• ベストアンサー
  • 困ってます

リそな銀行のキャッシュカードの謎

リそな銀行のキャッシュカードがセブン銀行で使えませんでした。 リそな銀行のVISAデビットカードを使っています。リそな銀行や埼玉りそな銀行のATMでは引き出しや残高照会など問題なくできます。また、ローソンのATMでも入出金で使うことができました。 しかしセブン銀行のATMを3箇所で試しましたが、キャッシュカードを挿入すると「このカードは利用できません」というエラーが出てしまいます。カードの挿入の向きを変えてもダメでした。 以前は使えたようなきがするのですが・・・ リそな銀行の支店に行って聞いてみたところ「リそな銀行のATMでは使えているのでカードの不具合ではない。セブン銀行に問い合わせをしてみてください」という対応をいただきました。 そこでセブン銀行のカスタマーサポートに電話して聞いてみたところ「リそな銀行は提携先なので問題なく使えるはず、考えられる可能性としては磁気の一部に不具合があるのではないか」 との回答でした。 そのことをリそな銀行に相談しましたが、カードの再発行には1080円かかるということと、作成しなおしてもセブン銀行のATMで使えるかどうかはわからないので現状使える場所で使うというようにしたほうが良いのではないか、という案内をされました。 最寄りのコンビニがセブンイレブンなので使えないのはとても不便ですが、とりあえず妥協してメインバンクを変えることも考えています。 田舎なのでみずほ銀行とリそな銀行しか市内にメガバンクがなくできればリそな銀行をメインバンクで使って行きたかったので残念です。 心は諦めてしまっておりますが何故セブン銀行ではわたしのVISAデビットキャッシュカードははねられてしまったのでしょうか? 状況を下記にまとめます (1)リそな銀行やローソンのATMでは使える (2)口座は5年ほど前に開設し、主にヤフオクのかんたん決済の受取口座として使用 (3)セブン銀行でカードの挿入方向を両方試したがどちらのめんでも「このカードは使用できません」というエラーメッセージが出る 以上の条件です。どんな原因が考えられるか、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3049
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率56% (1411/2496)

基本的にキャッシュカードについては「自行ATM」用に調整されているので、読み取りの方法によっては他のATMで読めない可能性はあります。磁気ストライプの磁気が弱くなっているか、傷が付いていると読み込み不良になります。時期が弱くなる原因に、「スマホなどの電子機器と一緒に保管する」などがあります。 単純な磁気不良の場合は、銀行窓口で調整を行って使用可能になる場合があります。 一度りそな銀行の窓口にカードを持ち込んで、どこのATMとは言わないで「時々、読み込みができないことがあるので確認して欲しい」とカード自体の確認を求めてください。 完全に壊れている場合はやはり再発行となりますが、りそな銀行ATMでは問題ないのであれば再発行までは行かないのではないかと思います。 あと、VISAデビットのほうはクレジットカードと扱いは一緒なので、こちらが読み込めないとなると別の原因があるかと思われます。カード自体の有効期限が切れていないかを確認してください。 対応に不満があるのであれば、メインバンクを変えましょう。メガバンクでなくとも、保証される金額は一緒ですし、銀行の提携も広がっていますから地銀でも信組でもさほど違いはないでしょう。(窓口の対応時間、提携先の手数料の違いがあります) 全国的なネットワークを考えればゆうちょ銀行も選択に入ります。 ネット銀行は便利ですが、小さい金額(千円未満)の引き出しが難しい点に注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「スマホなどの電子機器と一緒に保管する」 ものすごく心当たりがあります・・・スマホと同じミニケースに入れていたこともあります。 「時々、読み込みができないことがあるので確認して欲しい」→これはすぐにでも実施してみようと思います。ご回答ありがとうございました。 でも、VISAデビットでお買い物(セブンイレブンで試しました)はできるので謎ですよね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • simotani
  • ベストアンサー率36% (1833/4960)

主な可能性としては ICを読み取れないか生体認証。 IC不可時は磁気に依るが磁気の利用限度を0にしている のどちらかになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

No.6です。 ICカードでしたか。では、磁気ストライプの問題では無いと言う事になります。 ローソンのATMはりそなのICカードに対応しているかどうか不明なので、磁気カードとして読み込んでいる可能性が有ります。 ただ、りそなのATMはICカードとして読み込んでいると思いますが。 キャシュカードのICは接触式であり、以下のような原因で読み取れなくなる事が有ります。 1 チップ表面の汚れやキズ 2 カードが反ったり、曲がったりしている事による接触不良。 他にも原因がありますが、汚れの場合はチップ表面を柔らかい布でそっと拭くと読み取れる事も有ります。 汚れ以外の問題であれば、カードを新たに発行して貰えば解決すると思います。 なお、ICカードは物理的な力に弱いので、例えばICカードを入れた財布をお尻のポケットに入れない方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

今のキャシュカードはICカードでは無いのでしょうか? もし、ICの無い磁気ストライプのみのカードであれば、ICカードに変えれば問題は解決です。 今のカードがICカードなら、謎ですね。 セブン銀行のATMは全てりそなのICカードに対応していますので、他の回答にあるような磁気ストライプの問題は発生しません。 http://www.sevenbank.co.jp/corp/news/2007/080801.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ICチップ付きVISAデビットのカードですね・・ 本当謎です

  • 回答No.5
  • oska2
  • ベストアンサー率42% (1276/3028)

>どんな原因が考えられるか、ご意見をお聞かせください。 磁気形式のキャッシュカードでは、時々起きる症状です。 別に、セブン銀行に限った事ではありません。 ゆうちょ銀行でも、ファミマでも同じ症状は発生していますよ。 じゃ、何故? 多くの場合、ATM自体の問題です。 コンビニ設置のATMは、銀行設置のATMと異なって「不特定多数の金融機関が発行したキャッシュカードを処理」しますよね。 ところが、セブン銀行に限らず「無店舗金融機関設置のATMは、メンテナンスが悪い」傾向があります。 店員は当然の事として、店長(経営者)でもATMのメンテナンスを行う権限はありません。 今回の場合、質問者さまが利用した店舗のATMの「キャッシュカード読み取り部分の汚れ」が原因だと思います。 キャッシュカード上の磁気テープを読む場合、読み取りヘッドが汚れていればATMは「利用出来ないキャッシュカード」と認識します。 セブン銀行ATMメンテナンスは、別会社に委託しています。 数か月に一回のメンテナンスですから、数か月後に店に行くと利用出来ると思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。なるほど・・コンビニのATMと銀行のATMが全く同じ精度で動いているわけではないのですね。数カ月後、再度セブンイレブンに行って試してみます

  • 回答No.4
noname#231223
noname#231223

差し込む方向を間違えた。 日本国内のATMでは、VISAデビットでの現金引き出しはできないはずなので、預金キャッシュカードの方向で差し込まないとNG.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

差し込む方向は両方試しております。両方試してダメだったのです・・・

  • 回答No.2
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4371/19580)

  貴方のカードの磁気が少し弱め セブン銀行のATMが弱めの磁気を読めない この様に相性が悪いのでしょう  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか微妙な組み合わせになったしまったのですね。 残念です。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3454/9586)

セブン銀行のATM は、あまりに対応している銀行が多い分、いろいろなカードの磁気に合わせた設定をしたり、悪い奴が複製したようなカードでの被害にもたくさん遭っているので、 「少しでも読み取りにくいカードはセブン銀行のATMで使わせたくない」 という、厳しい設定にしてあるだけかと思います。他のコンビニに入っているイオン銀行とかのATM でもメガバンク以外にも地方銀行なども結構便利に引き出せるようになりましたし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。これは初耳です! セブン銀行のATMを避けて使うしかなさそうですね