• 締切済み

iPhone ミュージック 不明なアーティスト

iPhoneのミュージックに音楽を入れた際にきちんとアーティストが表示されるものと、表示されないものがあって困っています。ライブラリの曲から確認すると、それらの曲は「?」というアーティストに分類されています。iPhoneの設定からミュージックに飛び、「ダウンロード済み」から確認すると「不明なアーティスト」に分類されています。iTunesのデバイスタブのミュージックから確認するとアーティストは表示されていますが、iPhoneで確認すると表示されない状況です。 グーグルで検索をかけて出た解決策 ・アルバムアーティスにもアーティストを記入 ・コンピレーションアルバムのチェックを外す は試したがダメでした。その他のiPhoneの設定からいじる方法は情報が古く既にできない状態でした。どなたかご教授お願いします。 iTunesを通してmp3ファイルを手動で直接iPhoneにドラックアンドドロップする方法で音楽を取り入れています。同期をするやり方は行なっておりません。 iOS ver:10.3.3 iTunes ver:12.6.6

みんなの回答

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (468/939)
回答No.2

私の環境では、提示されているiOSとiTunesのVersionでは、 現象は出ていないのですが以前のVersionの組み合わせの際に 同様の現象が出ていました。 その時は、iPhoneへの転送する際の方法をアーティスト単位でなく、 アルバム単位で選択してiPhoneに転送することで回避出来ていました。 試しに実施してみて下さい。 意図した結果にならない場合は、ごめんなさい。 余計なアドバイスでした。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

mp3のタグ編集にiTunesを使っていますか? mp3のタグに使われる文字コードに統一性がない(*1)ため、もしiTunes以外でタグを編集しているのなら、使用しているタグ編集ツールによっては吐き出す文字コードがiOSと非互換で文字化けしている可能性が考えられます。 (*1)後発のiPod/iTunesではUnicodeという文字コードが使われていますが、それ以前から存在しているツールやデバイスは国毎にローカルな文字コードを使用していました。 昨今は多くがUnicode対応ツールの筈ですが、正確なところは把握していません。

関連するQ&A

  • iPhoneのミュージック

    いつの日からか、曲が200曲くらいライブラリから表示されなくなりました。 iPhoneの設定>一般>情報 から見る曲数は1343曲ですがPCのiTunesでは1554曲となっています。 アルバムごとなくなっていたり、アルバムの中でも飛び飛びでなくなっていたりしています。 iPhoneの設定>ミュージック>ダウンロード済み ではすべての曲が10.43GBと表示されていて、その下のアーティストには11.58GBと表示されていて、そこからだとなくなっている曲も全部iPhone内に保存されているように見えます。そして、ミュージックアプリ内では、アルバムや曲のところには表示されず、アーティストのところにアルバムだけ表示されているものがいくつかあります。そのアルバムを選択しても、曲が無い様に表示されます。

  • iphone4s ミュージック アーティスト重複

    iTunesとiphone4sを同期させてミュージックを見てみると、iTnesでは重複していないのにiphoneではアーティスト名が重複して表示されます。 曲のプロパティでアーティスト名や読み方を入力しなおしても直りません。 何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

  • iPhoneへの音楽追加について

    iTunesに入っている音楽をiPhone5に入れる方法について、教えてください。 iPhoneに機種変更する前からiPodを所持しており、iTunesには多くの曲が入っています。 以前、そのiTunesに入っている曲の中から10曲程度だけをどのような方法でかiPhoneに入れました。 そして最近、そこに数曲追加しようと思ったのですが、以前した方法を忘れてしまい、できなくて困っています。 色々調べてみた結果、以下のようなことを確認しました。 ・ 追加したい音楽ファイルをiTunes"このiPhone上" → "ミュージック"の既存の十数曲が表示されている付近にドラッグ&ドロップしましたが、駐禁マークのようなものが出て、入りませんでした。 ・ iTunes"ファイルをライブラリに追加"から曲を選択しましたが、入りませんでした。 ・ iTunes"ミュージック" の "音楽を同期" 欄にチェックを入れていません。 チェックを入れてみると、「既存の音楽…および着信音をこのiPhoneから削除し、このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」と出てきます。 私の希望としては、可能ならば、iPodと同じような状態にするのではなく、iPhoneには良く聞く数曲だけを入れたいです。 ・ iTunes"概要" の "音楽とビデオを手動で管理" 欄にチェックを入れていません。 チェックを入れ、適用を押すと、「1つのiPhoneは1つのiTunesライブラリとしか同期できません。消去して同期すると、このiPhoneの内容がiTunesライブラリの内容に置き換えられます。」と出てきます。iPhoneの内容を置き換える、ということは、iTunesが現在の10曲程度しか入っていない状態になるのか?と思い、怖くてできていません。 出来れば、以前したであろう方法を知りたいのですが、どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか。 変な質問で申し訳ないですが、回答いただけると嬉しいです。

  • iPhone(ミュージック)で困っています

    iPhone(ミュージック)でアルバムMENUで表示されるアルバムがアーティストMENUでは表示されません。(勿論、曲は入っています)。PC上のiTunesでは当然、アルバムは表示されています。曲を聴く際にアーティストから曲(アルバム)を選択するので困っています。

  • ITUNES 11.0とIPHONE5について

    ITUNES 11.0とIPHONE5について。 ItunesからIphoneに音楽を同期させる際にアルバムやカテゴリーがいくつもに分かれたり、同じアーティストの曲でもいくつものアルバムに分かれたりします。コンピレーションを使うことが解決方法だということを知ったのですがうまくいきませんでした。Itunesは11.0を使い始めたばかりでまだよくわかりませんし、同じような質問やヘルプをみても、形式が古いものなのか同じ操作ができないでいます。(Itunes内でのボタンの表示などが異なるため、解説通りの操作ができない。) また、’’この曲のファイルは見つけることができませんでした’’というメッセージが出でItunes上では曲が再生できないことがあります。 USBからデスクトップやMUSICにファイルごと移動してもまだ同じことが起きます。 上記のような問題の解決方法をご存知の方がいらっしゃいましったらご教授よろしくお願いします。 ItunesからIphoneに音楽を同期させる際にアルバムやカテゴリーがいくつもに分かれたり、同じアーティストの曲でもいくつものアルバムに分かれたりします。コンピレーションを使うことが解決方法だということを知ったのですがうまくいきませんでした。Itunesは11.0を使い始めたばかりでまだよくわかりませんし、同じような質問やヘルプをみても、形式が古いものなのか同じ操作ができないでいます。(Itunes内でのボタンの表示などが異なるため、解説通りの操作ができない。) また、’’この曲のファイルは見つけることができませんでした’’というメッセージが出でItunes上では曲が再生できないことがあります。 USBからデスクトップやMUSICにファイルごと移動してもまだ同じことが起きます。 上記のような問題の解決方法をご存知の方がいらっしゃいましったらご教授よろしくお願いします。

  • iPhoneのミュージックライブラリを移行したい

    iPhone4Sのミュージックライブラリ、ミュージックのデータを新しいiTunesに無料で移行したいです。 僕は前使っていたPCが壊れてしまい起動できないので、前のiTunesから新しいPCのiTunesに移行することができません。 新しいiTunesにそのままiPhone4Sを同期してしまうと、新しいiTunesのデータがすべて上書きされて消えてしまいます。 以前Share Podというソフトを使用しましたが、 直接iTunesライブラリには入ってくれず、プレイリストに追加されてしまいました。 それも、曲名やアーティスト名、アルバム名もほとんど文字化けした状態でした。 ですので、どなたかiPhone4Sのミュージックライブラリ、ミュージックデータを新しいiTunesに移行する方法を教えてください。 なるべく無料でできればありがたいのですが、有料でなければできないということでしたら最悪の場合有料でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • itunesでmix CDのアーティスト名

    itunesを利用しているものです。 自分はクラブ系の音楽をよく聞くのですがそういう音楽ってmix CDだったりアーティストでもfeat~っていうのが多いんですよ。 たとえば石野卓球のmix CDなら入ってる曲は全部違うアーティストの曲ですが、1つのアルバムとして表示させて、さらにアーティスト名は石野卓球としたいんです。今の段階だとコンピレーションで曲をまとめることはできるのですが、そうするとコンピレーションにアルバムが分類されてしまって、石野卓球のアルバムとしてipodに表示させることができません。 プロパティでアルバムアーティストというのを編集してもダメです。 どなたか良い方法を知ってる方いませんでしょうか? お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPhoneのミュージックについて。【iOS7】

    ミュージックの同期不具合?について。 以前使っていたiPhone4を現在iPod代わりにミュージックのみ使っています。 先日、iTunesに接続してiOS7にアップデートしました。 それからミュージックの整理(増やしたり消したりアルバムをまとめたり)して同期したんです。そしたらミュージックがおかしいことになってしまいました。 iTunesでは正常なのですが、iPhone4のミュージックアプリを開いて『アーティスト』を開くと同じアーティスト名が何個も並んでるんです。 『宇多田ヒカル 10曲』 『aiko 5曲』 『宇多田ヒカル 10曲』 『宇多田ヒカル 10曲』 のような感じになってます。同じ曲が何個も入ってしまってるんです。 これは不具合でしょうか?これを解決する方法ありますか?困っています。 ※個別に買った1曲を、『宇多田ヒカル』にまとめています。それが原因なのか?と考えてます。

  • iPhone ミュージックのアーティスト検索

    iPhone5sを使っています。 ミュージックのアーティスト検索で「#」に分類されるものが多数あります。読み仮名を埋めてみてもうまくいきません。不便この上ないので改善したいのですがどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • iPhoneのミュージックについて

    iPhoneに音楽を入れたときのことです。 iPhoneのミュージックにタッチすると、左下から順にプレイリスト、アーティスト、曲、アルバム、その他、と表示されますよね。 ですがさっき見たらアーティストのところがアルバムになっていて、アルバムという項目が2つあり、アーティストの項目が消える現象が起きました!(◎_◎;) どうしたらアーティストの項目に戻すことが出来るのか分かる方いらっしゃったら教えてください。 本当に困っています! よろしくお願いします。 ちなみに写こんな感じです↓