• 締切済み

ダメな私

私は現在26歳4ヶ月後に27歳になります。 うつ病で精神科に受診して2年4ヶ月になります。 小さい頃からの経緯を主治医と話し ウェースクと言うテストをした後 ADHDとうつ病とPTSDと診断され ずっと投薬治療(安定剤、眠剤)続けてきました 前回の受診時に精神福祉手帳取得の話しになり 明日診察後精神福祉手帳の申請の為の 診断書を頂きに行きます。 1万800円必要と言われました。 現在お恥ずかしながら生活保護を受給させて 頂きながら生活させていただいています 生活保護のケースワーカに病院から精神福祉手帳と自立医療支援の申請をしますと 連絡を入れてくださったのです。 ケースワーカさんにお金どうしたらいいのか聞いた所保護から出しますのでご心配なく と言われました。 精神科のケースワーカさんはお金ないなら次の受給日に持ってきてくれたらいいよ 診断書はお金と引き換えですと言われました 1万800円て事を生活保護のケースワーカさんに伝えてくれてるのか心配になりました。 精神科のケースワーカは私の事を全くハークしていなかったのか生活保護を受給している事を知らなかったみたいです。 もう一つの悩みは お恥ずかしながら計算問題や漢字の読み書き 簡単な計算も指を使ってしています。 指の数以上になるとワケわからなくなります 国語など書き取りや読むのも難しく感じ 小中と全科目オール1と叩き出し 普通学級でしたが小中伴に付いていけない状態でした。 何も知らない状態で社会人になり仕事をしてきましたが 手先は不器用 コミュニケーション能力なし 書類を手書きで書く際ひらがなで書いて怒られる 人付き合いがかなり苦手(悪い) 臨機応変に優先順位をつけて仕事が出来ず 1日の流れの用紙通りに仕事をする もしくは分かりやすく簡潔に指示をしてもらえないとどうしていいのか分からず じーっと突っ立てたら 上司に呼ばれ今から帰っていいよ 明日から来なくていいからと言われ 3日でクビになった経験から これから精神福祉手帳を取得し自立に向かい 早く生保を切りたいと考えています。 皆様の税金でご飯を食べていると思うと 毎日いたたまれない気持ちになります。 上記で述べたように私は不器用で得意より苦手な事の方が多い 職種もかなり限られてきます。 注意散漫で良く誤解されます ウェースクでは成績悪かったそうです 知的障害を伴わないADHD しかし知的障害をお持ちの同級生より成績悪かったし 学生時代も現在も相手が何か言っても 何を言っているのか言葉の理解ができない事が多いです。 小中伴に担任からは特殊学級や保育園からやり直してこいと言われ続けてきました。 もちろん高校に行ける実力はなく中卒です これから精神福祉手帳を取得の準備をしますが 私は知的障害者の療育手帳申請する為の面談とテストを受けてこようと申請してきました 来週で療育手帳の面談テストの申請から2週間なります。 役所で一人で手続きは難しいです 書き方の見本を見ても書けません。理解が出来なくなります。 窓口で指を指してもらいながら 書き方の指示をしてもらわないと出来ません 金銭面の管理も出来ず税金で生命保険は差し押さえされそれで税金完済済みです。な程ダメ人間です 障害だけではなく小さい頃から気管支喘息を患っていて去年は生死をさ迷いました。 他の方よりかなり劣っている為 どうやって頑張れば良いのか考えれば考えるほどパニックになります。 精神福祉手帳と自立医療支援申請をすると言うことは就職可能と医師が判断したと言うことですよね? 私に向いている仕事もないし 歳いってるからもう今更適切な支援受けさせて貰える所もなさそうで 毎日毎日悲しくて辛いし パニックなると涙が止まらなくなる 毎日辛い苦しいです。 色々教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.4

出来ない事を数えるより、出来る事だけを考えればいいと思いますよ。焦らない事です。今は生活保護が必要な時期なら受ければいいだけです。病気や障害は甘えではありません。 甘えだという人は自分の心身のどこかに異常が生じて初めて気付くんでしょうね。

回答No.3

質問文を拝見する限りでは、オール1の 成績の人とは思えません。 紙と鉛筆orボールペンで、この質問文のような 漢字仮名交じり文がスラスラ書けるのであれば、 どんな職場でもOKではないでしょうか。 自信を持ってくださいませな。 [【計算】に関しては、いまは 電卓が安価でゲットできますので、活用してください] 国語・理科・数学の高校入試の過去問や、 数独・クロスワードパズル・論理パズルetc.でシッカリ 脳髄を鍛えませんか。それと、右利きならば左手で 描いたり/書いたりしていれば、右脳が活性化されて、 不器用ではなくなるかもしれませんよ。 [高校入試の過去問がクリアできたら、 大学入試の過去問にチャレンジしてみませんか。 ソーシャルワーカーや民生委員の人にお願いして 勉強を教えて戴くことも検討しませんか] 発達障害などの人には、 天賦の才が与えられていますので、 早期に見つけ出して、そちらの分野で 活躍してください。 隠れた才能を見つけ出して下さる人に 会えることも大切です。 Good Luck!

  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.2

人には得意なこと・苦手なことがあります。 得意なことが多い人もいますが、苦手なことばかりで何をやっても思い通りにならないという人もいます。 そんな方は無理をせず、自分に出来ることを自分のペースでやっていけばいいと思います。 きっと色々頑張りすぎてうつ病になったのだと思います。 一度なるとなかなか治らないのがうつ病です。 今は頑張りすぎた自分をケアする時間と思って、ゆっくりしてください。 あなたはもう充分すぎるくらい頑張っているので、これ以上頑張る必要はないのです。 学生時代のことなんてどうでもいいです。今の自分に向き合ってください。 確かに頭の回転が遅いのかもしれません。 それを自分で分かっているなら、自分の出来ることを探せばきっと仕事も見つかるはずです。 まだうつ状態でとても働けるような体ではないと感じるなら、医師にちゃんと説明すべきです。

mariractis1288
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日辛い事ばかりで悲観的になりすぎていました。 医師とも相談しながら自立に向かって 頑張ります。 もう一度自分と向き合って何が向き不向きなのか見つめ直し長く続けられる職場を探していきたいと思います。 本当に心から感動しました。 頑張ってきたと認めてくださる方が居ませんでした。 本当にありがとうございました。 一日でも早く自立していきます。 ありがとうございました。

回答No.1

は??支援が無いって言う志向がダメ。 良いでは無いか、我々が色々な思いをして毎日稼いでいる命の次に大事な金から、あなたの生活費、医療費を出してあげてます。 心配はございません。 これからも社畜の我々から政府がむしりとった税金で生きていけるのですから(笑) うらやましーーーーーーーーーーーーー。生活保護貰えて社会復帰の支援までもほしいとは。本当に変わってほしいです。私平日は夜まで社畜ですから。つらいのはおまえだけじゃないの。

mariractis1288
質問者

お礼

すみません。 私は早く自立したいだけです。 ただどうすれば良いのか分からなくて。 すみません。ただの甘えでした。 皆様が大変なご苦労されているのを分かりながら生活費貰うのは申し訳ないと思っています。 一日でも早く生保を切ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 障害者手帳に関して。

    私は精神疾患による生活保護受給者です。ケースワーカーからの勧めもあり障害者と自立支援の手帳を申請しました。発行までにどれくらい日数はかかるのでしょうか?御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日

    私は生活保護受給者です。受給して約7ヶ月です。先日障害者手帳と自立支援を申請しました。私は鬱病・統合失調症・睡眠障害があり診断書等を提出しましたが審査は厳しいのでしょうか?ケースワーカーや主治医の勧めもあり申請しました。私は診断書には就労不可と記載されていました。見た目などは決して病気には見えませんが精神疾患としてはかなり酷い状態の時期もありましたが今は薬を飲む事で随分以前よりはマシになりました。生活保護を受給していて仮に障害者手帳の3級が認められたら何かメリットはあるのですか?どちらにせよ申請したからには審査は通りたいとは思います。

  • 精神障害者手帳を申請しましたが、中々来ません。

    知り合いが、精神障害者手帳と自立支援医療の申請を行いました。自立支援医療受給者証と言われるものは来ましたが、手帳の方がまだ来ていません。知り合いによると申請から2ヶ月が経ったようです。却下かれたのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 精神障害者保険福祉手帳と自立支援医療受給者証について

    自立支援は何年も前からお世話になっているのですが、今回新たに精神障害者保健福祉手帳も申請し、受給されるのを待っているところです。 しかし今日の通院の受付で、「精神障害者保健福祉手帳を持っていると通院代が無料になるが、今までと同じように自立支援を使ってください。後から返金されますから。」と聞いて目からウロコの状態です。 わたしは神奈川県に住んでいるのですが、そんなことが可能なのでしょうか。 「詳しくは役所で聞いてください。」と言われましたが、明日から土曜日で休みなので相談できず、いてもたってもいられず、こちらに相談させていただきました。 どなたか知ってる方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

  • 生活保護受給中での障害年金について

    生活保護を受給しています。 自立支援受給者証あり、精神障害者手帳3級です。 保護課から、初診から1年半たっていて障害年金の対象なので、障害年金の申請をしてくださいと言われました。 いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからなかったのでわかりやすく教えていただける方がいましたら回答よろしくお願い致します。 1.障害年金(精神)とは何でしょうか? 2.過去の分(さかのぼった分?)が振り込まれますが、振り込み用紙を送付するので、振り込まれた分の全額を振り込んでくださいと言われました。 これはどういう意味なのでしょうか? 3.障害年金を受給すると、生活保護費+障害年金が毎月支給されるということでしょうか? 生活保護費+障害年金であるとするならば、+の金額はいくらなのでしょうか? 以上ですが、よろしくお願い致します。

  • 自立支援制度、精神障害者福祉手帳などの制度について

    自立支援制度、精神障害者福祉手帳など 困った際に利用できる制度はいくつかあると思います。 自身、自立支援を利用中でとても助かっております。 この制度については心療内科に通院し5年以上経過してから知り、申請をしました。 早くに知る事が出来ていたら 助かったなぁと思う事が多々あります。 通院から14年ほど経過した今、経済的にぎりぎりにもなり これからどうしたら、、 と思い検索をしていると、 精神障害者福祉手帳3級などが出てきました。 これまで私には縁が無いのだろう(適用外だろう)と思い調べたことも無く 無知のままここまで来ました。 皆さんはどんなタイミングで自立支援や手帳、その他障害年金などについて知る様になるのでしょうか? 遅くなればなるほど、手続きが複雑になるものもあれば 早くに申請、交付されていたら 生活が少しでも楽になる事があると思います。 なぜに曖昧なのでしょうか?

  • 精神障害者手帳に記載される項目について

    精神障害者保険福祉手帳には自立支援医療受給者票の番号が記載されているそうです。 障害年金を受給されている場合は障害年金番号も手帳に記載されますか?

  • うつ病、金欠で困っています。

    自立支援医療、傷病手当金、精神福祉障害者手帳を利用しても生活がギリギリです。 精神科の先生からは、生活保護も障害年金も受給は難しいだろうといわれました。 他になにか東京都での支援などありますでしょうか。節約術とか… 一人暮らしで頼る身内がいない状態です。漫画を売ったり、やりすぎない程度に贅沢を控えたり、自炊をしたり光熱費を抑えたり努力はしています。 でもまだ出来る限りの手は尽くしたいです。が、もう辛くてお手上げです。諸事情のため親に頼るのは最後の最後の手段にしたいです。よろしくお願いします。

  • 生活保護と特別障害給付金

    重度の統合失調症を持ってるんで 申し訳ながら生活保護を受給させて頂いてますが 知り合いや家族から精神障害者手帳を持てば?と言われてますが そのさい特別障害給付金があるみたいなんですが 生活保護で特別障害給付金は同時に支給されませんよね? 生活保護打ち切られたり 自立支援で全額免除もなくなったら生きて行けないんで… ただでさえ生活保護でも厳しい生活なんで… 皆さんからの税金で生きてるのが申し訳ないくて自殺未遂をしましたが助かってしまい 医者や家族などに説得されて生きてますが… 後… 精神障害者手帳持ってると偏見とかありませんか? デメリットみたいな

  • 精神障害者、生活保護受給者の障害者手帳更新の質問

    生まれ付き病気の精神障害者、生活保護受給者が、精神障害者保険福祉手帳の期限が来て、手帳の更新をしないと、どうなるのですか?