• ベストアンサー

大学生 服 費用

お世話になります 今年大学2年になった者です 大学生の人は月(又はワンシーズン)にどのくらい服にお金を掛けているのでしょうか? またそのお金で何着くらい購入出来ますか? 恥ずかしながら今まで自分で服を選んで購入したことがなく、実情を知りたいと思ったので質問しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.3

私はかなり衣装持ちで、軽装でも良い夏場なら、おそらく毎日違う服を着ても1ヶ月過ごせるくらいの服を持っています。ただ、一ヶ月あたりにかかる値段…という考え方はあまりしたことがなく、高級なファッションブランドのものからユニクロや安上がりなファストファッションなど、また古着屋で安く買うことも多かったので、値段というよりも枚数、という感じで考えた方がいいと思います。 そのうえで、春・夏・秋・冬と、各シーズンごとに、洗濯しなくても1週間くらいは毎日違う服を着られるくらいの量があるのがごく普通ではないかと思います。 ただし、実家で家族と一緒に暮らしている大学生であれば、毎日わりとこまめに洗濯してもらえたりするのであまり服の量は必要ありませんが、一人暮らしの大学生だと何かと忙しく、週に1~2回程度の洗濯となると思います。結果として、一人暮らしの大学生の方が服が増えやすい傾向があると思います。 シャツ・Tシャツや下着、靴下などは最低7着は必要ですし、ズボンやセーターなどは1日置きに使ったとしても3~4着は必要です。ただし靴や冬場のコートなどは毎日使うかもしれませんが、こまめに洗濯できるものでもないので2着程度あれば十分だと思います。 そのような感覚から言えば、最低限、春・夏・秋はシーズンごとに頭から足まで2セットくらいを購入、金額としては安ければ1~2万円程度、高くても4万円程度が普通ではないか、と。で、冬になるとどうしてもコートなどで金額が上がってしまいますが、夏場より汗もかきづらく、服の数は減ります。ですので、冬も2~3万円くらい、という感じではないか、と。 年間にすると安ければ5万円、ごく普通の感覚なら12万円くらいが妥当なところかと思います。月に換算すると、1万円前後、というのがごく普通なところだと思います。 ただ、大学生になると、たとえば何かのパーティーや就活のスーツなど、それなりの場に応じた服装や靴、鞄も持っておかなければいけないと思うので、そういった出費として年間2万円くらいは追加して必要になることを覚悟しておいた方がいいと思います。

kuma-da
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございました。 今度買いに行くときの参考にしたいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#251075
noname#251075
回答No.2

春夏秋冬に分けたシーズンで、1シーズン毎に2万5千円程のお金をかけていました。 年間10万円ですかね。

kuma-da
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• f272
回答No.1

月平均なら3000円から6000円くらいじゃないのかなあ。靴とか靴下,かばんも入れてこんなものです。ただし,女性はこれよりも多い気がする。

kuma-da
質問者

お礼

回答ありがとうございました。