30分間が限度です。ユーロ圏の税制でデジカメとビデオカメラの区別のために、そうなっているらしいです。よって、75分連続撮影するためにはビデオカメラから選びます。ビデオカメラなら安い機種でも75分くらいは撮影できるはずです。長時間用のバッテリーが必要になると思います。 >連続約75分を室内で1日に2~3時間録画する 日本語おかしくない?

参考URL:
http://panasonic.jp/dvc/v360m/spec/
Rozsy
質問者

お礼

ご説明をありがとうございます。 色々とサイトを見ていくうちに私もそのように理解していました。 そうしたなか、パナソニックのDMC-GH4が75分以上の録画が可能だとわかりました。 「室内で、連続約75分を1日に2~3時間録画する」とすればよかったですね。 読みづらくてすみません。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

液晶画面回転できるモデルならいくらでもあるでしょ

Rozsy
質問者

お礼

ありがとうございました。

Rozsy
質問者

補足

そうなのですか。 私は上記機種の他はCanonのiVIS mini X SDKITしか見つけられませんでした。

関連するQ&A

  • このビデオカメラ、悪いですか?

    このビデオカメラ、悪いですか? ビクターのビデオカメラ、GZ-E225です。 http://www3.jvckenwood.com/dvmain/gz-e225/spec.html

  • ビデオカメラの性能でどちらが良いのでしょう?

    ビクターのビデオカメラを購入する予定なのですが、光学ズームと画素数について教えて下さい。 GZ-MG155 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg155/spec.html GZ-MG255 http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg255/spec.html カメラに関する知識が殆ど無いので友人に相談したのですが↑の2機種で光学ズーム32倍を選択しようとしたのですが、友人は「255の方が画素数が倍も有るので光学ズーム10倍でも遠くの物が鮮明に撮影出来るんじゃないかな~」と言うのですが実際どうなんでしょう? 室内ではなく主に野外で遠く離れた所からの撮影が目的です。 自分の目的に合ってる機種はどちらなんでしょうか?

  • サーフィン撮影 ビデオカメラ 光学ズームについて

    サーフィンの撮影をしたいと思っているのですが、初めてのビデオカメラ購入なので、光学ズームが何倍あればいいのかわかりません。 被写体までの距離はおおよそ、100m~150m位だと思います。 載せてある画像の感じで、被写体を中心に波が入っている感じで撮りたいのですが、光学何倍ぐらいだったらいいのでしょう? 画像のような感じの撮影ができる光学ズームの倍率が知りたいです。 パナソニックの光学50倍のHC-V520Mの購入を考えているのですが、ビクターの光学40倍のEverio GZ-E320の方が価格が安いので迷っております・・・。 やはり光学ズームの倍率が多いほうが間違いないのでしょうか? ビデオカメラに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。 サーフィンの撮影におすすめのビデオカメラなどもありましたら、あわせてお願いします。

  • JVCのビデオカメラ

    8年ぐらいパナソニックのビデオカメラSDR-S200を使っていたのですが、バッテリーも消耗してきたし、ズームも20倍しかできなくて不便になってきたので、買い替えようと思っています。 画質とか特にこだわりはないです、普通に撮影できればいいです。 主に旅行先等で撮影します。(合計1~3時間ぐらい) 予算はそんなに高くなければ(10万円以内)いいです。 JVCのビデオカメラのピンクゴールドが可愛いのでいいかなと思っています。 ビックカメラ.COMを見ると3種類ありました。 (1)SD対応 8GBメモリー内臓 フルハイビジョンビデオカメラ GZ-E325ーP(23800円) (2)SD対応フルハイビジョンビデオカメラ GZ-E77-N(24799円) (3)SD対応16GBメモリー内臓フルハイビジョンカメラGZ-E355-N(44800円) 3点の違いが良くわからないのですが・・・。 (1)と(3)はメモリー内臓の容量が違うのですよね。 (2)はメモリー内臓がないって事ですかね。 SDカードが使えるのだったらメモリー内臓ってなくてもいいかと思うのですが、あった方が便利ですか? (1)でもいいかと思うのですが、何かデメリットってありますか? それと少し話はずれますが、JVCって以前のビクターの事ですよね?名称が変わったのですか?

  • ビデオカメラのスペック

    パナソニックのHDC TM30という古いビデオカメラを持っております。一応、ハイビジョン画質対応という事になっております。このカメラと同じパナソニックのHDC HS100というビデオカメラとJVC エブリオ デジタルビデオカメラ GZ-E265 というビデオカメラでは、スペックは、どれが1番、上になるでしょうか? 何分、カメラのスペック(特にハイビジョン)には疎いので、よろしくお願い致します。

  • パナソニックのSDビデオカメラ

    パナソニックのSDビデオカメラ(SDR-S200)を購入しようかと検討しています。 少し前にもパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)を買っていて保存するのにもSDカードをスロットに差し込むだけと便利そうだからです。これでHDD、DVD、VHSにもダビングして保存できるのですよね。 パンフレットを見てるとDVDビデオカメラに比べて(当社比となっていますが)100分と3倍ぐらい長く録画できるとか書いています。他社のDVDビデオカメラはどれぐらい録画できるものなんでしょうか?やっぱり30分程度ですか? 軽量、コンパクトとかいうのも魅力ですが何かDVDビデオカメラに比べてデメリットな事はあるでしょうか?

  • ビデオカメラ、HDR-z5jという業務用ビデオカメラをつかっています。

    ビデオカメラ、HDR-z5jという業務用ビデオカメラをつかっています。 テープは録画しっぱなしにして、メモリーレコーディングユニットは 録画ボタンを押したときに録画するように設定するには、どうすれば いいのでしょうか。 いまの設定では、テープと、メモリーレコーディングユニットは連動して、 録画します。

  • パナソニックとJCVのビデオカメラ

    ビデオカメラの購入について度々質問している者です。 やっぱりパナソニックのビデオカメラがいいかなって思ってきました。 SD対応32GBメモリー内臓フルハイビジョンビデオカメラピンクゴールドHC-V550M-N ビックカメラで59、800円(ポイント5980円) 価格ドットコムはポイントなしですが42、500円です。 JVCのもいいかなって少し迷っています。 SD対応32GBメモリー内臓フルハイジジョンビデオカメラGZ-765-V(バイオレット) ビックカメラで52,800円(ポイント5980円) 価格ドットコム35,740円 パナソニックのビデオカメラは少し高いですが、タッチパネルでズームも大きくできるみたいなのでパナソニックの方がいいかなと思うのですがどうでしょうか? 画質や広角はどちらも同じぐらいですよね? それとあまり関係ないけどピンクゴールドのビデオカメラはどちらもまったく同じ色ですかね?どちらか多少濃いとか薄いとか、綺麗とかありますか? ビックカメラは安い店に合わせるように検討しますとか店内に表示されていますが、価格ドットコムとでは駄目ですかね?

  • ビデオカメラで CANON iVIS HF R70

    ビデオカメラで CANON iVIS HF R700はデジタルズームで1140倍で撮影出来ると性能の記載されていました。 1140倍だと月のクレーターも余裕で撮影出来ると思うんですが1140倍だとどのくらい拡大撮影出来るのか教えてください。 Panasonicのビデオカメラで最高500倍ズームだったので1140倍は桁違いで想像すら出来ません。 ちなみに一眼レフカメラの標準レンズで40倍だった気がします。 ということはデジカメの代わりにキャノンのビデオカメラを持っていたら望遠レンズより遠くを撮れるので新聞社や雑誌の記者やライターはデジカメよりビデオカメラの方が扱いの多さが増える気がする。 競馬のカメラマンも誰も画質なんて期待してないので重い一眼レフカメラを辞めてキャノンのビデオカメラの1140倍ズームだけで対応できるのでは? 200万画素でもフルHD画質なので写真プリントには耐えるクオリティはあると思います。 写真撮影モードだとPanasonicの50倍ズームが最高みたいです。 1140倍の動画を一時停止してキャプチャしたら良いですよね。

  • ビデオカメラで

    CANONのビデオカメラ 「iVIS HF10」ですが 薄暗いところでは写りますが、外に出ると、(太陽光の元では)、録画ボタンを押すと、カシャ カシャ と連続でシャッターを切るかのような音がして 写りません。 光の具合でしょうか? 調整できるところでもありましたら教えて下さい。 前回の質問のパナソニックはあきらめました パナソニックが故障して、キャノンを友達からもらったら、こんな症状でした。 もし、直せるものならと思っております よろしくお願いします