itunesアーティスト不明の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCのitunes上ではアーティストが表示されているが、iphoneではアーティスト不明になる問題が発生しています。PC上ではアーティスト情報を修正しても同期しても解決できません。
  • ネットで調べた情報は古いものばかりで、有効な解決策が見つかりません。まだ行っていない対策があるのか不明です。
  • 解決したいので、誰かにアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

itunes アーティスト不明 mac

OSはOSX El Capitan、itunesのバージョンは12.4.1.6です。 PCのitunes上ではきちんと表示されているのに、iphoneではアーティスト不明になってしまいます。 PCでは、該当アルバムの全曲を複数選択して、情報を見る→アーティスト名やフリガナを同一の物に書き換え、コンピレーションアルバムのチェックも外しました。 その後、iphoneを同期しても、アーティストアーティスト不明のままです。 ネットで調べられる範囲の事はやってみたつもりなのですが、解決しません。 また、ネットで調べたものは古い日付の物ばかりでした。何かまだやれていない事があるのでしょうか。 解決したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iTunesでその該当アルバム(の楽曲)を「Finderで表示」した時にどこに収まっているでしょうか。 ミュージック > iTunes > iTunes Media > Music > アーティスト名 > アルバム名 > 楽曲 フォルダを辿って行く時に、このようになっていますでしょうか。

jinko7942
質問者

補足

メールアカウント不具合対応に追われ、お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。一度、書き込んだのですが、反映されていませんでした。 Finderで表示すると、 musicフォルダーの中に直接、曲やアルバムが混在して並んでいる状況です。 itunesでもFinder内検索してみましたが、同じ状態で曲やアルバムが混在しており、itunesフォルダーの中にitunesフォルダーが複数ありました。itunes mediaのフォルダーもあったので開いてみると、中はアーティスト名>アルバム名>楽曲となっていました。 一部はおっしゃる通りになっている訳ですが、itunes mediaの外の曲を含め、どうしたらいいのでしょうか。 因みに、アーティスト名不明となったアルバムは、おっしゃって頂いた通りの並び順になっていました。

その他の回答 (1)

• sngPoi2
回答No.2

Windows10 HOME TH2 iTunes 12.4.1.6 iPhone6 [現象] 環境がWindowsですが、同様の現象(不明のアーティスト)が発生していました。 また、2枚組若しくは、3枚組のアルバムの場合、ディスク番号を設定し、 同一アルバムの中で、ディスク1、ディスク2と管理されていると思います。 同期後のiPhoneでミュージックアプリを起動し、該当のアルバムを確認すると、其れ其れが独立したアルバムとして認識された状態でした。 この状態でサードパーティ制のアプリを起動すると、1枚目分(ディスク1)の楽曲のみ認識され、後続のディスクが認識されない(一覧にも表示されない)状態でした。 [自分の環境での回避方法を記載] Windows版とMAC版で機能や画面構成など違うと思いますが、 何かまだやれていない事のヒントになれば幸いです。 *検討を祈ります。 1.楽曲のプロパティで統一するアーティスト名ですが、アーティスト欄ではなく、  アルバムアーティストを統一する。  また、グループの場合はグループ名も登録。 2.iTunesで音楽をiPhoneに同期する際に、「ミュージックライブラリ全体」ではなく、 「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、及びジャンル」を選択。 3.全てのチェックを外し、[同期]ボタンを押下し、  一度、iPhoneに同期された音楽のデータを全て削除。  再度、iPhoneに同期したい楽曲を選択して[同期]ボタンを押下。  ※注(ここがポイント)  アーティスト単位での同期ではなく、アルバム欄の該当アルバムをチェックし、  アルバム単位の同期を実施。