- 締切済み
NTT西日本の電話だけ契約したがフレッツひかりライ
2か月ほど前に、NTT西日本代理店のアライブという会社から電話がありNTT西日本の事務所用の電話だけ契約した。 ソフトバンクの電話を使っていたが、安くなうというのと、あまりにしつこいので、面倒になって変えました。 請求書を見ると、フレッツひかりライト F利用料という請求がきています。 今、ネットでフレッツひかりライト で検索すると、インターネットの契約のようですが、 インターネットは、契約はしていません。電話だけです。 工事の時に、プロバイダ契約をしたら使えますと、言って工事の人は帰っていきましたが、 これって、インターネットの契約をしているのですか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
NTT正規代理店でしょ 代理店に責任はあるがNTTには責任は無いでしょ 旅行代理店に行き「成田--ハワイ」のJALの航空券を買った 自宅に帰って航空券を見ると「成田---札幌」だった場合 JALに責任はありますか? JALに文句を言いますか?
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
>それでは、工事の必要がなかったものをわざわざ工事 いいえ、工事は必要です 今までソフトバンクに繋がってた回線をNTT西日本に繋ぎ変えないといけないのです ただし、工事は貴方の家ではなくNTTの局内で行ないます
- aki43
- ベストアンサー率19% (909/4729)
2か月ほど前に、NTT西日本代理店のアライブという会社から電話がありNTT西日本の事務所用の電話だけ契約した。 ソフトバンクの電話を使っていたが、安くなうというのと、あまりにしつこいので、面倒になって変えました。 >>しつこく言うだけで契約貰えたら代理店は儲かりますね 普通電話だけなら代理店から契約の必要なし 116窓口へ連絡で済みます ライトなら解約違約金は出ないはずなので アナログに戻した方が良いですよ そもそも普通代理店からは契約しませんよ 代理店の目的は光の契約だけなので電話はどうでも良いのですよ 光さえ 契約に成れば 後は関係無 うまくやられましたね 代理店は要注意 要注意 請求書を見ると、フレッツひかりライト F利用料という請求がきています。 今、ネットでフレッツひかりライト で検索すると、インターネットの契約のようですが、 インターネットは、契約はしていません。電話だけです。 工事の時に、プロバイダ契約をしたら使えますと、言って工事の人は帰っていきましたが、 これって、インターネットの契約をしているのですか? >>要は 勿論そうです ただ プロバイダは契約無い様ですけど アナログに戻すか 戻せれば ですけど??
- ginga2
- ベストアンサー率12% (576/4567)
乗り換えて高くなったのならば詐欺でしょうけど 実際に安くはなったんですかね? 一般的には、 ネットも電話も一緒(1社)にするから安くなるんですけどね
お礼
安くなるなら、いいですが、月額約2000円高くなります。 ネットは必要ないので、今まで使っていた電話をNTTに変えただけだと 思っていたのですが・・。 後から考えると、何の書面もなしで、いきなり工事をすること自体 おかしいと思います。 NTTを信じたばかりに、こういうことになって、非常に悔しいです。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
あのう、「ソフトバンクの電話」もインターネットを利用してるのですがね.... ソフトバンクの電話もフレッツひかりライトもインターネットに使う回線を使って音声を送る電話です インターネットを使わない電話は、NTTの加入電話(昔の電話)しか存在しません
お礼
「ソフトバンクの電話」もインターネットを利用してるのですがね.... それでは、工事の必要がなかったものをわざわざ工事 して、お金を出させたと言うことでしょうか? 許せません。 ほかに被害者が出ないことを祈ります。 悔しくて、仕事が手につきません。
- USS-Enterprise
- ベストアンサー率46% (272/580)
インターネットと言う言葉の問題です。 ひかり電話は、インターネット回線を使って音声をデータとして送受信することで通話を実現しているサービスです。 >インターネットは、契約はしていません。電話だけです。 分割すると、 ・インターネットができる”回線契約”はしている。 ・(それを使った)ひかり電話サービスを契約している。 ・(パソコンなどでインターネット接続をする為の)プロバイダ契約をしていない。 状態です。 >これって、インターネットの契約をしているのですか? 曖昧な表現ですが、世間一般的には「インターネットの契約はしていない」状態と言えます。 が、回線契約をしているので「フレッツひかりライトF利用料」は発生します。 余計な請求項目でななく、問題ないと思います。
補足
NTT西日本ともやりとりをした結果、福岡市にあるアライブという会社は NTT西日本正規代理店ではあることがわかった。NTT西日本は、 代理店と顧客の契約には関知しない、 アライブと直接話し合ってくださいとうだけで、顧客をだましても知らん顔で、請求だけしておいて、いつまでに支払わないと電話を止めますという通知が来ました。 事業所なので、電話を止められるのは困るので、仕方なく支払いましたが、 あまりにも汚いやり方に、私のNTTに対する信頼は失墜しました。 NTTの看板で顧客を信頼させて、代理店を使い、顧客をだますという汚いやり方で契約を取る手法です。 今まで何度か電話会社は変更しましたが、これまで、トラブルもなくこれたのもあり、今回はNTTに変更と言うことで、トラブルになるとは思っていませんでした。NTTも地に落ちた物です。 4.3万円ほど損はしますが、解約をします。
- hiromu1988
- ベストアンサー率36% (197/544)
フレッツ光ライトはご質問者様がお調べされた通りインターネット回線契約となります。 料金の面は実際の利用を見ないとわからないので今回は回答を控えます。 現状ではインターネットの「線だけ」を契約して、追加オプションで電話をメインで利用しているという状態です。 なのでインターネットの「接続部分」を担うプロバイダを契約すればインターネットを利用することも可能です。 ただしフレッツ光のライトプランはネットを利用すればするほど(上限はありますが)料金加算されてしまうので、本格的にネット利用をされる際には「ライトプランでない」フレッツ光に変更されることをお勧めします。
補足
インターネットは他で契約しているので、必要ないのです。 最初にそのことは伝えてあったし、ソフトバンクも電話だけなので 電話だけということでした。 詐欺みたいですね。電話での勧誘は気をつけないといけませんね。 ありがとうございました。
補足
家に来て、電柱工事の人がつかっているようなケーブルカーのようなので 工事に来ました。 ソフトバンクの電話は、ISDNでした。 NTT西日本に問い合わせをしても、結局代理店(株)アライブと交渉してくれの一点張りで、NTTには責任は、ないとのことです。 NTT正規代理店ということで、信じさせ、契約をとったら後は、知らん顔です。