• ベストアンサー

このパソコンの性能はどうですか?

OSはWindows7 Home Premium CPUはIntel Core i5 2.4GHz メモリ3GB ハードディスクは160GB 用途は普通に自宅でネットに使うだけです 動画は見ますが 編集とかはしません 性能的にはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.11

OSは4G以上のメモリにするなら64bitになります。 32bitのOSではメモリをいくらつんでも4G弱しか認識ができないのです。 OSまで買いなおしになる場合は出費がかさみますし、 Windows10にアップグレードする際に64bitにしてはどうでしょうか。 強制アップデート?で大変不評なwin10ですが 私はアップデートしましたが特に困っていません。

azuki-7
質問者

補足

Win10は人によって様々です だから正直迷ってます 最初から10搭載のPCなら って思いますが 7を10にして不具合が起こらない保障もないし そこは慎重にやってみます

その他の回答 (14)

noname#224171
noname#224171
回答No.15

32と64どちらがいいかと聞かれれば、64bitがいいという答えになります。 質問が、 用途は普通に自宅でネットに使うだけです 動画は見ますが 編集とかはしません とあるので、くどいようですが、現状問題ないと思います。 Windows10にアップしたほうがいいという意見もありますが、現在どういう状況なのかわからないので、そのままで使用することをお勧めします。余計混乱するだけです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.14

普通に問題なく使えるレベルのパソコンだと思います。 少々メモリが少ない気もしますがノートPCでもメモリ8GBぐらいまでは増設できる(メーカーのサイトなどで調べる必要があります。)ので、お金に余裕があればしたほうがもっと良くなります。また、最近はメモリ増設よりも顕著に速さを感じれるのがSSDに交換することです。メカに少しでも強いのならSSD交換をおすすめします。 やり方はこんな感じです。 http://ur0.mobi/uFdG SSDは最近安くなってきたので結構おすすめです。

参考URL:
http://ur0.mobi/uFdG
azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.13

こんにちは、ANo.#2再びです。 32bitと64bitに関しては、どっちでもよいです。 メモリーが4GB以上であれば、64bitが良いでしょうけど。 マイクロソフトのOfficeも、標準でインストールすると32bitバージョンが入りますしね。 OSが64bitであっても。 あ、ちなみに私パソコン歴36年の若輩者です。真に受けるかどうかは、ご判断ください。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.12

NO.4の者です。 >ちなみにbitは32か64どっちが良いのでしょうか? CPUがi5なら断然64bitでしょう、とは思いますが。ただなんとなく中途半端な性能になってしまいますね。というのも、やっぱりメインメモリが3GBだとほぼ変わらないと思われるからです。 他の方の回答でもあるように、32bitだと4GBしか認識せず、OSがなんやかんやしちゃって更に3GBちょいしか実質使えないという問題もありますし、もし64bitにするのであれば、メモリも上げた方が…などなど色々出てきてしまいますので。 ということでもういっそシンプルに32bitでいいんじゃないでしょうか? ちなみに何が違うかというと処理スピードが変わったり使用ソフトが変わったりなどなどですので質問者さんの用途には不要かもしれません。 というかCPUもi3でいいんじゃないかなと思ってしまいます。メモリ3gb、32bitなのにCPUだけまあいい方のi5という全体的なミスマッチ感でピンと来ないというか…。 にしてもおいくらなんですかね。 検討されてるものの金額がどのくらいかにもよりますが、使用用途からするに、ローエンドクラスの無線LANルーター買って無線化して(すみません、勝手に有線環境だと決めてしまいました)タブレット購入でいい気がしますが。ちなみに動画を大きな画面で見たいならテレビにChromecastでもさせばいいです。 と、いろいろ質問外の要らないことまでのせてすみません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

いま、3世代前のOSのパソコンを検討するのって、どうなんでしょう。 マイクロソフトのサポートがすでに昨年終わっていて、機能アップや新しい周辺機器への対応がされなくなっています。今派セキュリティ対応だけ行われてます。 積んでるCPUをもう少し詳しく見てもいいかも。 http://pc-navi.info/windows7-supportend Windows10にあわせて、Windows7は最新のCPUには対応しないとされました。それに合わせて昨年発売のCPUの一部を積むWindows7機の延長サポートは再来年に終わります。(それ以前の機種は2020年まで) まあ、今でもVistaやXPを使う人もいるので、気にしないってのもありですが。

azuki-7
質問者

補足

あ すみません 中古を買うつもりで居ます 説明不足ですみません

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4996/13043)
回答No.9

> ちなみにbitは32か64どっちが良いのでしょうか? 使用する周辺機器の対応状況など条件はありますが、これから使うなら 64bit でしょうね。 64bit にしたからといって、それだけで性能が良くなる訳ではありませんが、搭載できるメモリ量が違いますし、ソフトウェア自体が 64bit に対応していれば重い処理に関しては有利になります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4677/17313)
回答No.8

>ちなみにbitは32か64どっちが良いのでしょうか? どちらでもかまいません。 32bitでしか動かない古いソフトを使う予定が無いのであれば64bitでいいでしょう。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4677/17313)
回答No.7

メモリがやや微妙な気もするが問題はないでしょう。 それよりもHDDの容量が少ないです。 ネットでダウンロードかしたいのであれば外付けのHDDを買ったほうがいいです。

azuki-7
質問者

補足

ちなみにbitは32か64どっちが良いのでしょうか?

noname#224171
noname#224171
回答No.6

>用途は普通に自宅でネットに使うだけです 十分です。それよりも低い性能のPCを仕事で使用していますが、動画のエンコードやゲームをしないので問題ありません。 core2quad Q9550 Memory 2GB HDD SATA 150(320GB) OS:Windows Vista Business→7Pro→10Pro(32bit) Office 2010 Pro Plus

azuki-7
質問者

補足

ちなみにbitは32か64どっちが良いのでしょうか?

  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.5

メモリが少なすぎるかなとは思います。 また、HDDをSSDに換装してあげると驚くほど早くなります。 メモリを4G足して、120GBのSSDを入れる。 両方適用しても今なら1万かかりませんし ぜひお勧めしたいところです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

azuki-7
質問者

補足

ちなみにbitは32か64どっちが良いのでしょうか?