• ベストアンサー

ギター 爪で弾く場合

クラシックギターを爪で弾く場合は 「弦を爪で引っ掻く」ような意識で弾くのでしょうか? 今は爪を伸ばしていませんが、爪が伸びてきたときのために 今はどのような弾き方というか、どのような意識で弾くべきか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

現在の演奏法不明ですが アポヤンドとアルアレイという奏法があるように引っ掻くという考え方は正しくないと思います http://www.gitahibi.com/syosinsya/rec/027/syosinsya-rec027.html 爪が伸びていない指で演奏するのと同じ ただ爪だけに負担が掛かるようになるので印象は異なります 爪で弾く 指先の向こうなので遠く離れる事になります どちらか片方に決めた方が良いと思います たかが1cm程度の距離ですが 手の感覚は切り替えが難しいです 指を弦に当てずに爪だけ当てるというのは難しい 丸いので爪と同じ感覚にはなりませんが 疑似的なものとしてアラスカピックという製品もあります http://sorogita-nosirabe.com/intro/intro29.html 自身の爪に引っ掛けて使うので若干の爪の長さは必要です

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。