• ベストアンサー

素朴な疑問

未使用の美容液や化粧品はどの位もつのでしょうか? 真空パックのようなものに入った美容液を幾つか持っているのですが、使用期限がわからず悩んでいます。 どなたか教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einsteins
回答No.3

薬事法的には特に表示がない限り製造者は3年の品質保証が認められる製品を販売しているはずです。 使用感がおかしくなければ、3年以内の製品は大丈夫なはずですが...。

drjyoung
質問者

お礼

1年以内で使いきれそうもないので、3年は大丈夫と聞いて安心しました。見たところ特別な表示も無いので大丈夫ですね。どうも有り難うございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• elcamino8
回答No.2

こんばんわ。 化粧品の使用期限は基本的に約1年です。それ以降の使用は“肌サビ”の原因につながるようです。 ただ、真空パックみたいになって未使用とゆうのでなんとも・・・。でも、あまりにも日にちがたちすぎているものは使用を避けたほうが良いと思います。

drjyoung
質問者

お礼

”肌サビ”ですか、、、確かに肌、特に顔につけるものなので気をつけた方が良いですね。一年以内に使いきるようにします。どうも有り難うございました。

回答No.1

未使用であれ化粧品関係は生ものです。 約1年位で使い切って下さい。

drjyoung
質問者

お礼

2年くらい大丈夫かなと思っていたのですがやはり短期間で使用したほうが良いのですね。どうも有難うございました。