• ベストアンサー
  • 困ってます

DoCoMoで着信拒否・メール受信拒否をすると…

A…DoCoMoユーザー(FOMAではない) B…Vodafoneユーザー AがBを着信拒否・メール受信拒否した場合の話です。 BがAに電話をかけると、『話し中』の音が流れると思いますが、 Aの携帯には着信履歴が残るのでしょうか。 また、BがAにメールを送ると、Bの携帯にエラーメッセージは 届きますか? それとも、何もない(拒否しているのか届いたのか分からない状況) なのでしょうか。

noname#31116
noname#31116

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2658
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

後一つ、エラーメッセージが返らない場合を思い出しました。 7メール等のサービス、転送サービスを使用して、相手が迷惑メール拒否設定をしていて届かなかった場合も、エラーメッセージが届かない場合があるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。 アドレスを変更していたり、特別なサービスを利用して 設定していない限り、エラーメッセージが届くと言う事ですね。 助かりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

>メールの選択受信を設定する人は稀なのですね。 稀だと思いますし、この選択受信設定を知っておられる方自体、少ないと思いますよ。でも、この設定を知っていて選択受信の方が安い、と思っている人は居るかもしれませんね。 >エラーメッセージが無い場合は、大概はメールはAに届いていると言う事なのですね そう思ってもいいと思います。但し、例外として、 ○相手がメールアドレスを変更したばかりの時 ○解約したばかりの時 この多分2.3日の間に送信されたメールは当然相手に届かず、エラーメッセージも戻らないみたいです。 詳しく実験した訳ではないですが、経験あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

メールの選択受信とは、機械には自動でメールが入って来ずに、サーバーにメールが来ましたよ、と機械に表示が出ます。具体的には、黒いメールマークみたいなモノが(機種によって違うらしい)表示されます。 そうすると、i-menuに繋いで、宛先と題名だけ見て、受信するかどうかを決めるんですが、この選択受信の機能を使用している人は皆無と言えましょう。 何故なら、料金も普通に受信した方がサーバーで題名と宛先を見るより安いからです(笑) エラーメッセージが返るなら・・と迷惑メール対策で選択受信を設定してみたんですが、エラーメッセージは戻りませんでした。ので、選択受信設定って料金高くなるし、無意味なので、選択受信設定をしている人はまず居ないと思います。 (サーバーに10件くらい貯めてから削除は選択受信の方が安いらしいですけど。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 メールの選択受信を設定する人は稀なのですね。 と言う事は、エラーメッセージが無い場合は、 大概はメールはAに届いていると言う事なのですね。

  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

着信拒否にも2種類あります。 本体で着信拒否をすると、通話中の音が鳴り、Aのケータイには着信履歴が残ります。 迷惑電話撃退サービスを申し込んで指定すると(すいません「おつなぎできません」とガイダンスが流れると思いますが詳しく知りません)履歴も残りません。 また、メールは、エラーメッセージが返りますが、返らない場合もあります。 それは、メールの自動受信ではなく、選択受信をしている時です。 選択受信で受信しなかったメールはエラーメッセージも返りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 着信拒否にも2通りあるのですね。 話し中の音の場合は、履歴が残るのですね。。。 拒否しても、音が鳴らないだけで履歴は残る… ちょっと気味が悪いような気もしますね。。。 メールの選択受信というのは、メールが来るたびに、 受信するかを選択するということでしょうか。 選択の際は、メールの題名や本文の一部などが表示されるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • i-style
  • ベストアンサー率41% (97/233)

>>BがAに電話をかけると、『話し中』の音が流れると思いますが、Aの携帯には着信履歴が残るのでしょうか。 端末本体の設定です。。ちなみに自分はSH900ですが履歴残ります。。残らないようにする事も可。。 また、BがAにメールを送ると、Bの携帯にエラーメッセージは届きますか?それとも、何もない(拒否しているのか届いたのか分からない状況)なのでしょうか。 相手がVodaですか…ちょっとわかりません。。ドコモ⇔auだと送信中にエラーが発する仕様なんで(送信完了してからエラーメールが来ないタイプ)。。 たぶんエラーが来るでしょう。。ただ、自分も経験した頃はエラー返って来なかったです。。 他の方アドバよろ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い御回答ありがとうございます。 着信履歴が残るかどうかは、端末の設定なのですね。 Aが使用している端末はP505isなのですがどうなのでしょう…?