結婚式友人スピーチのためのセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 職場の同期の結婚式でスピーチを頼まれました
  • 大好きな友達の晴れ舞台、良いスピーチでお祝いしたい
  • 皆さまのお力を借りて素敵なスピーチを作りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式友人スピーチ 皆さんのお力を貸して下さい!

2ヶ月先の話なのですが、職場の同期だった友達の結婚式でスピーチを頼まれました。 光栄な事なのですが、文章力がなく今からとても不安です。。 大好きな友達の晴れ舞台だからこそ、良いスピーチでお祝いしたいと考えています。 そこで皆さまのお力を貸していただきたいです。 直した方が良い所や言葉の表現など具体的に教えていただけると嬉しいです。 新婦、私 20代後半 新郎 30代前半 ここからは新婦はM、新郎はDと呼ばせていただきます。 また最初と最後の挨拶は省略させていただきます。 Mと出会ったのは短大時代で、早いもので10年になります。 初めは同じクラスの友達という存在でしたが、こんなに仲良くなり結婚のお祝いをさせてもらえるなんてあの時は想像もつきませんでした。 仲良くなったきっかけは同じ保育園に就職し同期になったこと。 Mが担任になった3歳児のクラスは運動会、お遊戯会など参加行事が沢山あり、行事が近づくと、遅くまで残って準備をすることも多かったですね。 私も自分のことで精一杯で力になれず、話を聞いてあげることしか出来なかったことが今でも心残りです。 それでもどんな時でも笑顔を絶やさないMを本当に尊敬していましたし、その姿に何度も励まされ私も頑張ろうと思えました。 思い返すと仕事以外でも一緒に過ごすことが多かったですね。 休日は海に行ったり地元のお祭りに参加したり同期のみんなで旅行に行ったこともありましたね。 辛いことも楽しいことも共有し成長してきた同期でしたが、いつのまにか何でも話せる親友という存在になっていました。 そして保育士4年目の出来事。以前からDさんのことで相談に乗っていたので、お付き合いすると報告を受けた時は自分のことのように嬉しくてポロポロ泣いてしまったことを覚えています。 Dさんとお付き合いしてから、Mはますます綺麗になり何よりとても幸せそうだったのが印象的です。きっと愛されているんだなと微笑ましく思っていました。 同じ時期に退職し、Mは調理師の資格をとるため進学。私は結婚と別々の道を歩きはじめましたが、変わらずに何かあった時は連絡をくれたり相談に乗ってくれたり、私が出産をした時は1番に駆けつけてくれましたね。 今は主人の仕事の都合で転勤が続き頻繁には会えなくなってしまったけど、岩手に帰った時は必ず会いに来てくれます。そんな友達思いのMが本当に大好きです。 こんな私だけどこれからもずっとずっとと仲良くしてね。 最後になりましたがDさん、Mはとてもしっかり者なので良い奥さんになり支えてくれると思います。 だけどMは自分のことよりも家族や友達を優先したり悩み事も1人で抱えてしまうところもあるので、そんな時はDさんの優しい心でサポートしてあげて下さい。 きっとお二人なら幸せな家庭を築いていくことと信じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
回答No.3

お礼ありがとうございます。 これ以上付け加えないのなら、 削らなくても大丈夫かと思いますが・・。 一度ご家族の方とかに聞いてもらって 長さをチェックしてもらっては? 短くても物足りませんし、難しいですね。 もしも削るとしたら 「そして保育士4年目の出来事~ 嬉しくてポロポロ泣いてしまったことを覚えています」かなぁ・・と 思いますが、これはあくまで私がそう感じるだけですので・・。 (Dさんのことで相談を受けていた・・というのが 「何だろ?」ってちょっと気になる・・) 文章で読むのでそう感じるだけで、 実際スピーチを聴いている分には たぶん気にならない程度のことです。

haruchanpii
質問者

お礼

具体的にありがとうございます!! ベストアンサーにさせていただきました! 考えれば考える程文章がまとまらず、スピーチは難しいですね。。。 アドバイスを参考にもう少し練ってみます! また何度か質問投稿させていただくと思いますので、またご縁がありましたらどうぞよろしくお願い致します! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 質問者さんが新郎の男性と 初めて会った時の印象とか、 新郎新婦の仲睦まじいエピソードなどを 入れてはいかがでしょう。 その分他の部分は削る・・ (長いと聞いている側は飽きてくるので・・)

haruchanpii
質問者

補足

こんにちわ! 回答ありがとうございます! 新郎と会ったのは2回程、挨拶程度で話した事がなくあまり印象がないのです。。。 他の部分を削るとのことでしたが、どの部分か教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

文面を見ると列席者に向けての話でなく 新婦に話しかけるスピーチなので そんなにかしこまらなくても大丈夫 新婦本人以外誰も聞いていませんから 始まりと、終わりに拍手があるだけ 聞いていたとしても、式が終わればだれも覚えていません。 普段通りにやってください。

haruchanpii
質問者

補足

回答ありがとうございます! 主賓のスピーチ以外はあまり注目されないことは承知の上で、文章の構成などはおかしな所はなかったでしょうか?