• ベストアンサー

川中島古戦場

夏に長野に旅することになりました。 途中で川中島を通過します。あの古戦場には現在、立ち寄って観るほどの物があるでしょうか。いちおう、歴史に興味ある人たちだという前提で考えてください。 ご助言をお願いします。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

はい、では一応大河ドラマくらいの知識はあるという前提で。 ご存知のこととは思いますが、合計五度に渡る「川中島合戦」と呼ばれるもののうち、最も大規模かつ「川中島合戦といえばコレでしょ」といわれるのが第四次川中島合戦であります。 が、が、が。元々この合戦は脚色が多いというのはどこかで聞いたことがあると思いますが、近年の研究ではそもそも第四次川中島合戦もいうほどの大規模な衝突ではなく、小競り合い程度であっただろうというのが主流になりつつあります。「上杉謙信は、妻女山に陣取った。これは信玄との決戦を目論んだもので・・・」といわれますが、川中島の北側に「西条山」という小山がありまして、実際はどうもこの西条山に陣取ったのがいつの間にか妻女山と誤って伝わってくるようになったのではないか、という話が出ています。 というわけで、ドラマや映画あるいは小説でない限り、史実としての川中島合戦というのは「合戦というほどの戦いがあったわけではなさそう」ということになりつつあるので、元から小競り合い程度しかなかったとしたならば、残った遺産というのもかなり唾に眉つけて・・・いや、眉に唾をつけて聞いた方がよさそうですね。 むしろ、「その誇張の遺構を訪ねる」というのもある種のマニアックな楽しみかもしれませんけれども。

gesui3
質問者

お礼

そうだったんですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

公園のようになっており、馬上から斬りつけようとする上杉謙信と、軍配でこれをかわそうとしている武田信玄の銅像があります。 何回も立ち寄るほどではないかもしれませんが、一度くらいは行っても良いのではないかと思います。

gesui3
質問者

お礼

通りすがりに、タクシー内から遠目に見たことはあります。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

歴史に興味があるなら、時代考証のためになるかかと思います。 例えば。 武田軍が手薄になったときに、謙信ただ一騎信玄目掛けて隼のごとく駈けて太刀を降下した 時に信玄が軍配で受けたと、ドラマなどではなっていますが。 古戦場の説明では「執念の石」として。 身辺が手薄になった信玄めがけて切り込む謙信の鋭い切っ先に、あわや信玄も八幡原の 露と消えようとした間一髪、武田軍の中間頭原大隈が、傍らにあった信玄の持槍、青貝 の長柄を取って馬上の謙信をめがけてひと槍つきだした。 槍は鎧の方を斜め右上から力いっぱい打ち下ろしたが、又も外れて馬の三頭をしたたく打っ 打ったので、馬は驚き跳ね上がってその場を去ったため、信玄は危く虎口を免れることができたとあります。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。