• ベストアンサー

ノートPC購入でアドバイスを お願いします。

海外駐在で会社では現地にてノートPC購入予定ですが こちらから資料を持って行たっり,用意したりと 如何してもノートPCが必要になる為,個人での購入考え 安く収まるようにと探してます。 機能にて条件はメディアリーダー搭載(5,6種類)使用可付きと メインメモリーは512MB,モデム,Giqabit対応LANポート,IEEE1394,CD-R/RW それとバッテリー駆動時間が長いのを希望してます。 ドスパラにあったのですが 金額が16万ぐらいになりますから どうしても決断できずいます。 色々アドバイスお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caryo_t
回答No.1

ノートパソコンに関しては沢山レスが付くと思いますので、そのほかのアドバイスを。 資料の持ち運びには、ノートパソコンは必ずしも必要ありません。外付けのハードディスクは、手帳サイズで30GBほどのものが出ています。もちろん、ソフトなどをインストールすることもできますので、どこのパソコンにもこれをつなぐだけでマイパソコンに変身します。 また、メディアリーダーは、パソコンに付属していないほうが重宝します。理由は、資料を持ち込んだ先のパソコンにメディアリーダーが着いていなくてもデータ転送ができるからです。 これらの機器を使う上で注意したいのは、コードがUSB2.0と1.0の両対応であること、IEEEに対応していることですね。線がつながらなければ、ただの箱ですので。

hirorin116
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 目からうろこって感じです。 滞在中,宿所等でも使いたかった物でノートをと 考えています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• unitaku
回答No.4

条件から外れてしまうかもしれませんが、 ・海外で使う ・ご自身でトラブル解決が難しい これらの事を考えると、多少ローンを組んででも、海外修理対応メーカーを選んだ方が望ましいと思います。 大手だと東芝、IBM、DELL辺りが海外サポートを行ってます。 21万とちょっと足が出てしまいますが、IBMのT42 2373-1ZJ辺りはいかがでしょうか? 別途1394とメディアリーダーが必要となりますが、ノートでメディアリーダーを完備している物はほとんど無いと思われますので、仕方が無いかもしれません。 その他の512MBメモリ、モデム(海外対応)、Gigabit、コンボドライブは満たしてます。 バッテリーも5時間駆動するみたいですね。 (飽くまでメーカー公証値の駆動時間は目安にしかなりませんので、1割ほど差し引いて考えるのが無難です) 何よりThinkPadは頑丈で、使いやすいです。 数年仕事で使っていくつもりがあればそう高い買い物では無いと思います。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpt42/tpt42s.shtml
hirorin116
質問者

お礼

お礼おそくなりすみませんでした。 ローンを組んでと何度も思いかけたのですが いろんな人の意見を聞くとまだノートはバッテリーの 問題や今後発売されるPCの機能からみると今そこまで値段をだしてと言う感じですが 買うとしたら 上記意見を参考にして購入したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• palmmy
回答No.3

>こちらから資料を持って行たっり,用意したりと >滞在中,宿所等でも使いたかった物でノートをと考えています。 業務のためにあまりお金を使わなくても…と思うのですが。 メディアリーダー;何に使うのでしょう? モデム;国によって仕様が違うことも有ります 資料は会社でCDRに焼けば良いのではないでしょうか? 私は4万くらいで買った中古のPCを使ってます。 自分のPCは安くすませて、現地会社にて良いPCを購入してはいかがでしょう? ACアダプターは240Vまで使えるやつ。 予備バッテリーを購入。 外付けHDD、フラッシュメモリーはあると便利。 と思います。

hirorin116
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 大変貴重なご意見ありがとうございます。 よく考えてみます。

• TT250SP
回答No.2

GigabitEthernetという時点でかなり選択肢が減ります NEC LaVie C LC700/8D エプソンダイレクト Endeavor NT7000Pro DELL Latitude D800 IBM ThinkPad X40 2371-4WJ 富士通 FMV-LIFEBOOK・FMV-7000NA5/H 法人向けですね。 IEEE1394で絞るとさらに少なくなるでしょう 16万円には収まりそうもありません マウスコンピュータの「m-Book P3000GV-N」がOS無しでやっと16万円を切ります http://www.mouse-jp.co.jp/ エプソンダイレクトの「Endeavor NT7100Pro」が最小構成で153,300円 http://www.epsondirect.co.jp/ あとは自作PCショップのオリジナルですが、サポートがショップのみなのでお勧めできません

hirorin116
質問者

お礼

自作PCショップのオリジナルはやめといた方がいいですか それとやっぱり結構金額かかりますね 色々と調べてくださいましてありがとうございます。 何か分割で買っていかないとと思っていますが ずばり何が・・・・・誰かコレ買えと言ってくださいかな あまりPC詳しくないですから 参考になりました。