• 締切済み

Windows10の2台のPCでホームグループ化

ホームグループ作成の手順に沿って main PC(PC1)と、sub PC(PC2)の、ホームグループを設定したが PC2の方では、PC1のフォールダー、ファイルを問題なく開く事が出来た。 しかし、PC1の方では、PC2のフォールダー、ファイルの表示は出るものの ・ ドキュメント、ピクチャー、ミュージック、ビデオのファイルを   「開く」としても無反応、「プロパティ」をクリックすると   「この項目のプロパティは利用出来ません」のメッセージが出る ・ その他のフォルダーは   「開く」と「・・・・・、ログオン失敗:要求された種類の         ログオンはこのコンピュータでは利用できません」   のメッセージが出ます。   また、「プロパティ」の画面は表示はされます。 プリンターは両方とも使用できます。 設定で、ドキュメント、ピクチャー、ミュージック、ビデオ、     プリンターなどは、全て共有化しています。 以上、宜しくお願い致します。    

みんなの回答

• num37088
回答No.2

PC1の方で以下のようにしてみてください。 1) [Windows]キーを押しながら[Pause Break]キーを押す。 2) 「コンピューター名、ドメイン名およびワークグループの設定」の右側にある、 「設定の変更」をクリックする。 3) 「コンピューター名を変更したりドメインに参加するには[変更]をクリックして ください。」の右側にある[変更]をクリックする。 4) 「コンピューター名/ドメイン名の変更」で、「詳細」をクリックする。 5) 「DNSサフィックスとNetBIOSコンピューター名」で、「NetBIOSコンピューター名」を 半角英数字で「PC1」に設定する。 6) 「OK」をクリックする。 7) 「OK」をクリックする。 8) PC1のパソコンを再起動する。 これでできないかな。

• num37088
回答No.1

ホームグループではなく、通常の共有フォルダーを利用したらいいんじゃないですか。 1) [Windows]キーを押しながら[Pause Break]キーを押す。 2) 「コンピューター名、ドメイン名およびワークグループの設定」の右側にある、 「設定の変更」をクリックする。 3) 「コンピューター名を変更したりドメインに参加するには[変更]をクリックして ください。」の右側にある[変更]をクリックする。   ・2台のパソコンの「ワークグループ」を半角英数字で同じものに設定する。   ・それぞれのパソコンの「フルコンピューター名」を半角英数字で別々のものに設定する。 4) パソコンを再起動する。 あとはエクスプローラーを起動して、「ネットワーク」を見れば、相手のパソコンの 共有フォルダーが見えるはずです。

ssugihara
質問者

お礼

早速の回答、ご指導有難うございます。 先ず、2台パソコンのホームグループを削除しました。 次に、ご指摘の手順に従いやって見ました。 PC1並びにPC2に下記の設定をしました。 PC1 : コンピュータ名(C) : PC1 ワークグループ(W) : WORKGROUP PC2 : コンピュータ名(C) : PC2 ワークグループ(W) : WORKGROUP 再起動の後、PC2の方で、エクスプローラの、「ネットワーク」 からPC1をクリックすると、PC1の共有フォルダを見る事 (開く事)が出来ました。 次に、PC1の「ネットワーク」からPC2をクリックすると。 次の様なメッセージで開く事が出来ません。 「¥¥PC2にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセク許可 がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの 管理者に問い合わせて下さい。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータでは ユーザーに許可されていません。」 最初の設定の所で、「詳細(M)」をクリックしたところ、次の様な画面が 『DNSサフィツクスとNetBIOSコンピュータ名 このコンピュータのプライマリDNSサフィックス(P):     {入力窓}    ×ドメインのメンバーシップが変更されるときにプライマリDNSサ     フィィツクを変更する(C) NetBIOSコンピュータ名(N)     PC1 この名前は、古いコンピュータやサービスとの相互運用に使用されます。】 と表示されますがここで何かする必要があるのでしょうか。 最初の設定で 「このエディションのWindows10を実行しているコンピュータを ドメインに参加させることはできません」とありますが、 何か関係があるのでしょうか。 私のHP、メールのドメインは@以下の「kbe.biglobe.ne.jp」と 解釈しています。 ここで言っている、「ドメイン」とは何なのか、 「このコンピュータのプライマリDNSサフィックス(p)」に 何かを入れる必要があるのか、何を入れれば良いのか分かりません。 お手数ですが、宜しくご指導願います。