• 締切済み

A型・B型ベビ-カ-について

いつもお世話になってます^^ ベビ-カ-についての質問なのですが。 AB兼用だとすごく重いのでAはレンタルしてBは軽いやつを購入したほうがよいのでは?と勧められてます。 しかし、Aのレンタルって結構費用がかかりそうです。 妹にも譲ることを考えてますので、別々に購入してみようかなあと思ってるんですが、みなさんはどうされましたか?あかちゃん用品の中では一番値の張るものなので慎重になってます。

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#7573
noname#7573
回答No.12

10ヶ月の女の子のママです。 うちは初めにAB兼用(5.6kgくらい)を妊娠中に購入しました。それ1台で2歳までいけたらいいな、って思いまして・・・。 しばらくはそれで良かったのですが、子供が大きくなって車や飛行機で遠出する機会が増えるにつれ、やっぱりB型を購入しました。 ネット通販などで安い物を探しましたが、結局2台買っちゃったのでかなりの出費でした。しかもただでさえ狭い玄関が2台のベビーカーでエライ事になっています。 でも今って、B型並に軽量化されたAB型が出てますよね? 確か3.9kgのが出てたと思います。 詳しくは分かりませんが、今わたしが購入するならそれにするかなぁ。 レンタルしたり2台買ったりするよりは安く済む・・・ような気がします。 ただ発売されてすぐなだけに、頑張ってちょっとでも安く売っているところを探す必要はあるかもしれないですけど!

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は軽いタイプの物がでてきてますので検討してみます。

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.11

1人目(現在5歳)の娘の時には初めにB型を購入し、その後、バギー(値段も¥2000位でしたが軽くて良かったです)を購入して行動してました。 私の場合はメインが、車での移動ですので、チャイルドシートは高い物を購入しましたが、ベビーカーは、さほど必要ではなかったです。 今現在、お腹の中に子供が居るのですが、その子の誕生の際も、同じで(B型&バギー)良いと考えています。 A型は使う期間も短いし、重いし、ゴツイから邪魔になるし‥。 でも、後々に使う方(妹さん)が居る様であれば(&妹さんがお古でも良いと言うのならば)、思い切ってA型を購入しても良いとは思いますけどね。

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 バギ-の方法もあるんですね。 参考になりました。

  • yumimii
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.10

こんばんは^-^ 2さい子供がいます^-^ うちはB型を購入しました。 5ヶ月くらいの時に購入しました。 5ヶ月でも普通に乗せられました。 それまでは私一人で子供を連れて出て行くことがあまりなかったので・・・。 私は小回りもきくし 軽いしB型にして良かったと思いました。 揺れも特に気にならず、心地良いのか、 よく眠っていました^-^ 2つ買おうかと私も思っていましたが1つに絞ったので 自分で気に入った少し良い物(コンビウェルキッズEG)が購入でき、満足もできました。 気に入った物を使えたらお出掛けも気持ち的にも 少しは違うと思います。 友達も言ってましたがA型を使う時期はほんとに短いと思います^-^

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 短いものにお金を費やして結局使わなかったなんてことになったらもったいないですよね。

回答No.9

どのような行動パターンをするかにも寄りますが、ベビーカーは赤ちゃんを乗せるもので、常に担いで持ち歩くのもではないですよね?だから、重さを重視して考えなくてもよいのではないでしょうか?(私も買うまでは同じように思っていましたが) もし、159さんが電車やバスをよく利用すると言うのであれば、そちらも考慮すべきだと思います。 私は迷わずAB兼用をネット通販で買いました。有名なベビーショップで買うより全然安かったです。でも、買う前に近くのベビーショップへ行って、カタログをもらい実際に乗せて動かしてみたり、店員さんに話を聞いたりしました。色々見ましたが、赤ちゃん重視で選ぶか、お母さんの負担を軽くするかで選ぶメーカーやタイプが変わるような気がしました。 私が実際に買ったものは、両対面式のものです。←これが魅力で買いましたが、やはり買ってよかったです! ・日よけを下ろしていても日差しが射すようなとき、ワンタッチでハンドルを変えれば赤ちゃんも快適です。 ・赤ちゃんのことが常時正面から確認出来ます。 ・タイヤが太いので溝にはまることがほとんどありません。 ・思っていた以上に小回りも利きます。 ・重くありませんでした。というか、私は担ぐことがないので・・・。 生後2ヶ月の時、ちょうど桜の時期だったので、絶対に出掛けたい!と思い、乗せられるものを買いました。だから、赤ちゃんが外出する時期にもよると思います。 赤ちゃんが産まれて、お散歩が出来るようになってから、実施に乗せてみて検討してみてはいかがでしょうか?ちなみにベビーカーは一番最後に買いました。誰かがお祝いで買ってくれるかも知れませんよ!

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに生まれてから購入しても遅くなさそうですよね。

  • nao8661
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.8

はじめまして。 生活スタイルと生まれ月で考えたらどうでしょうか? 電車や車でお出かけが多いママなら、半年までは抱っこで、その後はB型で軽量。 それほどお出かけも多くなく、抱っこは疲れるからちょっと・・・と思うようならA型。 生後6ヶ月までに夏があるようなら、 赤ちゃんもママも抱っこは辛いので、A型が必要かもしれませんね。 それ以外の季節なら、新生児の時から抱っこ紐、スリングで間に合っちゃいますよ。 逆にベビーカーよりスリングで抱っこの方が気持ちよさそうでした。 ただ、買い物で荷物の多い生活ならば、やっぱりベビーカー必要かもしれません。 ちなみに私はA型買いましたが、結局抱っこで、数えるほどしか使用していません。 古い物でも気にしないなら、オークションで格安で買えます。

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活スタイルによって違うのですね。 今後のことをもっとよく検討してみることにします。

  • erinarina
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.7

うちは女の子二人いますが、A型とバギーで用が足りました。上の子は小さい子だったので、2歳位まで普通にA型に乗ってました。バギーもちょっとしか使いませんでした。2歳4ヶ月の時に下の子が生まれ、さすがに2つベビーカーを押せないので上の子はそれ以降乗りませんでした。下の子は大きい子だったので、A型もバギーも1歳過ぎにはキツキツでしたが、元々ジッと座ってられない子だったので新たにB型を買わずに歩かせていましたね。とりあえずA型を買ってみて(絶対必要だし、レンタルでも費用が高いので)、B型はお子様の成長に応じて、ゆっくり決めたらいかがですか?

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入しても乗らない場合も考えられるんですね。

  • seri-baby
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.6

9月に第1子誕生予定です。 私もとっても悩んでいるのですが、同じように A型をレンタル、B型を購入の予定です。 ちなみに、今目をつけているA型のレンタルは 「○愛ベビー」さんの「サルーンSTD」。 レンタル料は3ヶ月6400円、6ヶ月8800円です。 でも同じA型でも物によってレンタル料が全然違うのはなぜなのかしらね? 何を基準に選べばいいのかしらね? 回答でなく、新たな疑問になってしまい、 すみません。

159
質問者

お礼

そうですよね。 悩み始めたらきりがなくなっちゃいますよね。 本当に基準にするものがわからないです。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.5

10ヶ月の息子のママです。 我家の場合は首の座らない新生児から使える抱っこ紐(たて抱き専用、ベビービョルンの商品)を5ヶ月くらいまで愛用しました。その後A型ベビーカーをリサイクルショップで4500円で購入しました。(その後使わなくなってからリサイクルショップで500円で売りました。)息子はお座りの完成が遅かったので9ヶ月になってからB型ベビーカーを購入しました。3.1kgと最軽量のものなのでとても使い勝手が良く気に入っています。バスや電車に乗ったり結構アクティブなママにはB型がお勧めです。A型は赤ちゃんにはいいのですがママには確かに辛いです。最近のAB兼用は軽いといいますがB型にはかないません。 ダ○キンのレンタルショップで「レンタル処分品を購入したいのですが・・・」とお店の人に言ってみて下さい。レンタル用の商品を4000円程度で購入できますよ。レンタルするよりも購入してしまうほうがずっとお得です。プロによる洗浄・検査済みなのでリサイクルショップよりも安心です。(うちは気に入ったのがなかったのでリサイクルショップで購入しました。) ご参考下さい。

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりA型を格安で購入する方法がよさそうですね。

  • zzzap
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.4

ウチの場合は例外だと思いますが、こんなケースもあるという事で・・・。 1. 子どもが3ヶ月位の頃、当時(2年半ほど前)のA型で最軽量のタイプを購入しました。(その頃は今で言う「AB兼用」はありませんでした。) 2. 気に入って愛用していましたが、B型が使える月齢になると、少しでも軽量のものが欲しくなり、B型で最軽量のタイプに買い替えました。(数ヶ月しか使わなかったA型は、出産した友人にプレゼントしました。) 3. ところがB型を使い始めてみると、妻が「車輪が小さくて使いにくい」と言い出したのです。 確かに、A型では気にならなかったちょっとした段差などが、車輪の小さなB型では、結構な障害になります。 4. 「やっぱりA型の方がいい」という事になり、結局、最初に使っていたのとカラーも含めて全く同じ製品を、再度購入する羽目になりました。(しかも数ヶ月のうちにカタログ落ちになっていた為、ネット通販でやっと同じ物を見つけて入手しました。) 5. 数回使用しただけのB型は、区役所の掲示板「譲ります」コーナーで妊婦さんにお譲りしました。 というわけで、重量だけでなく、車輪の大きさによっても使い心地がずいぶん違いますので、そんな点にも注目してみて下さい。

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに重量だけでなく、車輪は重要ですね。

回答No.3

私の場合はA型は両親にお祝いで買ってもらい、B型は自分で買いました。 私もすごい迷いました。妊娠中にベビーカーを買ってもらったのですが、「A型ならずっと使えていいや。」と思っていたんです。でもA型は重くて、小回りが効かない!で、10ヶ月の時にB型を買いました。私は3姉妹なので、いずれ妹達が子供を産んだら使うので無駄ではなかったと思います。 A型を使う期間ってすごく短いので、もしお友達とかに借りられるのであればそれがベストだと思いますよ。私の友達はインターネットオークションで購入してました。美品で安かったみたいですよ。 あとB型ですが、私の経験上バギーの方がいいかと思います。バギーの方が軽量で持ち運びに便利だし、なんといっても安い!!我が家の長男は3歳6ヶ月なのですが、ベビーカーが大好きで未だに乗ることがあります。B型だと頭が日よけにひっかかってしまいます。バギーなら4歳くらいまで乗せられますよ! いろいろ検討して、いい買い物をして下さいね!

159
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も妹がいるので無駄にならないと思って買ってしまおうかと悩んでます。 オ-クションもいいですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • コンビのスタイリッシュライト(ベビ-カ-)使用した方への質問です

    コンビのスタイリッシュライトAB兼用のベビ-カ-を使用したことのある方に質問なのですが。 赤ちゃん本舗で4.9キロ超軽量で売り出していました。 確かに軽く使い勝手もよさそうだったのですが、倒しA型で使用する際にどうもきゃしゃな感じがしました。 布だけでサポ-トしているためでしょうか? ご使用になられた方あるいは使用中の方のご意見聞かせてください!

  • ベビー用品の総額

    質問お願いします。 出産準備で、自分の入院グッツからベビー用品までで、だいたいおいくら位かかりましたか?レンタル費用は省いて、買ったものだけでお願いします。 貰った物もあれば詳しく内訳を教えてください。 ちなみに私は、全部で9万円位です。 AB兼用ベビーカー(リサイクルショップ)8千円、布団(タオルケットなど)3万、ベビー服と小物1万5千円、自分の入院グッツ1万(ショーツ.ブラ,ニッパーなど)ベビー衛生用品(タオル,石けん,つめきり・おむつ用品など)2万、だっこひも7千円。 ベットは買いませんでした。 貰った物はなしです。

  • バビ-カ-の購入を産後に!

    いつもお世話になってます^^ 臨月に入った妊婦です。 ベビ-カ-の購入を産後にしようと考えてます。 理由は、沢山種類がありすぎてよく分からなく、実際赤ちゃんを乗せてみて具合をみてみたいなあということです。 産後にベビ-カ-を購入された方いらっしゃいますか? よかった点、駄目だった点あればアドバイスお願いします!!!

  • ベビーカー・A型とB型の違いは何??購入するなら??

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 A型B型(AB兼用)など種類の違いがわかりませんので、ぜひ教えてください。 また購入するならどちらがいいのでしょうか??

  • ベビー用品について

    こんにちは。妊娠27週の妊婦です。今回が初めての出産です。 そろそろベビー用品をそろえようと思っているのですが、みなさん、ベビーベッドは購入orレンタルどちらでしたか?私たち夫婦はレンタルしようと思っていたのですが、実家の母が、この先子供を授かる予定があるなら、購入した方が安くつくと言っていました。将来的に、子供は3人ほど欲しいと考えております。また、ベビーベッドは何歳くらいまで使用することが多いですか? あと、肌着についてなのですが、ここのメーカーがオススメ!!というところはありますか?西松屋は安いけど生地が粗いと友達が言っていました。今の所、ベビー用品はあかちゃんホンポでそろえようと思っているのですが。。。アドバイスよろしくお願いします☆

  • A型ベビーカーレンタルB型購入予定ですが悩みます。

    今年の夏に出産予定の者です。現在は都内に住んでおり、車はありません。 マンションの玄関も狭く置き場所もありません。 主に電車など公共機関を使う予定で、利用する沿線は人が多い路線なので、 なるべく重くかさばるものは避けたいと思っています。 そこで、A型ベビーカーはレンタルし、B型ベビーカーを購入しようと考えています。 ただ、B型は安定性や走行性などデメリットもあると思われるので、 電車を利用しない近所の買い物だけの日はAB兼用ベビーカーの方がむしろ良い のような気もしています。近辺にはショッピングセンターが2、3軒、広い河川敷もあり、 かなり近所も動きまわると思います。 レンタルするのは型の古いAB兼用のマクラーレンのクエストの予定です。 中古のものもお手頃なので、この際AB兼用の中古を購入しても良いかもしれないと。悩んでいます。 A型をレンタルしてB型購入された方、走行性や安定性などで問題を感じられましたか? また、B型だけではなくAB兼用をお持ちの方、2つあると利点はありましたでしょうか? 産後の生活を想像できずに困っています。ご助言よろしくお願いいたします。

  • コンビのプリムベビーとドゥキッズ、どちらを買うかで迷っています。

    当初はプリムベビーのみを購入してベビーカーは必要だったらA型だけレンタルでB型のみ購入をすればいいかな・・なんて思っていたんですが(ほとんど車での移動が多く、AB型兼用は重くて不便だと思っていたので)重いながらもドゥキッズがとても便利そうなので購入を迷っています。 出産予定日は5/12なので、そんなに急いではいないんですが、どちらの方がオススメか、また、それぞれのメリットやデメリットがあれば教えて頂きたいです。。 なるべく出費を抑えたいので、ドゥキッズは実際何ヶ月くらいまで使用できたか(使用した事があれば)も教えて頂けると嬉しいです(*^_^*)

  • ベビー用品 双子

    ベビー用品を今、とても悩んでいます。購入するか?レンタルするか? 双子のご両親に聞きたいです。これはとても便利と言うのがあったら教えて下さい!! 気になっているのは、電動のベビーラックなのですが、双子には向きますか?甥っ子が使っていてとても便利と聞いたのですが、それは一人だからかな?とも思ってしまいます。甥っ子のは手動のやつです。 なにしろ、初出産なので…なにを購入するべきか分かりません… ベビーベットもベビーカーもチャイルドシートもどうしよう?と今悩んでいます。 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 「あってよかった!」というベビー用品を教えてください

    「あってよかった!」というベビー用品を教えてください 6末出産予定の妊婦です。 第一子で、こないだまで仕事をしていたためまだほとんど何も準備していません。 赤ちゃん用の布団セット→実家からもらった ベビーベッド→レンタル予定 ベビーカー→生まれてから買う予定 こんな状況なのですが、職場から出産祝いをいただけることになりました。 予算は15,000円前後とのこと。 そこで質問です。 「これはあってよかった!」 という(できれば15,000円前後の)ベビー用品を教えてください。 名称だけでもよいですし、おすすめがあればURLを添付してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 皆さん、ベビー用品のレンタルはどこで?

    こんにちは。初めての妊娠7ヶ月目に入った者です。 そろそろベビー用品の用意を考えなくてはいけない時期です。 購入かレンタルか悩むものも多いのですが・・・ 1) 皆さんはどこでベビー用品のレンタルをしましたか? 資料請求をしたいのでURLをつけていただくと嬉しいです。(^-^) 2) 購入して良かったもの、レンタルして良かったものは何でしょう? 皆さんの意見を参考にしたいと思います。 3) 出産・新生児用品で必要なもの不必要なものはありますか? 4) その他何かアドバイスがありましたらお願いします。m(_ _)m 現在は東京23区内の2Kのアパートに夫婦で暮らしています。狭いのになぜかダブルベッドを置いているので、大きいベビー用品は置けません。(;_;) 3月に里帰り出産をして、1ヵ月半くらいで帰ってくる予定です。

専門家に質問してみよう