• ベストアンサー

泣ける映画やドラマは、何回見ても泣けますか?

泣ける映画やドラマ、ありますね。 これは何回見ても泣けますか? それとも、見るうちに泣く回数や涙の量は減っていきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.7

何回でも泣けるす。いつも同じとこで泣くので女房子供が面白がって何度も見せてきます。 量は減ったり増えたり。そのときの気分に影響されるんすけど、我慢しようとするほど感極まる傾向があります。

citytombi
質問者

お礼

>我慢しようとするほど感極まる傾向 そういうものですか・・・ きっと奥様子供さんがいなかった、また違った感覚かも知れませんね。 我慢できるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (27)

回答No.18

むしろ1回目じゃなく、登場人物それぞれの心情を理解した2回目、3回目で泣ける場合が多いです。 あと、自分の精神状態にもよりますね。バカにしていた映画「インディペンデンスディ」をある時観て号泣してしまったのは一生の恥です。

citytombi
質問者

お礼

>登場人物それぞれの心情を理解した2回目、3回目 なるほど、そうですね。 1回目は何となく通して見ても、見るたびに理解度が深まっていけば、心情も知りたくなったり分かったりしていきますね。 >インディペンデンスディ 見たことはないですが、泣ける映画だったんですね。私の感覚ではSFスペクタクルでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.17

登場人物の気持ちを推測して 泣いた映画は何回見ても泣けます。

citytombi
質問者

お礼

>登場人物の気持ちを推測 見るたびに気持ちを共有・共感する感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.16

こんにちは(^-^) 何度観ても泣けますね。 「ローマの休日」も「ひまわり」も・・ どうなるかわかってるのに、 泣けます。 年のせいか、涙腺が緩くなってきて・・。 昔よりも泣けるような気がします。

citytombi
質問者

お礼

ローマの休日・・・もう何回見たんだろう・・・ 泣けるとしたら、あの別れるシーンと最後の記者会見のシーンでしょうか。 最後の彼女の目の流し方が秀逸でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.15

追記 その昔、海外の映画祭に出品されて…複数の上映館で スタンディングオベーションされた作品です。

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 >スタンディングオベーション 映画も題名も知らなかったので、でしたらもっと注目されてもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.14

50代♂大阪在住 最近は、感動するモノで有れば…アニメでも泣けるど… 今でも泣けるどー! https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B2%E3%81%AE%E3%82%80%E3%81%93%E3%81%86%E3%80%81%E7%B4%84%E6%9D%9F%E3%81%AE%E5%A0%B4%E6%89%80 雲のむこう、約束の場所 http://www.cwfilms.jp/kumonomukou/ 主演は、俳優さんでヒロインは、女性声優。 毎回、自然に涙は溢れる…関東某所にあるビデオシアターで? 今でも、たまに放映されていると聞く…知らずに暇つぶしで入った 人が…被害者をドンドン増やしてるアニメです。 私もたまにツタヤで借りて来る。

citytombi
質問者

お礼

津軽海峡で分断ですか・・・ ソ連の北海道侵攻・占領はありえた話ですね。そうなっていたら、まさに津軽海峡が国境になっていたでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

 その時の自分の状況によりますね。  仕事が忙しい時、自分が人を使う立場になった時  使われる立場になった時 お金に不自由していないとき  親になった時 嫁になった時 お金に不自由しているとき  友や家族が死んだとき 悩みの状況  その時 「あぁ。あれを観てみたいな」 と思っても       泣けるときと泣けないときとあります。  やはり作品そのものもそうですが、立位置が変わったことによって  泣けるシーンと泣かないシ-ンが違う場合もあります。  

citytombi
質問者

お礼

なるほど、自分がちょっと辛い時に見たらググッときてしまう時もあるし、自分の辛さや悲しみがより大きかったら、映画やドラマは比べられないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sevenmin
  • ベストアンサー率14% (22/151)
回答No.12

回数は意識してないけど。。 やはり同じ感動シーンは、何回みても泣いちゃいますね。。。。

citytombi
質問者

お礼

>同じ感動シーンは、何回みても泣いちゃいます 半ば条件反射みたいに感情が溢れてきそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

泣けるって聞いたりクチコミとかいろんな人が泣けるって言ってる作品を見たことは 何度もあるけど、一回も泣いたことはありません。 どういう感情で泣くのか不思議にいつも思ってます。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですね・・・ きっと、泣くツボが違うのかも知れませんね。 皆が“泣ける”という作品ほど、そういう部分を意識して見るので、泣けないかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

「砂の器」 ストーリー展開を知っていても、音楽の盛り上がりとせつなさで同じところで泣けます。胸が締め付けられて苦しいというのはすべての泣ける映画の中でも上級者ですね。 泣かなくなる映画は多分最初の驚きで気持ちを揺るがされたものでしょう。何度も泣けるのは感情が入り込んで動きをなぞりながらある意味で楽しんでいるのだと思います。ジェットコースターやお化け屋敷のような。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、上級者向けの「泣ける映画、ドラマ」がありそうですね。 砂の器は名作ということで聞いたことがありますが、いまだに見ていないんです。 私は最近は何かにつけて涙が出てくるので、見てしまったらきっと余計な所で泣けてくるんでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.9

内容とテンションによりますね。 泣きたい時に観る映画だったら確実に泣きますw 量もさほど変わらないですね。

citytombi
質問者

お礼

その時のテンションや体調も関係するかも知れませんね。 >泣きたい時に観る映画 泣きたい時・・・そういうこともありますか・・・ 私は耐えるばかりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涙の映画、ドラマ

    何回見ても、涙誘う、涙腺緩む映画、ドラマ等教えて下さい 和洋関係なくです 宜しくお願い致します

  • 泣けたドラマや映画教えて下さい。

    あなたが観てて涙を流したドラマや映画などを教えて下さい。 私の場合は「愛犬ロシナンテの災難」「ごくせん」「ウォーターボーイズ」です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 映画やドラマで感動するもの

    はじめまして。 私は、最近・・・映画やドラマなどで感動するものにはまっています!つい、ポロポロと涙が出てしまいます・・・(>A<) 最近、私が感動した作品は、恋空とROOKIESです・・・ 恋空は、映画とドラマを見ていて、どちらも泣いちゃいました・・・・ そして、ROOKIESはドラマでした。毎回、感動でした。     みなさんも感動した作品はありますか? あれば、おしえてほしいです。(・m・) よろしくおねがいします。

  • こんなドラマ・映画を探してます

    主人公がさえない男のドラマ・映画が好きです。 最近、「電車男」を久々に見てこのジャンルのドラマ・映画を 色々と見てみたくなりました。 今まで見たことがあるのは、上記のほかに 「101回目のプロポーズ」「ハンサムスーツ」ですが 他にもありましたらぜひ紹介してください

  • これから公開される映画・ドラマで泣けるもの

    最近、映画や(特にドラマ)がコメディみたいなのばかりで、 以前のように深く共感したり涙を誘うようなものがなくて寂しく思っています… できればこれから公開されるもので、 泣けるほど感動できそうなオススメはないですか? お願いします。

  • 映画のドラマ化

    今度「今会いに行きます」がドラマになりますよね? その前は「セカチュウ」がドラマ化。 「ウォーターボーイズ」も確か映画がヒットしてドラマ化…。 これってどうなんでしょう?「ネタ切れ?」って思ってしまうのですが。 ドラマがヒットして映画化されるのは分かるんですけど、その逆っていうのは…しかも内容一緒でしょ? (多少の脚色はあると思いますが) それなら映画じゃなく、初めからドラマでいいやんってツッこみたくなるのは私だけでしょうか? ヒットするドラマが減っているから映画にあやかりたいって事ですかねぇ。 みなさん、どう思いますか?

  • 何かのドラマか映画

    記憶に一部の残っていなく、何のドラマか 映画だったのか思い出せません。 女の子が男の子に怪我をさせるか、男の子の物を壊してしまうが、男の子は女の子のことが好きだったのでそれを黙っていたということしかわかりません。 でもどうしてもこれを思い出して、もう一回みてみたいです。 もし似たような作品でも知っているものがあったら教えてください。

  • おすすめの沖縄映画、ドラマ

    今月末に沖縄旅行に行く予定です。 そこで、より楽しむためにそれまでに沖縄が舞台の映画やドラマを見てから 行こうと思っています。 なので映画やドラマに詳しい方、おすすめのものを教えてください。 チェケラッチョ!! カフーを待ちわびて 子宮の記憶 涙そうそう ちゅらさん サウスバウンド 瑠璃の島 は見ました。 よろしくお願いします!

  • 泣けるドラマ・映画おしえて。

    感動できるドラマ・映画を教えて下さい。 ある程度は観て来たつもりですが、もっと泣きたいので。 古くても全然構いませんので「このドラマ・映画泣けたよ~」って いうのがあったら教えて下さい。 次の休みの日にでもツタヤで借りて観ようと思ってます。 よろしくおねがいします。

  • このドラマはあの映画の真似?というドラマは?

    パクリとは言わずとも、プロットを真似ているのでは? または真似ているか否かは別としても似ている、 またはあえて真似している、つまりリメイクもの、 というドラマがありましたら教えて下さい。 例: ドラマ「ダイヤモンドガール」→映画「キューティブロンド」 ドラマ「天気予報の恋人」→映画「好きといえなくて」 ドラマ「ラストプレゼント」→映画「死ぬまでにしたい10のこと」 ドラマ「逃亡者 RUNAWAY」→映画「逃亡者」