• 締切済み

ほんとうにDAWだけだと思いますか?

Ne_1365の回答

• Ne_1365
回答No.3

ukagaitai さん、こんにちは~! DAW に興味をお持ちとのことで、素晴らしいと思いまして ヒントになれば、と書かせていただきます。 私も、「脱・打ち込み臭」「ナマ音」を目指して色々作ってます。 使用してますのは、Cubase AI8 という無料ソフトです。 これは、YAMAHA THR10C という、オーディオインターフェイスも 兼ねたギターアンプにバンドル(同梱)された DAW で、 いわばオマケのソフトです。 しかし侮るなかれ、というぐらいの凄いスペックを持っていて、 今回も、以前に使っていた、初代 Cubase LE という ヤワなソフトから 乗り換えたのを機に、それまでは、ギターやベースを手弾きで録音 したりしてマスタリングしてたのを、全部シンセで音出ししようと 試みて、出来上がったのが、これです。 https://www.youtube.com/watch?v=5LWpLo0niG0 記録によれば、元になる楽譜を耳コピで書き始めたのが 6月5日で、Youtube にアップしたのが、6月17日ぐらい とありますから、二週間弱で出来上がりました。 しかし、その間は悪戦苦闘の連続で、途中で投げ出したくも なりましたが、根性でやり抜きましたw 製品版の DAW なら、もっと音質的にも制作能率的にも 良い結果を残せたかもしれませんが、普通にここまで出来る ようになったソフトの発達はスゴいと思います。 SONAR も製品版は、けっこうな価格もすると思いますので、 一度、インターフェイスとかの周辺機器は不要なのか、とかも よくお調べになって、導入されたほうがよろしいかと思います。 それと、コンピュータの性能やメモリの容量なんかも課題に なったりも頻発する問題ですので、メモリの増強とかにお金を かけられてもよろしいのではないかと思います。 つらいけど、曲が出来上がった時の嬉しさはひとしおですよ! 頑張って下さい!

ukagaitai
質問者

お礼

Ne_1365 さんこんにちは。 DAWもいろいろな種類(メーカー)でタイプ(プレミアムとか)もたくさんあり、始める前からお腹いっぱいですが、がんばって始めたいと思います。 コメントありがとうございました。