• ベストアンサー

主に男性にお訊ねしたいのですが「尽くす女」という

申し訳ございません。 主に男性にお訊ねしたいのですが、もちろん女性の回答も有り難く。 主題にありますように 「尽くす女」が何故、男性から無下に扱われるのか。 なにかヒントでもご教示願えればと思い投稿いたしました。

noname#244657
noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 私は自分で言うのもなんですが、  男性に限らず周りの人に  やってあげてしまう事が多いタイプなのです。  でも最近 年と病気のせいで そのようにすると自分がつらくなり  思うような事がやってあげられなくなってきました。  すると今までやってもらう事を当たり前のように感じていた人達に  やらないことで疎まれるようになりました。  そこで やっと 気が付きました。  人はやってもらうと当たり前になって却ってやらなくなると  今までやってもらう事が有り難かったではなく  今、やってもらわない事を恨むようになるのですね。  上記の件はご質問とはちょっと違う事なのですが、    さて  「尽くす女」は最初はいいのですが、あまり尽くすと  うざいと思われるようになるのではないでしょうか。  そして距離を置かれる・・・ヤマアラシのジレンマではないですが、  そこそこに冷たくした方が 特に男女の場合はいいのではないでしょうか。  男性は一人になり放っておかれたい時もあるようですから  (ここが大事)  少し距離を置いたりするのも尽くす内だと思います。  (ただあまり計算しても両方ともに疲れることもあるので)  私はある時期から そこそこ冷たくして 相手に有難味を感じてもらう作戦に  入りましたので 男女ともに最近は「冷たい人ね」 って言われているのですが  それが成功しているかどうかはまだ解りません  でも自分を守るためにそうせざるを得ないのでそうしています。   

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人はやってもらうと当たり前になって却ってやらなくなると  今までやってもらう事が有り難かったではなく  今、やってもらわない事を恨むようになるのですね。 仰る通りだと思います。 自身の反省を込めた経験からですが、こどもの頃、遠足にサンドイッチを作ってあげると約束した母が、待っても待っても起きてきませんでした。このままでは遠足に行けなくなる。。私は母を恨むばかりで、母の体調を気遣うことができていませんでした。 私はマザコンだと自分では思っています。 ただ、男性が母親から妻に乗り換えただけのマザコンであったならとても問題になるのでしょう。 なんでもすぐ人に頼るようでは社会人として失格なのではないでしょうか。 自立させることが本当の愛情なのではないか。 そう気づかされるご回答でした。 ありがとうございました。

noname#244657
質問者

補足

皆様、 様々なご意見を賜りまして厚く御礼申し上げます。 どのご回答もとても参考になりました。 締め切るのが遅くなり申し訳ございませんが、ベストアンサーを選出いたしましたのでこれにて締め切らさせて頂きます。 purimuro-zu様、 私も加齢により、徐々に無理は利かなくなりました。 若い頃のようにはいきませんね(笑) 「有難味を感じてもらう作戦」を取り入れ実行に移しています。 子を持って知る親の恩と謂われるように、やはり大変さを経験し知ってもらわなければ幾ら言っても無駄だと思いました。 僭越ながら私自身はpurimuro-zu様を、決して冷たい方とは思っておりません。 周囲の開眼が一刻も早く得られるように願っております。

その他の回答 (14)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.16

 男性は上下関係。女性は対等な関係なのかなぁと思って居ます。  男性として自分が立場が上になると、下の物をどう扱えるかでも変わりますが、尽くす女性だと便利な女性扱いになってしまうと思います。立場が下の人扱いでなおかつ上に立つと偉そうなタイプがそうなるかな?  下の物の面倒を見る人であれば無下に扱わないと思います。  上に立つ器の大きさもあるかもしれない。器が小さい人ほど、直ぐに偉そうになるし。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 「上に立つ器の大きさもあるかもしれない。器が小さい人ほど、直ぐに偉そうになるし。」 そうですよね。。実るほど頭が下がる稲穂かな。 頭がスカスカの方ほど偉そうにします。 「下の物の面倒を見る人であれば無下に扱わないと思います。」 部下(私)になんでも頼りっきりだった上司を思い出します。私はその上司が大嫌いでした。 彼の体裁を繕ってあげたのが錯覚を生じさせたのではないかと思います。 して当たり前のことを、してはいけない人もいるのだと、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.15

男女を逆にしてもそうかもしれません。ようは、主従関係ができてしまうからだとおもいます。 相手を尊重するためには、ある程度対等であることは必要じゃないかなと。 まあ、もちろん良い関係を築いているかたもいらっしゃるでしょうけどね。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 主従関係といえば私が主。彼は従わないので従ではないです。まだ主従関係のほうがましです。 対等でいるには能力も同じ程度でなければいけませんよね。。 そう気づかされました。 ありがとうございました。

noname#222243
noname#222243
回答No.14

No.11です お礼読みました。 私の書き方が悪かったみたいでスミマセン^^ 女性の尽く…って意味は 二通りあると思いました。 あと 男性の素材が悪ければ どんなに女性が 「尽くし尽くす」上塗りをしても 伝わらないと言いたかったのですけど 言葉足りずの様でしたね。 でも…尽くすのは 私自身 やはり自己満足なんだと 気づく事はありました。 尽くすのが美徳。 尽くさなくても 男性ガヘイコラシテルカップルもいますし。 尽くすのが 当然であれば 女性自身 鈍感だとおもいますよ… 騙されても分からないのと同様で。 でも どちらにしても 年がいったら 男も 尽くしてくれる安泰な家庭に憧れますよね。 まぁその頃 尽くす女はいないと思うけど それでも尽くしていたら 女性自体も本物かなと。

noname#244657
質問者

お礼

ええ、ええ、意地悪な回答ね!と少し怒っていましたよ(笑) なんでもかんでも尽くすのは美徳ではありません。 美徳として男性の体面を繕うことは女性としてあるべき姿勢だと思います。それ以上のことは持ちつ持たれつでなければ愛情は冷めます。 そんな簡単なことも分からない彼には幻滅します。 「尽くさなくても男性がヘイコラしている」のはあくまで結婚前だからではありませんか?デート中のほんの一時、しかもせいぜいドアを開けるとかバッグを持つ程度のこと。そんな些細なことは誰にでも出来ます。 彼だってその程度はしますけれど、女性には出来ない力仕事をお願いしたときに断られギリギリギリーっ!となりました。オトコとして扱ってあげる価値なしです。 ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.12

お母さんに甘えるような気持ちがあるんだと思います 何しても許してくれるだろうという気持ちですね

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 とどのつまり、仰ることが全てなのだと思います。 彼が息子であれば叱りはしても見捨てることはないでしょう。 でも私は彼の母親ではありません。 彼にもそう言いましたがよく分からないようです。

noname#222243
noname#222243
回答No.11

尽くす女…と言っても 女性自身 美徳と思い、自己満足してる部分は 多いのではないですか? で、尽くす女を無下に扱うか…とありますが 尽くす方向を間違えると 見下される という 表現が近いと思います。 何を言われても 何をされても 自分を出さずに 尽くすのではなく 我慢をするというだけの 形になってくると 見下されますよね。 人間 楽にはすぐ慣れれるでしょ? 壁に上塗りしてる状態で 尽くしても ダメな気がします。 素材その物が 悪いのもありますよ~

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 「美徳」として遂行している部分と、そうでない部分があります。 こういうことさえ知らない男性はいるのですね。 いくら尽くしても彼女にさえなれなかった女性はいます。 その女性は素材が悪いのでしょう。

  • naoki1986
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.10

「尽くす女」は飽きるんじゃないですか? 逆に突き放されると 付いていきたくなるんじゃないですか? でも本当に好きな人であれば 尽くしてほしいし尽くしたいですよね。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 「でも本当に好きな人であれば 尽くしてほしいし尽くしたいですよね。」 そうなんです。 突き放すと付いてくるなんて、子供じみていて気持ち悪いのですけれど。。 「飽きる」とかでもなく、健全な関係を構築できないものでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.9

それは「女だから」「男だから」は関係ないんじゃないでしょうか。私は恋愛カテゴリによく出没しますが、彼女に尽くしながら無下に扱われる憐れむべき男子の質問をしばしば見かけますよ。やっぱり人間関係というのはある程度持ちつ持たれつというか、対等に近い関係じゃないとその関係性は歪になるのだと思います。 私の昔の知り合いのある女性は、結構モテる男と付き合っていました。男がモテるせいかかなり彼女が尽くすような関係でした。ところが彼女に何があったのか、彼女はその男と別れて男としての魅力は前の男性より甚だ劣る(としか見えない)男性と付き合うようになりました。するとそのカップルは力関係の結果か男性が尽くす関係となりましたが、彼女は周囲が戸惑うほど横にふくよかになっていきました。この現象について共通の知り合いのオバハンは「彼女は一緒にいて楽な男を選んだのよ。前の彼だと綺麗ではいられるけど、太って捨てられたら嫌だと緊張を強いられる。今の彼だといくら太っても捨てられる心配がないから一緒にいて気が楽なの」と解説してくれました。女子あるあるだと思います。 心理学用語では、「コミットメント(のめり込み)が低いほうが関係性を支配する」といいます。難しい言葉ですが、要は「惚れた立場のほうが弱い」ってことです。下請け企業も親会社から「この値段でやらないならヨソに頼む」といわれたら飲み込むしかないじゃないですか。尽くすという行為はこの関係の対等性を失わせてしまう行為でもあると思います。 なんとなれば、「私はこれだけ尽したのだから、私はあえて口にしないけれどもそれをおもんぱかってそれなりの対応をしろ」ってことでもあるじゃないですか。でもね、私はこの「私は口にしないけれど表情から察してくれ」ってのは日本人の悪い癖だと思うのですよ。そう思ったのが、日本軍が昔インパール作戦という無茶な作戦をやったときに、途中でこれは失敗だなと企画した本人も気づいたのですが、そのときの作戦会議で「これ、中止にしたほうがいいですよね?」と自分から言い出せず、戦後になって回想記で「私の顔色を見て察して欲しかった」って書いたのですよ。察して欲しかったじゃねーよ、そのせいで何千人死んだと思ってるんだと思うでしょ?やっぱりそこは、「私はこれだけ尽してやるから、相応の見返りを求める」と堂々と要求すべきだと思うのですよ。

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 >やっぱり人間関係というのはある程度持ちつ持たれつというか、対等に近い関係じゃないとその関係性は歪になるのだと思います。< その通りだと思います。 ただ全ての場合において適切な要求がなされていないかとなると、決してそうではありません。 職場での扱いと同じで、能力のある者が過分な仕事を背負い込まされることもあるでしょう。わからないから、出来ないから、そう言いのけて逃げる人もいます。本当に無能なのでしょうけれど、努力すらしないその様に怒りを感じずにはいられません。 恋人(または夫婦)関係においては、それが原因で捨てられることはあるでしょう。 件の女性は、もしかすると、恋人男性の無能さに嫌気がさしたのかもしれませんね。容姿だけしか取柄のない男性だったかもしれません。 どなたかとお付き合い(結婚)して太ることを、幸せ太りと私たちは言います。 インパール作戦は無謀を語るときに使われます。軍は日本人を過大評価していたのか、はたまた多く言われているように国民の人命軽視からか、そのどちらもであったように思われますが、男性が甘えを発揮すると往々にしてこのような行為に及ぶのではないでしょうか。 敵国が舌を巻く強行軍は何度も行われてきました。 繰り返されるうちに体力も精神力も明らかに削がれていきます。 先の回答者様の仰るように、「自身を守る為」に、切り捨てねばならないときはきっとありますね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.8

こんにちは。 家内は本当に「よくぞそこまでしてくれるよ…」と頭が下がるくらい私のために心血を注いでくれて、まさに「尽くす女」だと思いますが、私は決して無下に扱っているとは思っていませんし、周囲の方からもそういう評価は頂いていません。 ドラマなどで無下に扱われている「尽くす女」は、相手に離れて行って欲しくないばかりにものやお金、体まで自由にさせて「あいつは俺の自由になる」と思わせてしまう人だと思います。 私の友人の彼女も本当にすばらしい女性で、彼女も「尽くす女」だと思いますが、やはり、友人からはとても大切にされており、近々結婚することになっています。 「尽くす女」イコール無下に扱われる人であるとか、男は「尽くす女」を無下に扱う生き物であるということは無いのではないでしょうか?

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。ごもっともですが、そういう男性は確かに存在いたします。男性の方すべてと言ったつもりはありませんが、ご不快になられたのでしたらお詫び申し上げます。 さて、ドラマは現実からヒントを得て作られることが多いと思いますけれど、 >ドラマなどで無下に扱われている「尽くす女」は、相手に離れて行って欲しくないばかりにものやお金、体まで自由にさせて「あいつは俺の自由になる」と思わせてしまう人だと思います。< 男性に媚びた態度が男性を増長させてしまうのですか。 男性の甘えは過ぎる。これを念頭におかねばなりませんね。

  • kobsn
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.6

こんにちは。 やってもらう事が当たり前になってありがたみが無くなっちゃうからでしょうか。。 最初はありがたくても、当たり前になると、ちょっと期待と違ったり、足りなかったり、必要以上だと感じたりすると、無下にしてしまうのかもしれません。 やってもらって当たり前なんて事は一つも無いはずなんですがね、そんな事なのかなと思いました。

noname#244657
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答いただきありがとうございます。 親のありがたみは自分が親になってみないとわからない。 とくに母親。 こどもの頃は母のしてくれることを当たり前のように受けておりました。 でも、自身が母となって初めて、その大変さを知ることになるのですが、今はスーパーにお惣菜が並び、コンビニは24時間営業。母の世代の方々とは大変さがまったく違います。 それで思いつきましたが、想像力の欠如は関係していませんでしょうか? 想像力が不足していることが原因ならば、経験してもらうしかないのかもしれません。 ふと、そういうことを気づかされました。

回答No.5

一言で言うと、男性が「所有者&使用者」だから 尽くしてくれて当たり前と思っている 1度、突き放してやったらどうですか? 「風を引いて初めて健康の有り難みが分かる」です

noname#244657
質問者

お礼

ありがとうございます。 口ではありがとうと言ってはいても、心では本当は感謝などしていなく、「当たり前と思っている」のでしょうね。 また、男性が不器用だからか、そう思っていることが女性からは見えてしまうのでしょう。だから嫌になってきます。自分自身のことが。 「突き放してやったら」のアドバイスは実行してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性は女性の何処でキュンとくるか?!または、何処が女のモテどころ!?

    女性にとって男心はわからないし、自分は時々女心(女です)がわからなくなるときもありますが! タイトルのとおり、男性は女性のどのようなところでキュンときたりするのか?? そして何処が女のモテどころだとおもいますか? 回答おねがいします!

  • 男性が仕事が忙しくても捨てられない女ってどんな女?

    男性が仕事が忙しくても捨てられない女ってどんな女ですか? 忙しい男性をほっといてくれる女性ですか?

  • 遊べそうな女?男性にお聞きしたいです。

    遊べそうな女?男性にお聞きしたいです。 ちょっと男性の意見が聞きたくて質問させていただきます。 私は顔はあるアナウンサーによく似てると言われるので悪い方ではないと思うのですが、 体型は明らかにポッチャリしてます。 でもそれを可愛いとか許容範囲内だと言ってくれる男性もいます。(おせじかもしれませんが) そして最近友達繋がりで出会った年下男性(21歳)と将来の夢や趣味、恋愛についての話をしていた時に 『○○ちゃん(私)痩せたら?絶対モテるって!なんでそんな太ったの?』と言われたので(笑) 『痩せたいけどダイエットって結構難しいんだよ?それにこれで良いって言ってくれる男の人もいるし…若いから外見重視なんじゃない?』と言うと、 『○○ちゃんのいろんな話聞いてると○○ちゃんは賢いな~って思うけど、そういう男の面ではアホやなぁ』と言われました。 『え?どこが?』と聞くと、 『口でなんてなんぼでも言えるし、良い男はまず外見から女を選ぶ。たぶん簡単に遊んでやろうと思ったら遊ばれるタイプやで?』と言われました。 確かに私は人当たりが良い方で誰にでもすぐ懐いていくし軽く見られる部分はあるのかもしれませんが、 23年生きてきて一度も体だけの関係を男性ともったことはありません。 思ったことを素直に本音で話してくれる人というのは貴重だと思うので、 それは有り難いし参考にしようと思ったのですが… ここで色々な男性の意見が聞きたいです。 簡単に遊べそうだと思う女ってどんな女性ですか? ポッチャリの許容範囲内ってどれくらいですか? 本当に可愛いと思う女性には簡単に可愛いとか言わないものですか? 参考にさせていただきたいので回答お待ちしています。

  • 「男性からみたモテる女」について

    「男性からみたモテる女」とはどういう女性でしょうか? 男性限定でお答えください。 また、年齢もお教えください。

  • いい女って?

    ネットの情報なので、本当かどうかわかりませんが…。某投稿サイトで、アラサーの女性がいい男がいないと嘆いてて、そのうちの回答の一つに「いい男に出会いたかったら、自分がいい女になれ」というものがありました。私は確かに一理あるなって思います。ただよくわからないのが、いい女ってどんな女なんだろうな?ってこと。 私自身は、一時期雑誌で取り上げられたいわゆる「モテ」テクを実践しても、モテなかった人間です。むしろ「モテ」とか「いい女」になる努力をすればするほど、悲しいくらい男性が遠ざかっていきました。ところが。そのむなしい努力をやめた途端、モテるとまではいかないけど、男性に声をかけられるようになりました。いままでの無理をした行動の数々って何だったんだろうなって。私は「いい女」になりたいんですが、↑のような経験があるために、「いい女」になるため「だけ」の努力が実を結ばないんだろうなって思っています。皆さんの考える「いい女」ってどんな女でしょう?とても気になったので、質問させていただきました。

  • ★男性お願いします★ この女は軽くない!やるな~ と思うときって?

    「この女は軽くない!やるな!」と、男性が女性に一目置くのって、どんなシチュエーションの時にそう感じますか?できるだけ詳しく教えてください。

  • よってくる女性をむげに断るのは男性としていかんです

    よってくる女性をむげに断るのは男性としていかんですか?彼女いるのに。

  • 彼女だったら嫌な女

    男性の皆さん または 女性だけど もし自分が 男性だったら こんな女とは 付き合いたくない こんな女とは 絶対に別れるだろう という事を 書いてください。 たくさんの回答 待ってます^^

  • 女同士仲良くさせたがる男性上司

    わたしは男性比率の多い職場で働いてるOLですが、 なぜか上司や男性陣から、 他のチームの女性たちと仲良くしろと言われます。 私は、女の輪の中で上手く立ち振る舞うのが下手なので、あえて距離を取ってます。女性なら分かって頂けると思います。ベタベタ馴れ合うより、 距離があったほうが円滑な関係を築けますよね。 しかし、上司や男性たちは「女同士なんだから仲良くしろ」と言います。 なぜ男性は、職場の女たちに仲良くしてほしいのですか? うちの部署が特殊なだけですか?

  • やっぱり私は女なのねと思うとき

    男性だって泣きたい夜もあることでしょう。そんな男性を支えることも女の甲斐性ですが、それでもやっぱり女は男には敵わないとしみじみ思うことがあります。 それはどんなときですか? 腕力だけの男性を尊敬することはありませんが、それ以外の尊敬できる部分を感じた女性がいらっしゃれば回答をお願い致します。 男性からの回答ももちろん歓迎です。