• ベストアンサー

外国人が京都観光

10月中旬に外国人の友達1名が京都に行きます。 どこかお勧めの場所はありませんか。 他の県にも行く予定なので、かぎられた数日の日程で効率よく、でもお得に京都の観光地をまわったり泊まったりできるといいなと思ってます。 (友達は男性でドイツ人です。東京から京都へ行き、その次に広島へ行きます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 エリアで回る方が楽だし。  例えば清水寺だとして、高台寺とか横移動という歩けば八坂神社、平安神宮とかへ行ける。  紅葉の時期だと名所は混雑するし道も注意かな。  京都タワーに登ってみるのも良いかもしれない。  泊まりは京都でとなると厳しいかもね。滋賀県や京都市内から離れて宿を取るのも良いですよ。  伏見稲荷大社だと奥の方まで軽い登山出来ますけどね。結構外国人多かった。下だけなら1時間程度。上に登るのならプラス2時間は欲しいかな。休憩したらその分必要だけど。

nishikiobi
質問者

お礼

おお‥やっとコメント欄が開けました。なかなか開けず書けずにいました。 京都タワー、駅にあるから簡単に行けますね。 伏見稲荷は登山のような感じなのですね。2時間程度。宿泊先が近いので、そこは必ず行ってもらおうと思ってます。とても参考になります。 助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

観光タクシーを借りれば英語のわかる運転手もいます。 現地の交通事情に詳しい運転手さんにお任せするのが一番効率が良いようですが、予算に限りがあればやタクシーの乗り継ぎで。 清水寺と金閣寺、竜泉寺は確実に回りたいですね。嵐山の竹林と渡月橋は散策に向いてます。

nishikiobi
質問者

お礼

タクシーの運転手さんは詳しいのですね。 提案してみます。ありがとうございます!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 僕なら「概論」と「各論」に分けます。 1。概論(最初の日)  観光バスで「京都一日コース」みたいなものに一緒に乗る。東山回り。 2。各論(あと何日滞在するかと御本人の興味で決める)  日本庭園がお好きなら、「名園コース」みたいなツアーが少なくとも二種あります。大徳寺の枯山水、銀閣の砂山、龍安寺の庭など、ご覧になれます。  近くへ足を伸ばして宇治の平等院、大原三千院、駅の近くの蒸気機関車館、など下記をご覧ください。  https://resv.kyototeikikanko.gr.jp/Teikan/Web/Default.aspx 3。バスの中には日本語がわからない外国からの観光客用のツアーもあります。車は運転も疲れますが駐車場所を探すのに時間を取りますので、

nishikiobi
質問者

お礼

一日コースというのがあるのですね。名園コースもおもしろそう。外国の観光客用ツアーもあるのですね。 助かります。ありがとうございます!

noname#237141
noname#237141
回答No.3

まずは友人に京都でまわりたいところや興味の対象を聞いてください。 今は昔と違ってSNSも発達しているし、母国でも それなりの情報はあるでしょうし、なんらかのヒントがないと おすすめがおすすめにならないです。 何か所か挙げても、その友人にとって興味の対象で なければ意味ないです。 また京都は観光地そのものが外国人にとっては 日本の美を感じる部分も多いので、箱ものなんか見せても あまり意味ないとは個人的には思いますけどね。

nishikiobi
質問者

お礼

友人の趣味で決めたいと思います。ありがとうございます!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

10月中旬の京都は観光客の多い時期で、普通に名所だけを案内すると 「人を見てきた」だけになりかねません。それに京都は神社仏閣だけ の土地じゃないですよ。例えばこんなものもあります。 京都国際マンガミュージアム http://www.kyotomm.jp/ 京都水族館 http://www.kyoto-aquarium.com/ サントリー山崎蒸留所 http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/ なので、どんなところに行きたいかを先にある程度聞いておいた方が いいです。例えば思い切ってこんなところまで行ってみる方が、下手に 神社仏閣を回るより満足度は高いかもしれません。 京都美山かやぶきの里 http://www.kayabukinosato.com/

nishikiobi
質問者

お礼

名所以外のところも教えていただき参考になります。 ありがとうございます!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

僕なら「京都で何処か行って見たいとこある?」って聞きますね。もし 貴女に任せると言われて、貴女自身が京都に詳しくなければ、京都駅等 にある観光案内所で聞かれると良いでしょう。 どの程度の日数か分かりませんが、京都と広島だけでも1日や2日では 観光するのは無理ですよ。 関西人ではないので京都に関しては省きますが、広島市と近郊だと原爆 ドーム、広島平和記念資料館、厳島神社(宮島)、大和ミュージアム、 ガラスの里等が外国人には人気です。特に宮島だと弥山(みせん)まで 昇られると言いかも知れません。歩いて大鳥居まで行く事も醍醐味があ ります。出来れば宮島で1泊された方が喜ばれると思います。 あと近県の山口県にも観光地は多くあり、萩も世界遺産に登録されまし たから、海外の方も多くなっているようです。

nishikiobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 京都以外にも山口のほうも言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 東京→京都→広島を観光しようと思います。

    今年の5月に、東京を出発し 京都と広島(厳島)を2泊3日で観光したいと考えております。 この場合の交通機関など、効率のよい回り方を教えてください。 予算的にも安く、またできれば早い時間に観光地へつければうれしいです。 予算的には全部で6万ほどで収まればいいなと考えています。 現在決まっているのは、行きと帰りは 深夜バスではなく新幹線で行こうと考えており、 あとはノープランです。 調べたところ、JR東海の旅行プランが宿泊とセットで安いのですが、 広島にも行きたいとなると、そういったセットプランはなく悩んでいます。 また、広島の観光はあくまで宮島のみが目的なので、 京都で2泊し、広島へ行ったら宿泊せず帰ろうかと考えています。 現在の悩み点は、京都⇔広島への行き方がたくさんあり また、出来れば早い時間(午前中)には広島へつきたいのですが、 予算の都合上、この区間での新幹線は避けたいということです。 (効率がよいなら東京→広島→京都でもいいかなと考えています) 質問をまとめると (1)広島⇔京都間のお得な行き方。 (2)東京→広島→京都の効率的な回り方。 です。 こういったプランで旅行経験のある方がいたら 経験を教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 外国人の京都観光について

    外国の友人を連れて日帰りで京都観光に行こうと思っています。 友人は金銭的に余裕があるとは言えないのでなるべく安く行ければと思うのですが。 外国人観光客の観光施設入場料や乗車賃が安くなるというような制度はありませんか? また、日帰りではあまり回れないと思いますが、おすすめの施設・食事どころなどツボを教えてください。 当方、京都は何度か訪れておりますが詳しいとは言い切れません。 よろしくお願いします。

  • 外国人の京都観光(雨の場合)

    6月に英語の体験学習の一環で中学生(20名ほど)を京都市内へ連れて行く予定です。晴れた日は、清水寺で観光で来られている外国人に習った範囲で英語でインタビューしようというものですが、雨の日をどうするか大変悩んでいます。清水寺の場合は建物内ではなく境内(建物外)を考えています。となるとさすがに傘を差しては双方が大変なので、雨の場合は清水寺では難しいと考えています。そこでその候補地として屋内で外国人と出会える場所ということで京都駅を考えていますが、駅にいる人の大半は急いでいたりでここもどうかなと思います。 そこでお伺いしたいのですが、京都市内で雨の日に外国人観光客が集まるような出来る限り屋内の観光地はないものでしょうか?20名が活動するということで、施設そのものもそこそこの大きさが必要かとも思いますが、もし何かご存知の方がおられれば参考にさせていただきたいので教えていただければ幸いです。

  • 宮城県内で外国人に喜ばれる観光スポットは?

    以前、オーストラリアの方に宮城県内でお勧めの観光地や面白いところはないかと聞かれました。 松島と温泉には行ったそうなのですが、私は良い場所が思いつきませんでした。 外国人に喜ばれるような場所といったら、どんなところがあるでしょうか。

  • 東京~京都~広島

    外国の友達が、今年10月に日本へ初めて旅行に来ます。 海外から日本、日本から海外の航空券はゲットしてます。 東京、京都、広島それぞれで滞在します。 東京で1泊、京都で2泊、広島で1週間過ごします。 その、東京~京都、広島の移動で、何かお得な交通手段があれば教えてください。 新幹線は高いですが、何かお得な割引みたいなものをやってたら知りたいです。 また、それはいつごろ申し込んだら良いですか?(当日でも良いのか、数カ月前に取るべきか) (できるだけお得に安くで行けると喜んでくれます)

  • 外国人が選んだ「行ってよかった観光スポット」

    下記の人気観光スポット2013(人気30位ランキング)についての、貴方のご感想は? ほとんど行ったことが有り、思い出や印象を振り返ってみると共感と意外性があります。 また、観光スポットに慰霊や原爆関連の施設が入っているのに少し驚きと、私たちの近現代史の不勉強or関心の低さを改めて窺えるリストです。 <広島の平和記念資料館・長崎原爆資料館・千鳥ヶ淵> 【外国人に人気の日本の観光スポット2013】 1位:広島平和記念資料館・原爆ドーム(広島県) 2位:伏見稲荷大社(京都府) 3位:東大寺(奈良県) 4位:厳島神社(広島県) 5位:金閣寺(京都府) 6位:清水寺(京都府) 7位:地獄谷野猿公苑(長野県) 8位:新宿御苑(東京都) 9位:成田山新勝寺(千葉県) 10位:築地場外市場(東京都)   11位:箱根彫刻の森美術館(神奈川県) 12位:浅草寺(東京都) 13位:奈良公園(奈良県) 14位:黒川温泉(熊本県) 15位:三年坂 二年坂(京都府) 16位:日光東照宮(栃木県) 17位:富士山(静岡県・山梨県) 18位:兼六園(石川県) 19位:永観堂(京都府) 20位:沖縄美ら海水族館(沖縄県)   21位:長崎原爆資料館(長崎県) 22位:長谷寺(神奈川県) 23位:三渓園(神奈川県) 24位:明治神宮(東京都) 25位:奥の院参道(和歌山県) 26位:松本城(長野県) 27位:高徳院・鎌倉大仏(神奈川県) 28位:千鳥ケ淵(東京都) 29位:谷中(東京都) 30位:三十三間堂(京都府)   参照元:トリップアドバイザー 執筆:澤井恵 ※詳細記事 http://rocketnews24.com/2013/05/16/329133/?utm_campaign=Partner%3A+infoseek&utm_medium=partner&utm_source=infoseek

  • 京都観光

    こんにちは 5月29日の祝日に 京都へ日帰りで行く予定ですが、 1日でまわれる場所を あまり知らなくて… ●レンタサイクルか市バスでは  どちらがよいか ●それを踏まえて  おすすめの観光地 を教えていただけませんか? 高校生なので、安くつくとありがたいです おねがいしますm(__)m

  • 京都観光

    初めまして。今度京都観光に行きます。 三十三間堂、清水寺、平安神宮、金閣寺、二条城を回りたいのですが、時間が午前9時から午後の4時までしかありません。 一番効率よく回れるコースを教えて頂けないでしょうか? また、他のお薦めの観光地があったら教えてください。金閣寺と清水寺には、絶対行きたいと思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行。

    今月末京都へ旅行に行きます。1泊2日です。初日は10時京都に着きます。10時くらいから効率よく観光地を巡るはとバスのようなものってあるでしょうか?2日目は5時に京都駅に戻りたいです。また観光スポットとしてはずしてはいけない地はどんな場所でしょう?お昼ごはんのお勧めや夕食のお勧めなどお聞きしたいです。

  • 京都観光お勧めルート(2泊3日)

    京都観光お勧めルート 2泊3日にて奈良、京都に行きます。 観光地を周るお勧めのルートを教えてください。 1日目は新大宮で仕事、橿原神宮前に宿泊にため2日目より京都を観光したいと考えています。2日目の宿は竹田、19:00頃に京都から東京に帰ります。 行きたい場所は三十三間堂、清水寺、祇園、鴨川川床、銀閣寺、金閣寺、嵐山。 できれば行きたい場所は京都御所、二条城、他にお勧めがあれば...