-PR-
解決済み

徳島と淡路島の言葉

  • 困ってます
  • 質問No.9196880
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (2388/2453)

先日、高速バスで徳島市に行って来ました。そこで思ったのですが、徳島の北の端は鳴門市で関西圏である淡路島の南端の福良とは大鳴門橋で結ばれています。この鳴門市と福良では、言葉は似ているのでしょうか? それとも、やはり、鳴門市は四国言葉、福良は関西弁とキッチリ分かれるているのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (141/334)

こんにちは。島民です。
淡路島は淡路弁です。基本関西弁ですが、昔は阿波藩下にあった事もあり、
阿波弁の影響もあります。独自の言葉もあるので単なるミックスでもない。
淡路弁も場所によって違いがありまして、交易で関わりのあった場所の影響が
色濃いようで、ざっくりした説明になってしまいますが、南側は四国方面、
北側は播州・神戸・大阪方面の影響が見受けられるそうです。(諸説あります)
また、昔々の政権争いで追いやられた貴族が移り住んだためか、部分的に公家の
言葉が混ざっていると言われる地域もあります。(こちらも諸説あります)
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2388/2453)

やはり、そうですか。南側は、阿波地方の影響を受けているんですね。これが、明石海峡を挟んだ二つの市なら、共に関西圏なので、さほど大きな違いはないと思いますが、鳴門海峡の場合、関西圏と四国圏に分かれるので、興味がありました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-07-04 19:23:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

福良は関西弁にちかいです、鳴門は完全な徳島弁です 全く違います
お礼コメント
tahhzan

お礼率 97% (2388/2453)

やはり、そうですか。多分、鳴門市では、~けん、という言い方をすると思いますが、福良では、ないのでしょうね。目の前に見えているのに不思議ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-07-04 19:26:09