• ベストアンサー
  • 困ってます

真鶴道路を通らずに伊豆へ行くルート

お盆の週に伊豆(城ヶ崎海岸)へ行く予定です。 この時期、真鶴道路はひどい渋滞になると思います。 真鶴道路を通らずに行くオススメのルートがありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに、いつもは東名川崎インターから高速に乗っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tnt

伊豆スカイラインは、乗るまで、そして 135号に出るところで案外時間が掛かることが あります。 当日の交通情報で、真鶴道路と熱海市内の 混雑状況を聴いてみて、どうしようもないようなら、 沼津→土肥から回り込む手もありますが、 そうでなければ、行きは素直に真鶴道路を使う手も あると思います。 早川の海岸に出口が出来たおかげで、小田原市内の渋滞を 逃れられるようになりましたから。 帰りは逆に、伊豆スカイラインの利用をお勧めします。 箱根はターンパイクで御殿場に抜けるか、 すぐに箱根新道で小田原に降りるかは 東名の混雑状況次第です。

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 みなさんのオススメのルートを、地図を見ながら確認していましたが、「行きは素直に真鶴道路を使う」というのもいいなぁという気がしてきました…(笑)。 帰りは、カーナビと相談しながらにしてみます。 とても参考になりました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • seikun

NO1の方に補足です。厚木小田原道路で、小田原の手前荻窪で下りて下を走っては箱根ターンパイクに入ると小田原の出口の渋滞をバイパスできます。迂回路については地図かカーナビを見てください。荻窪を下りたら信号を右、次を左、突き当りを左、その後2本目か3本目を右です。

質問者からのお礼

詳細にわたってのアドバイス、ありがとうございました。 小田原の出口の渋滞をバイパスできるのは、とても魅力的です。 参考にさせていただきます!

• 回答No.3
  • nobugs

他の方が書いている通り、伊豆スカイライン経由がわかり易いのですが、サボテン公園辺りから渋滞し、135号に出るのに以外と時間がかかる事もあります。 距離は増えますが、修善寺から天城街道で河津に抜け、逆方向から行くルートはどうでしょう。

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 逆方向から行くというのは、全く考え付きませんでした。 参考にさせていただきます!

• 回答No.2
  • fitto

御殿場ICから箱根越えし、伊豆スカイライン経由で行くか、沼津ICで降り、修善寺経由で行く方法があります。 概略地図 http://www.shimoda-city.info/da/kmap/ (城が崎は伊東のちょっと南) 真鶴ルートや、箱根ターンパイクが一寸ずりでも、スカイラインや修善寺ルートは結構すいています。

参考URL:
http://www.shimoda-city.info/da/kmap/

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 沼津まで行くのはかなり遠回りにも思えるのですが、それが裏ワザとでも言うべきものなのでしょうか。 とても参考になりました!

• 回答No.1

厚木インターで小田原・厚木道路に乗り、箱根インター経由伊豆スカイラインを利用することをお勧めします。箱根インターに入る手前で渋滞しますが、ここを過ぎれば真鶴道路と異なりだらだらと渋滞しません。 天気がよければ景色も最高です。 城ヶ島に行く伊豆スカイライン出口は伊豆高原です。特に帰りは大幅に時間が違います。

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 箱根方面もかなりの渋滞が予想されると思うのですが、伊豆方面よりはマシなのでしょうか。