• ベストアンサー

ホームグループからPCを削除したい

家で複数のPCでホームグループを使ってファイルのやりとりをしています。 先日、そのうちの一台を売却して、別のPCを導入しました。 すると、売却したPCがホームグループに表示されています。 これを削除したいのですが、やり方がわかりません。 たぶん、手放す前にホームグループを終了させておかねばならなかったのでしょうが、後の祭りです。 方法をご存じの方がいらっしゃったら、ご教授願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

ホームグループからの削除は当該PCからしか出来ませんので、各PCを一度ホームグループから外し、再接続する必要があります。

jojimegumi
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 これからやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームグループのアイコン出現、どうやったら削除でき

    Windows10です。問題なく動いています。先ほどスリープさせたPCを目覚めさせたところ、デスクトップにホームグループのアイコンが出現し、どうやっても削除できません。自分で何かやった覚えはありません。アイコンはデスクトップ左端中央に固定されており、動かすことも出来ません。どうやったら削除できるでしょうか。なぜこんなものが出現したのか、原因が分かったら教えてください。ちなみにPCは1台しかなく、ホームグループなど必要ありません。

  • windows10のホームグループについて

    現在、windows7home3台でホームグループを形成し、ファイル共有などを行っております。 この度、windows10にアップグレードするにあたり、1台を一度windows7のクリーンインストールをしたあとにwindows10にアップグレードしたところ、現在のバージョンのwindows10はホームグループが廃止されたということで、ホームグループに入れなくなってしまい、共有ができなくなってしまいました。 そこでなのですが、残り2台のwindows7PCはクリーンインストールせずにwindows10にアップグレード予定ですが、アップグレードしてしまうとホームグループがなくなってしまい、他のPCを見ることができなくなってしまうのでしょうか? また、ホームグループでなくても他のPCを見る方法が、windows10homeでも可能でしょうか?

  • ホームグループ構築に関して

    ホームグループでのファイル共有に関して質問です。 Win7 Home Premium搭載の2台をホームグループ構築していますが、双方でのアクセスが出来ずに困っています。 一台はVAIO VPCSE19FJ、もう一台はDELL INSPIRON N5010です。 ホームグループを構築後、VAIO側からは問題なく共有フォルダのファイルにアクセスできるのですが、DELL側からは「ホームグループの他のコンピュータに現在アクセスできません」と返されアクセスできない状態です。 いずれもマカフィーの同じバージョン(13.8)のファイアウォールは導入していて、いずれも双方が信頼できるPCとして認識させていますが、マカフィーのマイホームネットワークでDELL側からVAIOの状態を見ると、オフラインとして認識されてしまいます。 いずれにせよ、一方通行という現象が説明つかないのです・・・ どなたか解決策をお教えいただけませんでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • win10のホームグループ機能削除について

    以前は、A.Bの二台のPCでホームグループ機能を使ってAパソコン(デスクトップ)の作業をBパソコン(Note)で同時ファイル上書きをして、タスクスケジューラ機能で 毎日一定時間にBpc内のHDDにバックアップに使用しておりましたが、 win10のアップデートでホームグループが削除され、この機能は使えなくなり不便を感じております。 OneDriveやBluetooth、USBリンクケーブル等使用してますが以前のような便利さはありません。 以前のホームグループと同様な設定をご存知の方居られましたらご教示下さい。 お願いいたします。

  • ホームグループを使わずに、

    ホームグループを使わずに、 従来の方法(WORKGROUPでのファイル共有)で共有することはできるのですか? 他のマシンがXPとVistaであり、7搭載のものが一台しかないからです。 ホームグループは便利なのでしょうが、 いまいち使い慣れません。

  • ホームグループの設定について

    ホームグループの設定について質問があります。 パソコン20台くらいでホームグループを作り、その中の一台のファイルを共有ファイルに設定し、他のパソコンからデータを使用していました。 共有ファイルはネットワーク内のパソコンのDドライブ内にあります。 ですが、今日と突然他のパソコンからその共有ファイルに接続できなくなりました。 いくつかできる限りのことを試したのですが、どれでも改善せず、どうしたらいいのか分かりません。 対処法を御教授ください。 (1)それぞれのパソコンからインターネットに繋がるか →繋がる (2)それぞれのパソコンからネットワーク上のNASに繋がるか →繋がる (3)共有ファイルの共有設定について、everyoneにフルコントロールを許可する →改善せず (4)ホスト、クライアントとも再起動してみる →改善せず (5)ホスト、クライアントとも一度ホームグループから離脱、再度参加する →改善せず (6)ホームグループの設定で、他のパソコンからの検索がかけられるか →かけられる (7)クライアントパソコンからどのように見えるか →ホストはフルマップには表示されるが、アクセスできない (8)ショートカットのスペルは間違っていないか →間違っていない

  • Windows7 ホームグループができない

    こんにちは。質問を見てくださってありがとうございます。 パソコンは全くわからないわけではありませんが、初心者の部類です。よろしくお願いします。 現在、Windows7パソコン2台(HomeとUltimate)でホームグループを作ろうとしています。 ●やったこと ・ハブで2台を接続 ・IPアドレスは、192.168.1.1と、192.168.1.2に設定 (サブネットは255.255.255.0、デフォルトゲートウェイは設定なし) ・ネットワークの場所は2台ともホームネットワークに設定 (2台ともネットワークが黒字で青くなく、クリックして変更できませんでした。なので、ホームグループと共有に関するオプションを開いて、そこからホームネットワークに変更しました。これは普通でしょうか?) ・うち1台でホームグループを作成、パスワードをメモる。 ・インターネット接続は念のため2台とも切りました。 ●できないこと ・ホームグループに参加させたいもう1台について、パソコンのネットワークと共有センターを見ると、ホームグループへの「今すぐ参加」ボタンが表示されず、先に進めません。 ・また、関係があるかわかりませんが、2台とも「アクティブなネットワークの表示」欄でホームグループにしようとしているネットワークが、「識別されていないネットワーク」になっています。 お分かりになるかた、どうぞご教授くださいm(_ _)m 情報が不足している場合はご指摘いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームグループまたはネットワークの設定方法

    2台のPC(PC1: Windows 8.1, PC2:Windows 10)を使っています。 PC1にはA,Bの2名(どちらもパスワードが設定されています)とGuestの3つのuser accountがあります。PC2にはA(PC1と同じパスワードが設定されています)とdefaultuser0、Guestの3つのuser accountがあります。 現在、ホームグループとネットワークの両方が設定されています。 PC1でPC2のAのaccountのuser filesが、PC2でPC1のAのaccountのuser filesが見えるようにしたい。 パブリックのファイルはすべてのaccountからお互いに見えるようにしたい。現在PC1のAからPC2のパブリックのファイルをネットワークでは見ることが出来ますが、ホームグループでは見ることが出来ません。 PC1のuser BからはPC1、PC2のパブリックのファイルだけが見え、PC1、PC2のuser Aのファイルは見えないようにしたい。 出来れば、ホームグループとネットワークのどちらか一方を削除したい。 その方法を教えて下さい。初心者なので宜しくお願いします。

  • ホームグループの設定について

    ホームグループの設定について質問があります。 パソコン20台くらいでホームグループを作り、その中の一台のファイルを共有ファイルに設定し、他のパソコンからデータを使用していました。 共有ファイルはネットワーク内のパソコンのDドライブ内にあります。 ですが、今日と突然他のパソコンからその共有ファイルに接続できなくなりました。 いくつかできる限りのことを試したのですが、どれでも改善せず、どうしたらいいのか分かりません。 対処法を御教授ください。 (1)それぞれのパソコンからインターネットに繋がるか →繋がる (2)それぞれのパソコンからネットワーク上のNASに繋がるか →繋がる (3)共有ファイルの共有設定について、everyoneにフルコントロールを許可する →改善せず (4)ホスト、クライアントとも再起動してみる →改善せず (5)ホスト、クライアントとも一度ホームグループから離脱、再度参加する →改善せず (6)ホームグループの設定で、他のパソコンからの検索がかけられるか →かけられる (7)クライアントパソコンからどのように見えるか →ホストはフルマップには表示されるが、アクセスできない (8)ホストパソコンのファイアウォールの設定を確認 →画像参照 (9)ショートカットのスペルは間違っていないか →間違っていない

  • ホームグループをセットアップできません

    windows 7同士A,B2台でインターネットにつながずにホームグループを設定しています。そこに、DELLのvostro2520をつなぐと、「このコンピューター上にホームグループをセットアップできません」と表示されます。 A,BのPCからは、dellを認識していて、画面には、出ます。 ためしにvostro2520にホームグループを作らすと、他のPCは、接続できます。 vostro2520を子機として、A,Bのホームグループに入れたいのですが、 方法をお教えください。