• ベストアンサー

L版サイズのプリントアウト

RICOH imagio MP C5002とwin7を使っています。 写真を印刷したかったのですが、L版サイズがなかったので デバイスとプリンタから設定をしようとしたろ、 設定できるサイズが幅90.0mmから、長さ148.0mmからになっています。 これはL版サイズの設定(印刷)は出来ないということなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242400
回答No.3

#2です。 なるほど、幅90mm以下・長さ148mm以下の数値は入力しても受け付けないということですね。 それですとストレートにはできないと思われます。 方法は用紙の中の特定の位置に印刷できるソフトを使うことです。 但し、L版の用紙自体がプリンターに安定してセットできることが条件です。 ソフトは有名所の「Photoshop CC」からフリーのものまでたくさんあります。 私が知っているフリーソフトでは「Xn View」が、この作業はやりやすいです。 http://www.gigafree.net/tool/view/xnview.html 考え方は、プリンターには例えばA4の用紙に印刷するものとしてデータを送るのですが、実際の画像データはA4の中の一部(今回の場合L版サイズ)に位置設定して残りは空白という状態にします。 そうすれば位置設定したL版サイズの部分だけが印刷されるという理屈です。 もちろん問題がないわけではありません。 ひとつは、全てのプリンターでこの方法が可能かは分からないことです。 上記の例だと、A4の用紙がセットされているはずなのに実際にセットされているのはL版の用紙ですから、エラーになって動作しないということもあるかもしれません。 もうひとつは設定と実際の印刷位置がズレることがままあることです。 印刷位置のズレはプリンターを使っているとよくあることですが、じゃあジャストフィットの設定はどれだとなると、これを見つけるのは結構根気の要る作業で、余白の設定をmm単位で微調整したりして探っていくことになります。 こういった作業は1回やっておけば後が楽になるものですが、「今回はたまたまL版にプリントするのであって、頻繁にL版にプリントするわけではない」ということなら、家電量販店や写真屋さんにプリントを依頼したほうが効率がいいかもしれません。

prim21
質問者

お礼

ありがとうございます。 用紙を大量に買ってしまったのでなんとかして印刷したかったのですが、 たくさん詰まらせてしまい…量販店さんに頼むことにいたしました。 フリーソフトも載せていただき大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2
prim21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

prim21
質問者

補足

設定できるサイズが「幅90.0mmから、長さ148.0mmから」になっているのでできないのです…。

• aokii
回答No.1

L版サイズの印刷用紙をプリンターに入れて、用紙にスライダーを合わせ、添付のUSBケーブルでプリンターとパソコンをつないで、プリンターの電源を入れてみてください。 それでも、うまくいかないようでしたら、以下のURLからドライバーをインストールしてみてください。 http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/mfp/mp_c5002_c4002/mp_c5002_c4002.htm

prim21
質問者

お礼

試してみたのですが、残念ながらできませんでした。 ご回答ありがとうございます。