• ベストアンサー

伊豆の道路事情について

新東名高速道路の最短のインターから下田まで短時間短距離で行ける道のりを教えて下さい。 静岡方面から行く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

伊豆の道はすごく狭く、片側一車線で長く走る覚悟がいるので、短距離でも短時間だと思わないことだけお願いしたいと思います。 その上で、一番短距離なのは、 静岡から東名/新東名で沼津IC、そのまま無料の伊豆縦貫道、そこから片道一車線で天城越えのつづら折りなどの連続の国道414号、天城隧道(トンネル)の先で河津のループ橋で標高差をぐっと降りて、下田の街へ。 これだと、冬季の通行止めだけではなく、雨量によってもあやしい区間があるので、その場合は伊豆縦貫道のあとに、熱海に抜ける東に向けての街道(熱函道路)をやはり片道一車線で乗り越えて、熱海から海沿いに国道135号線で下田まで。こちらのほうが風景や休憩所があることから人気な分、土産物屋との出入りなどもあって混雑する。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

夏場は熱海に抜けるとめちゃ混みますよ。やはり素直に 天木峠を越えるのが正解です。 夏場の休日、小田原から伊東までの国道は全区間詰まってる という覚悟が必要です。夏場を過ぎれば多少は流れるように なるんですが・・・。