• ベストアンサー
  • 困ってます

ベトナム旅行 ベトナムドン? それとも米ドル?

  • 質問No.9198015
  • 閲覧数309
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (47/55)

来月の8月下旬 ベトナムのニャチャンへ行きます (6日間の個人ツアー)

基本的にリゾート滞在で 
もしかしたら半日くらいニャチャン市内へ行くかもしれません

ベトナムの店舗は 米ドルとベトナムドンが両方使える
(店舗でも併記してある) らしいのですが 実際米ドルは使えますか?
そしてリゾートの支払い等も 米ドルで大丈夫?

米ドルも使えるのなら 多少レートが悪くても 
あとあとも考えて 米ドルかなぁ? なんて考えています
ベトナムドンは桁が大きいですし 
ある意味 旅行者にとって分かり難いのでぼられるとか 

ちなみにベトナムドンは ベトナム現地で両替した方が得な事は知っています
が 面倒な事が嫌いなので 日本で両替します 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (108/271)

殆ど全ての店舗で米ドルが使えます。
米ドルで払ってもお釣りはドンです。セントは流通していないから仕方ありません。
私がニャチャンに行った時にも、ドンに両替した記憶はありません。
ニャチャンにはポーナガル塔という遺跡があります。そこを訪れた時の入場券の半券が残ってました。額面はドンでした。
多分、お釣りで溜まっていたドンで支払ったのではないかと思います。

ベトナムドンに両替する必要はありません。米ドル小額紙幣がたくさんあると便利です。
お礼コメント
kakitarou555

お礼率 85% (47/55)

回答 有難うございます

ネットで色々調べていたのですが
殆んどの店舗で米ドルとドンの併記されていたと書いてありまして
でも 手配した旅行会社の人が最近は米ドル あまり使えないと言われ
迷っていた所です 
おつりがドンなのは 承知しております

「小額紙幣があると便利」 ・・・ 同感です!
チップや ちょっとした物を買う時に便利ですよね
投稿日時:2016/07/07 22:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (3453/9583)

『ちなみにベトナムドンは ベトナム現地で両替した方が得な事は知っています
が 面倒な事が嫌いなので 日本で両替します』

日本で、米ドルだけに両替して、米ドルだけでベトナムを過ごすのが一番手数料もかからず管理しやすい。ベトナムドンを手に入れるメリットが、手数料面でも手間の面でも何一つない。
補足コメント
kakitarou555

お礼率 85% (47/55)

早速のコメント どうも!

で 結局 ベトナムでの店舗で米ドルが使えるんすかね?
投稿日時:2016/07/06 20:27