• ベストアンサー

JRは何故、外国人だけ安い価格なのでしょうか?

ジャパンレールパスと言う外国人専用の切符を使えば1日3000~4000円程でJRの新幹線・在来線が乗り放題のようですが、JRは何故、外国人だけ安い価格なのでしょうか?どう考えても不公平な気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.7

1。ジャパンレールパスと言う外国人専用の切符を使えば1日3000~4000円程でJRの新幹線・在来線が乗り放題のようですが、  ジャパンレールパスは、下記によると大人だけで6種類(期間が7日、14日、21日、普通車とグリーン)あり、普通7日が2万9千円、グリーン21日が8万1870円です。   http://www.japan-guide.com/e/e2361.html  「のぞみ」、「みずほ」、非JR線に乗りこみのJR列車、などには使えません。また日本在住の外国人は使えません。 2。JRは何故、外国人だけ安い価格なのでしょうか?  海外在住の日本人は使え、在日の外国人は使えませんから、使用者は、国籍で決まるのではなく、在住の場所が国外であることは明らかです。  すなわち旅費を使って日本まで来なければならない者に限られる訳で、おのずから意図が見えてきます。

noneya15
質問者

お礼

外国人観光客を増やすためだというご意見ですね。

その他の回答 (7)

• FEX2053
回答No.8

あれは「企画切符」の一種で、別に運賃を割り引いてるわけじゃなく、 JR東日本の「大人の休日倶楽部きっぷ」(1万5千円で4日間特急含めて 乗り放題)や、関西民鉄の「スルッと関西3Day」(5千円で3日間乗り 放題)などと同じ系統の切符です。 ただ、始めたのが国鉄時代なので、同一組織内で全国に適用できる ようにしたというだけ、それが現在に引き継がれた結果そうなってる んです。 じゃあ、国鉄時代に何でそういう切符を売り出したかというと、 ヨーロッパで売っていた「ユーレイルパス」を、国鉄幹部が知って 「これいいな」ということで発売に至った、と聞いています。 http://jp.eurail.com/eurail-passes

noneya15
質問者

お礼

外国人に限定してるのはどうかと思うんですがね。

回答No.6

台湾にはTaiwan Hiigh Speed Rail Passという外国人に新幹線の割引きのパスがあります。外国人には割引きの優遇をして、観光客を増やしたいのです。私も3日間のパスを使いましたが、台北~高雄を一往復するだけで、元がとれました。JRも自国民に定価より高くしているわけではないので、不公平とは言えない。

noneya15
質問者

お礼

外国人観光客を増やすためだというご意見ですね。

• seble
回答No.5

外国人だけでなく、国会議員も安く(タダ)にしてますけど? 国鉄時代ならいわば役員ですからまだ分かりますが、JRは民営でしょうに(あ、株を押さえてるか、)

noneya15
質問者

お礼

議員は仕事に使うというという事でしょうね。

• KoalaGold
回答No.4

外国人でも日本在住だと買えません。 国外でしか購入できず、引き換えを日本国内でします。外国から来る観光客のための券です。海外在住の日本人も使えますが外国の永住権などの審査があります。 海外から来た観光客がSuicaも持たずにJRのみを乗るわけです。私鉄は使えません。 新幹線もひかりとのぞみとこだまだけです。B級の路線を埋めるために作られたサービスだと理解しています。 期限が1週間と2週間しかありませんので東京と京都にを往復すればそれで元は取れますが外国人は1箇所に数泊するので毎日新幹線に乗るわけでもないようです。 私はスキー旅行で日本を訪れますが1週間宿泊なのでこのレールパスは使えません。連続使用が義務付けられているので2回に分けられないのです。

noneya15
質問者

お礼

制約があるというご意見ですね。

• f272
回答No.3

外国人専用ではありません。 日本に短期滞在の観光できている外国人と,外国に住んで外国の永住権を持っているか外国人と結婚している日本人のための企画旅行券です。 新幹線「のぞみ」,「みずほ」には乗れません。 外国から日本にくる観光客を増やすことを目的にしていますから,妥当でしょう。

noneya15
質問者

お礼

外国在住の人が対称だといった方がいいですね。

• kazu3782
回答No.2

外国人は日本に来るまでに高い旅費を使っています。私は25年前西ヨーロッパ(イギリスを除く)で、ユーレイルパスという鉄道乗り放題のチケット(5万円ぐらいでした)を日本で購入して 20日間、1等車を使って旅行しました。高い電車賃を払っていたら北欧から南へ下ってスペイン、イタリア等8ヶ国は回れなかったと思います。日本人も海外で同じようなチケットの恩恵になっています。日本も外国人の方に日本国内での移動がしやすいようにするために用意されているチケットだと思います。

noneya15
質問者

お礼

日本横断旅行とかが可能になってくるでしょうね。

noname#225432
noname#225432
回答No.1

日本人は高くても仕方なしに乗りますが、外国人は嫌なら他の国への旅行に逃げてしまいます。JRが外資に3割り以上乗っ取られている事もあるかもしれませんけど。

noneya15
質問者

お礼

価格戦略によるところが大きいというご意見ですね。