• ベストアンサー

子宮系の病気になるのですか?

高齢で男性経験のない処女でも 子宮頸がんとか子宮筋腫などの 子宮系の病気になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

10代から子宮内膜症という病気を患っています。 もちろん処女のうちからです。 症状が進むと卵巣嚢腫や子宮体癌などになってしまうこともあります。 昔は子宮内膜症は妊娠すれば治ると言われていました。 実際は妊娠すれば月経が止まるのでその間症状が進まなくなったり、改善したりするそうです。 また閉経を迎えると筋腫等がなければ完治ということになります。 もっと昔は10代とかではなく30代40代の未産婦(処女)がなるものだったそうです。 筋腫も処女でもなりますよ。 今若い女性がなるのは初潮年齢が低年齢化しているのと環境ホルモンのせいだそうです。

ywfwyyzov
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.1

子宮筋腫と卵巣嚢腫の経験者です。 子宮筋腫と、1回目の卵巣嚢腫は、最初の妊娠の前に経験しました。 子宮筋腫の手術を経た後に卵巣嚢腫を患い、手術の日程が決まった後に第1子の妊娠が判明しました。 その時の主治医の言葉ですが、「妊娠によるホルモンバランスの変化が、卵巣嚢腫には一番いい治療法の一つなんです」でした。 確かに、子宮筋腫の時にもホルモン剤の投与を受けて暫く生理のない状態…閉経後か妊娠中のような状態を作り、病巣が小さくなる治療を受けましたし、今は低用量ピルなどで様子を見る話も聞きます。 2回目の卵巣嚢腫は普通に手術を受けて、今はまた筋腫を持っている状態ですが、こちらは 「閉経すれば自然に病巣は小さくなりますから、定期的に検査して様子を見ましょう」 と言われています。 若い時に罹患すると、ホルモンが盛んに分泌されているので病巣が大きくなるのが早い、とは聞いたことがありますので「高齢でも」に対しては「高齢でも子宮頚の病気になりますよ」に対しては肯定する気はありません。 しかし、男性経験のあるなしにかかわらず…正確には妊娠の経験の有無に対しては1年単位で生理のない状態を作り出す妊娠を経験している人の方が病巣が育っている可能性は低いのかしらねぇ…と感じることがあります。 もし間違いがありましたらご容赦ください。他の識者の回答を、私も待っています。

ywfwyyzov
質問者

お礼

回答ありがとうございました。