• ベストアンサー

OS

パソコンのOSはリカバリーディスクにてデータ消去したら無くなるのですか? 買取業者に出したらOSが無いと言われました… この場合どうすれば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>思い出したのですが、ネットに接続されてない環境下でリカバリーディスクを作成しデータ消去したからOSがインストールされなかったのでしょうか? 関係ないです。 リカバリーディスクは、ネット接続関係なく、それ単独でメーカー出荷時の状態に戻せます。 ですのでリカバリーディスクと思っているものは実際にはリカバリーディスクとは別物なのではないでしょうか(少なくとも私はデータ消去だけしてOSのセットアップを行わないリカバリーディスクというのは知らないです)

27kenshin
質問者

補足

補足への御回答ありがとうございます。 リカバリーディスク作成時には正常に終了いたしました種のメッセージが表示されたのですが…その後すぐに指示に従ってデータ消去しました。 手元にパソコンが無く色々試す事が出来ないので買取業者と相談してみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

データ消去ディスクは、リカバリディスクとは違います。中身を消すためだけのものです。 データ消去ディスクで消去すると、OSのない状態になり、買い取りでは減額になります。 リカバリディスクというのは、購入したときの状態に戻すためのもので、古い製品では添付されている場合もありますが、現在は購入者が自分で作成するか、メーカーの有償サービスで入手するのが一般的です。 データ消去ディスクで消した後は、リカバリディスクの作成はできませんので、OS無しで買い取ってくれるところに出すしかないです。

27kenshin
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 思い出したのですが、ネットに接続されてない環境下でリカバリーディスクを作成しデータ消去したからOSがインストールされなかったのでしょうか?原因がそれだとするともうOSをインストールする方法は無いのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

• tetsumyi
回答No.1

リカバリーディスクがあるのなら、これを添付して買い取り業者に引き渡します。 これが普通。

27kenshin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。