• 締切済み

ダメな私

私は現在26歳4ヶ月後に27歳になります。 うつ病で精神科に受診して2年4ヶ月になります。 小さい頃からの経緯を主治医と話し ウェースクと言うテストをした後 ADHDとうつ病とPTSDと診断され ずっと投薬治療(安定剤、眠剤)続けてきました 前回の受診時に精神福祉手帳取得の話しになり 明日診察後精神福祉手帳の申請の為の 診断書を頂きに行きます。 1万800円必要と言われました。 現在お恥ずかしながら生活保護を受給させて 頂きながら生活させていただいています 生活保護のケースワーカに病院から精神福祉手帳と自立医療支援の申請をしますと 連絡を入れてくださったのです。 ケースワーカさんにお金どうしたらいいのか聞いた所保護から出しますのでご心配なく と言われました。 精神科のケースワーカさんはお金ないなら次の受給日に持ってきてくれたらいいよ 診断書はお金と引き換えですと言われました 1万800円て事を生活保護のケースワーカさんに伝えてくれてるのか心配になりました。 精神科のケースワーカは私の事を全くハークしていなかったのか生活保護を受給している事を知らなかったみたいです。 もう一つの悩みは お恥ずかしながら計算問題や漢字の読み書き 簡単な計算も指を使ってしています。 指の数以上になるとワケわからなくなります 国語など書き取りや読むのも難しく感じ 小中と全科目オール1と叩き出し 普通学級でしたが小中伴に付いていけない状態でした。 何も知らない状態で社会人になり仕事をしてきましたが 手先は不器用 コミュニケーション能力なし 書類を手書きで書く際ひらがなで書いて怒られる 人付き合いがかなり苦手(悪い) 臨機応変に優先順位をつけて仕事が出来ず 1日の流れの用紙通りに仕事をする もしくは分かりやすく簡潔に指示をしてもらえないとどうしていいのか分からず じーっと突っ立てたら 上司に呼ばれ今から帰っていいよ 明日から来なくていいからと言われ 3日でクビになった経験から これから精神福祉手帳を取得し自立に向かい 早く生保を切りたいと考えています。 皆様の税金でご飯を食べていると思うと 毎日いたたまれない気持ちになります。 上記で述べたように私は不器用で得意より苦手な事の方が多い 職種もかなり限られてきます。 注意散漫で良く誤解されます ウェースクでは成績悪かったそうです 知的障害を伴わないADHD しかし知的障害をお持ちの同級生より成績悪かったし 学生時代も現在も相手が何か言っても 何を言っているのか言葉の理解ができない事が多いです。 小中伴に担任からは特殊学級や保育園からやり直してこいと言われ続けてきました。 もちろん高校に行ける実力はなく中卒です これから精神福祉手帳を取得の準備をしますが 私は知的障害者の療育手帳申請する為の面談とテストを受けてこようと申請してきました 来週で療育手帳の面談テストの申請から2週間なります。 役所で一人で手続きは難しいです 書き方の見本を見ても書けません。理解が出来なくなります。 窓口で指を指してもらいながら 書き方の指示をしてもらわないと出来ません 金銭面の管理も出来ず税金で生命保険は差し押さえされそれで税金完済済みです。な程ダメ人間です 障害だけではなく小さい頃から気管支喘息を患っていて去年は生死をさ迷いました。 他の方よりかなり劣っている為 どうやって頑張れば良いのか考えれば考えるほどパニックになります。 精神福祉手帳と自立医療支援申請をすると言うことは就職可能と医師が判断したと言うことですよね? 私に向いている仕事もないし 歳いってるからもう今更適切な支援受けさせて貰える所もなさそうで 毎日毎日悲しくて辛いし パニックなると涙が止まらなくなる 毎日辛い苦しいです。 色々教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.4

出来ない事を数えるより、出来る事だけを考えればいいと思いますよ。焦らない事です。今は生活保護が必要な時期なら受ければいいだけです。病気や障害は甘えではありません。 甘えだという人は自分の心身のどこかに異常が生じて初めて気付くんでしょうね。

回答No.3

質問文を拝見する限りでは、オール1の 成績の人とは思えません。 紙と鉛筆orボールペンで、この質問文のような 漢字仮名交じり文がスラスラ書けるのであれば、 どんな職場でもOKではないでしょうか。 自信を持ってくださいませな。 [【計算】に関しては、いまは 電卓が安価でゲットできますので、活用してください] 国語・理科・数学の高校入試の過去問や、 数独・クロスワードパズル・論理パズルetc.でシッカリ 脳髄を鍛えませんか。それと、右利きならば左手で 描いたり/書いたりしていれば、右脳が活性化されて、 不器用ではなくなるかもしれませんよ。 [高校入試の過去問がクリアできたら、 大学入試の過去問にチャレンジしてみませんか。 ソーシャルワーカーや民生委員の人にお願いして 勉強を教えて戴くことも検討しませんか] 発達障害などの人には、 天賦の才が与えられていますので、 早期に見つけ出して、そちらの分野で 活躍してください。 隠れた才能を見つけ出して下さる人に 会えることも大切です。 Good Luck!

• ignis2523
回答No.2

人には得意なこと・苦手なことがあります。 得意なことが多い人もいますが、苦手なことばかりで何をやっても思い通りにならないという人もいます。 そんな方は無理をせず、自分に出来ることを自分のペースでやっていけばいいと思います。 きっと色々頑張りすぎてうつ病になったのだと思います。 一度なるとなかなか治らないのがうつ病です。 今は頑張りすぎた自分をケアする時間と思って、ゆっくりしてください。 あなたはもう充分すぎるくらい頑張っているので、これ以上頑張る必要はないのです。 学生時代のことなんてどうでもいいです。今の自分に向き合ってください。 確かに頭の回転が遅いのかもしれません。 それを自分で分かっているなら、自分の出来ることを探せばきっと仕事も見つかるはずです。 まだうつ状態でとても働けるような体ではないと感じるなら、医師にちゃんと説明すべきです。

mariractis1288
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日辛い事ばかりで悲観的になりすぎていました。 医師とも相談しながら自立に向かって 頑張ります。 もう一度自分と向き合って何が向き不向きなのか見つめ直し長く続けられる職場を探していきたいと思います。 本当に心から感動しました。 頑張ってきたと認めてくださる方が居ませんでした。 本当にありがとうございました。 一日でも早く自立していきます。 ありがとうございました。

回答No.1

は??支援が無いって言う志向がダメ。 良いでは無いか、我々が色々な思いをして毎日稼いでいる命の次に大事な金から、あなたの生活費、医療費を出してあげてます。 心配はございません。 これからも社畜の我々から政府がむしりとった税金で生きていけるのですから(笑) うらやましーーーーーーーーーーーーー。生活保護貰えて社会復帰の支援までもほしいとは。本当に変わってほしいです。私平日は夜まで社畜ですから。つらいのはおまえだけじゃないの。

mariractis1288
質問者

お礼

すみません。 私は早く自立したいだけです。 ただどうすれば良いのか分からなくて。 すみません。ただの甘えでした。 皆様が大変なご苦労されているのを分かりながら生活費貰うのは申し訳ないと思っています。 一日でも早く生保を切ります。 ありがとうございました。