• ベストアンサー

授乳中の痔の治療について

ちょっと恥ずかしいのですが、妊娠中からの痔が出産後もまだ続いており、現在授乳中ですが、激しく痛んで困っています。 以前使用していた、ボラギノールという治療薬がまだ残っているので使用したいのですが、説明書をなくしてしまいました。 授乳中でものんでいいものかわからず、どなたか、ご存知の方おられませんか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

医者にかかられた方が良いですよ。 実は私も昨日診せにいったばかりです(笑) 痛みらしい痛みはないんですけど、随分前にも出来てたんで すけどほっといたらなくなっちゃったのでそのままにして たんですが、排便があってまた出来ているのに気づいて それがちっともなくならないので医者にいく事にしました 私は妊娠中でも授乳中でもないので肛門科にかかっても 良かったんですけど、知らない病院にかかるのも気が引けて 結局子供を出産した病院で診てもらい座薬と便が固い、と いう事で下剤を貰って帰ってきました。 痛みがそんなに酷いのなら悩んでいるより病院へGO!です 母乳を与えている間は市販薬は飲まない、と思った方が 無難だと思いますよ。赤ちゃんを連れての受診は大変だと 思いますけど。

maricat
質問者

お礼

痔仲間がいらっしゃって、心強いです!やっぱり医者に行きますね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yuu_85
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.4

恥ずかしいことではないですよ~! 私も産後激しく痛みました。トイレではいつも泣き叫んでいました・・・お産より痔の方が辛かったです、私の場合・・・。産後、痔で辛かったという人は多いですよ。 私は便を軟らかくする薬と軟膏タイプの座薬でなんとか落ち着き改善しましたが、あの痛みは体験した人しかわからないと思います。 授乳中ということもあるのでお産された病院へ行ってみてはいかがですか?もしひどいようであれば、そこで専門の科や病院への紹介状を書いてくれると思いますよ。 市販薬で気休めするより、きちんと治した方が良いですよ! お大事にして下さいね。

maricat
質問者

お礼

やっぱり授乳中なんで、赤ちゃんのことも心配なんで医者に行きますね。ありがとうございました。

  • erikahime
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

 私も出産後、痔の痛みで悲惨でした~。円座なしでは座れませんでした…  授乳中は、市販薬の内服はやめたほうがいいと思いますよ。医者にかかって薬を出してもらいましょう。そのほうがよく効きますし。早く治ります。  妊娠・出産で痔になる人はたくさんいます。恥ずかしいことではないですよ!  ちなみに私は内服薬ではなく、坐薬でした。出産した病院で退院時にたくさんもらって帰りました。

maricat
質問者

お礼

市販薬はやっぱり怖いですよね。手っ取り早く済まそうと思ったのがまちがいでした。明日にでも産婦人科に行きますね。ありがとうございました。

回答No.1

回答になってないですが・・・ 出産後、妻は痔が悪化し手術&入院しました。 ひどくなる前にちゃんとお医者さんに 行かれた方がいいかと思います。 ちなみに、ボラギノールのHPで 説明書ダウンロードできるようです。 授乳中の注意書きはないようです。 医師に相談されたほうがよろしいかと・・・

maricat
質問者

お礼

奥さん入院されたんですか?ビックリです!早めに医者に行きます・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授乳中に不妊治療

    授乳中に不妊治療 授乳中です。8か月男児で、完全母乳で育てています。 自分の年齢(41歳)を考え、年子での出産を希望しています。 確実に妊娠したいので、HMG-HCG療法での不妊治療をおこないたいと思っています。 体験談のある方がいらっしゃったらお願いします。

  • 妊娠中の痔

    妊娠7ヶ月で痔に困っています。ここ1ヶ月くらいでひどくなってしまい、産科で軟膏を処方してもらっていますが、あまり良くならなかったので市販のボラギノールを使ってしまいました。やはり市販の薬は止めた方が良いのでしょうか?妊娠中痔の手術した方いらっしゃいますか?妊娠中もできるのでしょうか・・・。

  • いま妊娠37週です。どうやら痔になったようです。いぼ痔みたいなんですが... 全く痛みはありませんが、出ています。ボラギノールA注入軟膏ですが塗布しても構わないでしょうか?

  • 授乳中の痔の薬について

    こんにちは! 二度目の投稿です。昔から痔で悩んでいて、出産してからひどくなり、特に排泄した後、違和感があります。 病院は二軒行きました。 二軒目で飲み薬も処方されたんですが…授乳中で怖くて…… もちろん、お医者さんには授乳中と伝えました。 でも沢山の意見を聞きたくて。 塗り薬は強力ポステリザン軟膏 飲み薬はラックビー微粒N、酸化マグネシウム、ヨーヤクール錠80です。 大丈夫だとは思うんですが、念のため…… どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 妊娠中の授乳について

    現在妊娠6w弱なのですが、上の子にまだ授乳をしています。 お医者様にはもちろん、できればやめたほうがいい。 と言われました。 私は以前、けい留流産をしたのですがその時も授乳をしていました。 当時は授乳と流産は直接関係はないと、説明をされていましたが、実際にはどれくらい影響があるものなのでしょうか。 授乳を続けても無事にご出産された方や、やはり辞めたほうがいいというご意見など、色々あると思います。 是非、いろんな方々のご意見を賜りたく、どうぞよろしくお願いいたします。 ☆私としては、できるだけ授乳を続けられたらいいなぁと思っています。

  • 妊娠初期(5週目)で痔になりました。ボラギノールA軟膏を使ってますがス

    妊娠初期(5週目)で痔になりました。ボラギノールA軟膏を使ってますがステロイドが入っていて胎児に影響はありますか?ご存知の方教えてください。説明書には特に妊婦に対しての注意事項はなかったのですが、ちょっと不安になりました。

  • 妊娠前から痔持ちでした。(出肛) 現在妊娠8ヶ月で、マックス痛くなってきました。 妊娠すると肛門を圧迫して痛みが悪化すると聞きました。 ただでさえ現在こんなに痛いのに、出産に耐えられるのか不安です。 出産の前に、治すのは無理でしょうか? 痔(出肛)が痛くなった時の応急処置として、一体どんな処置が行われるのでしょうか? 

  • ★★これがイボ痔ですか???★★

    いつもお世話になっております。 昨夜、おしりの入り口に「小豆大の柔らかいできもの」ができて、びっくり!!! これが妊娠中にできるイボ痔ですか?思い当たることが二つあり、(1)一週間ほど前からトイレットぺーパーでおしりを拭きすぎ、ほんの少しですが、ヒリヒリしてました。(2)ヨガの先生に子宮口を引き締める体操として、おしりの穴を100回ギュッと閉じなさいと言われ、気づくとよくやってました。 すぐ産婦人科に行った方がいいのか、市販のボラギノールで様子を見たほうがいいのか、教えてください。また、現在妊娠24週目ですでに痔で悩まされてますが、(この33年間、便秘になったことがないので、痔なんてありえないと思ってました・・・)今後も持病として一生持つことになるのですか?その予防法はありますか?経験者の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 痔で病院にいっても…

    題名の通り、切れ痔というのなんですが、病院に行くと何かメリットがあるのでしょうか? 排便時には毎回切れて痔になるので、病院行って治療してもまた排便時には痔になると思うのですが… 聞くと、『病院に行った方がいい』と皆さん仰いますが、どっちみちまた痔になるならどうでもいっかな?とか思っちゃいます(痛みもないし、何年も前からなので) 排便時に便が硬くて切れるので、治療しても肛門の筋肉が硬い(入り口が狭い?)限り繰り返しなのではないでしょうか? 女性は出産時に何割かが痔になる…とも聞きますし 現在痔の治療中の方や、痔だった方、専門の方から伺いたいです

  • 市販薬で痔の完治はできますか?

    これって痔ですよね。 一昨日、神社の神輿を生まれて初めて担ぎました。休憩を取りながら6時間、延々と練り歩きました 重いものを持ったので足や肩が痛いのは納得できるのですが、お尻の穴の中がカナリ痛いのです。 肛門の周りにはイボとかは無いような気がします。 まずまちがいなく痔だと思い、本日からボラギノールAの座薬を使用しており、痛みは和らいでいます。 そこで、やはり完治のためには、専門医の受診が必須でしょうか? それとも、痛みが治まればボラギノールAを使いつづけて完治するでしょうか? なお、もともとの痔持ちではありません。いきなりの痛みです。

専門家に質問してみよう