• ベストアンサー

ワイモバイル通信モードへ切り替え

知り合いが、ワイモバイルを使用しています。 寝る前などに、通信容量が減らないように低速モードへ切り替えたいようですが、 私の使っているIIJmioは「みおぽん」アプリで高速モード・低速モードを切り替えら れます。ワイモバイルにも同様のアプリはございますか? ご存知の方教えてください。

• OVERQ
  • お礼率84% (87/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.5

回答No.3やNo.4の方はご存じないようなので補足します。質問者の方はお分かりだと思うので蛇足ですが。 格安SIM業者の一部には、高速通信モードと低速通信モードをユーザ操作で切り替えられるところがあります。質問に書かれているIIJmioはその一つです。 たとえば1ヶ月に3GBまでのデータ通信の契約の場合、ある月の25日までに高速通信で3GB使い切ってしまうと、その日から月末までは200kbpsとかの低速通信で我慢しなければいけません。 ここで、寝ている間に毎晩20MBずつ自動で通信が発生しているとします。寝る前に低速通信モードに切り替え、起床したら高速通信モードに切り替えるということをすると20MB×25日で500MB分の通信を低速通信で賄うことになります。低速通信の量はカウント外のため25日の時点での通信量は2.5GBとなり、通信量超過で通信速度が制限されることなしに使える期間が長くなります。 寝ている間の通信なら遅くてもほとんどの場合気にならないので、賢い節約法です。もちろん夜間以外でも好みのタイミングで切り替えできます。 残念ながらこの機能を提供している業者は限られていて、ワイモバイルでは使えません。

OVERQ
質問者

お礼

舌足らずな所を補足して頂きありがとうございます。 ワイモバイルにはない事、よくわかりました。m(。_。)m

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.4

寝る前などに、通信容量が減らないように低速モードへ切り替えたいようですが、 私の使っているIIJmioは「みおぽん」アプリで高速モード・低速モードを切り替えら れます。ワイモバイルにも同様のアプリはございますか? >>各端末用に有る訳じゃないと思いますよ モードで容量が減るのですかね?? 勘違いされてません??

回答No.3

》通信容量が減らないように低速モードへ切り替えたい と言う事ですが、低速モードであろうと高速モードであろうと、やるべき処理が終わった時点で消費された通信容量は同じですよ。 速く終わるか遅く終わるかの違いだけです。 それでも低速回線をお望みでしたら、端末の設定にモバイルネットワークに関する設定の項があるはずですので、[3G] や [GSM] に設定して下さい。普通に低速になります。 「寝てる間、端末に勝手な処理をさせず、ユーザーが許可した最低限のアクションだけさせたい」 のであれば、「Android アプリ 電池節約 OR パケット節約 OR 通信量節約」 で検索すれば、エコ系アプリが山ほどヒットします。 幾つものアプリ紹介サイトでレビューを読んだり、アプリが求める権限を吟味したりして、実際にインストールし使って見て、自分に合うアプリを探しましょう。

• a-ccom
回答No.2

残念ながらワイモバイルには今のところ、任意で通信速度を落として高速パケット消費を節約する手段は存在しません。大手キャリア(ワイモバイルはソフトバンク直轄)は、任意の速度制限による節約サービスに対して消極的です。 その方のご自宅がパソコン用に無線LANを入れていれば、それにつないで節約する方法もありなんですけどね。

• _kappe_
回答No.1

ワイモバイルや三大キャリアにはそのような機能はないはずです。