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スマホのWIFIが繋がってると表示されて繋がらない

スマホ(SONY SOL22)でLTEを使わずWIMAXや自宅の光回線でデータ通信をしていますが、WIFIが切り替わったり繋ぎなおした後繋がってると表示されてるのにインターネットに全く繋がらず通知も一切来なくなるときがあり、困っています。LINEで仕事のやりとりをしてますが、これのせいでメッセージを受け取れず仕事失敗しました。 調べようにもこのような症状事態見当たらないのでどうしようもありません。 なにかいい解決策はないでしょうか・・?

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  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

XperiaはWi-Fiが不安定というのをよく見かけます。 で、SOL22のWi-Fiに関するアップデートが出ていたみたいですが適用しましたか? http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1310/04/news058.html こういうのもありました。 http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/38335265.html キャリア提供のWi-Fi接続アプリは使わないほうが良いというのが他のキャリア向けのXperiaでも言われているみたいですね。 私はキャリア販売ではないSIMフリーのAndroidスマホとタブレットを使用していますが、BUFFALOのWi-Fiルーターとの接続が勝手に切れたりしたことは一度もありません。 あったとしてもルーターの電源を入れ直せば解消します。

excellentsmile
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。アップデートを忘れてしまったので昨日アップデートしてから今のところ大丈夫・・かなと。基本的な部分を忘れたまま質問申し訳ありませんでした

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

スマホ(SONY SOL22)を購入された販売店、もしくは利用されている通信会社に相談されてはいかがでしょう。 とりあえず。 SONY SOL22 wifi接続が不安定 で検索してみました。 auならば 2013年10月04日の記事にKDDI、「Xperia UL SOL22」のWi-Fi接続動作を改善するアップデート http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1310/04/news058.html 2014年04月にはauのスマホでWiFiが繋がらなくなる現象は「au Wi-Fi接続ツール」が原因の可能性大 http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/38335265.html 2件とも古い記事ですからauに相談すれば解決できるでしょう。 以下思いつくままに。 wiifの電波が弱いのかも? Wifiの電波を測定するアプリケーションソフトで確認してみてはいかがでしょう。 Wifi Analyzer  http://allabout.co.jp/gm/gc/455463/ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja 自宅で測定してみると無線LANルーター近くで約-40dbから5mほど離れて約-60dbでした。 電波が弱いならハイパワーなwifi(無線LAN)ルーターを購入しルーター機能を切りアクセスポイントとして利用されてはいかがでしょう。 ご自宅にPCがあるならばPCでもLINEを利用できるようです。 http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/pc_line/

noname#242220
noname#242220
回答No.2

AUのスマフォはLTE関連の不具合が有ります。 正に質問の内容です。 修正プロファイルが提供されてますので、DLして下さい。 WiMAXも接続不安定に成りますけどね。 LINEは休戦中の国の商品で、しかも個人情報保護法 が存在しない国で、使われている大半が日本人で 韓国経由中国に大半のデータが飛ばされていると考えます。 世界的には3位に満たない製品です。 一位の十分の一の利用者数です。

回答No.1

WiMAXはLTEに比べると圏外になりやすく電波が悪いので、SOL22とWiMAXモバイルルータがWiFiで接続できていても、モバイルルータ自体がWiMAXの電波を掴めないことは普通のことです。 家での陽会回線については、繁華街で2.4GHzの電波が輻輳している状態でもなければ、信頼性の高いWiFIルータを使っている限りは問題は起きないはずですが... ただ、親機から離れた部屋だと、通信が不安定になり、接続はできているはずなのに通信が正常に行えないことはあります。 スマホ側で制限付きアクセスとなる場合は、通信が不安定な場合、2.4GHzで電子レンジ等の電波干渉が発生している場合、スマホ側のファームウェアの不具合の場合などがあります。スマホ側のOSアップデートはすべて適用されておりますでしょうか? 最後に、業務用に使うなら(生業とするなら)、そこはきちんとコストをかけて確実な手段を確保しておくべきと思いますよ。WiMAXでの代用は、はっきり確実性を損なうものです。

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