• 締切済み
  • 困ってます

ビリヤード 14-1のルールいくつか聞きたい

ビリヤードで14-1をやりたいのですが、いくつかルール聞きたいです。 1.コールショットで指定以外の箇所に入った場合、戻すと思うのですが戻すスポットに球が残っている場合(ブレイクで割れていない場合等)はどちらに戻しますか、また複数同時に入った場合はどのように戻しますか 2.最後の1球がブレイクの球を並べるところに残った場合、次回のブレイクの際にどこにその球をどこに置いたらいいですか

みんなの回答

• 回答No.1
  • ts0472

14-1は経験なしですが ファールボールの起き方は共通だと思います http://ameblo.jp/billiardtanosimikata/entry-10428287489.html オープニングブレイクのミスは相手プレイヤーの選択だと思います ラックを組み直すか そのままにするか オープニングブレイクだけは減点されない http://kobbybilliards.com/14-1/ 割れていなければやり直しが適切のように思います 後攻プレイヤーにも利点が無いです 番号順に打つゲームでは無いですし オープニングブレイクに問題なかった場合はブレイクスポットからフット側の置ける場所で良いんじゃないでしょうか? 追加ラックを組む場合の情報も書かれています センタースポットへ移動