• ベストアンサー

大学生 服 費用

お世話になります 今年大学2年になった者です 大学生の人は月(又はワンシーズン)にどのくらい服にお金を掛けているのでしょうか? またそのお金で何着くらい購入出来ますか? 恥ずかしながら今まで自分で服を選んで購入したことがなく、実情を知りたいと思ったので質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.3

私はかなり衣装持ちで、軽装でも良い夏場なら、おそらく毎日違う服を着ても1ヶ月過ごせるくらいの服を持っています。ただ、一ヶ月あたりにかかる値段…という考え方はあまりしたことがなく、高級なファッションブランドのものからユニクロや安上がりなファストファッションなど、また古着屋で安く買うことも多かったので、値段というよりも枚数、という感じで考えた方がいいと思います。 そのうえで、春・夏・秋・冬と、各シーズンごとに、洗濯しなくても1週間くらいは毎日違う服を着られるくらいの量があるのがごく普通ではないかと思います。 ただし、実家で家族と一緒に暮らしている大学生であれば、毎日わりとこまめに洗濯してもらえたりするのであまり服の量は必要ありませんが、一人暮らしの大学生だと何かと忙しく、週に1~2回程度の洗濯となると思います。結果として、一人暮らしの大学生の方が服が増えやすい傾向があると思います。 シャツ・Tシャツや下着、靴下などは最低7着は必要ですし、ズボンやセーターなどは1日置きに使ったとしても3~4着は必要です。ただし靴や冬場のコートなどは毎日使うかもしれませんが、こまめに洗濯できるものでもないので2着程度あれば十分だと思います。 そのような感覚から言えば、最低限、春・夏・秋はシーズンごとに頭から足まで2セットくらいを購入、金額としては安ければ1~2万円程度、高くても4万円程度が普通ではないか、と。で、冬になるとどうしてもコートなどで金額が上がってしまいますが、夏場より汗もかきづらく、服の数は減ります。ですので、冬も2~3万円くらい、という感じではないか、と。 年間にすると安ければ5万円、ごく普通の感覚なら12万円くらいが妥当なところかと思います。月に換算すると、1万円前後、というのがごく普通なところだと思います。 ただ、大学生になると、たとえば何かのパーティーや就活のスーツなど、それなりの場に応じた服装や靴、鞄も持っておかなければいけないと思うので、そういった出費として年間2万円くらいは追加して必要になることを覚悟しておいた方がいいと思います。

kuma-da
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございました。 今度買いに行くときの参考にしたいとおもいます。

その他の回答 (2)

noname#251075
noname#251075
回答No.2

春夏秋冬に分けたシーズンで、1シーズン毎に2万5千円程のお金をかけていました。 年間10万円ですかね。

kuma-da
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8025/17153)
回答No.1

月平均なら3000円から6000円くらいじゃないのかなあ。靴とか靴下,かばんも入れてこんなものです。ただし,女性はこれよりも多い気がする。

kuma-da
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 似合う服か好きな服か

    似合う服か好きな服か 今年から大学生になった者です。最近自分の服装について悩んでいます。 入った大学にはオシャレな人が結構いて、各々自分に似合ってそうな服を着ていました。 自分は今まで気に入った服だけを着ていたのですが、大学にいるオシャレな人達を見ているうちに自分には似合わないのではないかと最近思うようになりました。以前友達に服と性格が合わない(大人しい性格なのにロックな感じの服)と言われたこともあったので、今は似合う服装について考えています。ただ、似合う服が自分の好みでないかもしれないので不安です。 皆さんは好きな服と似合う服、どちらを着ますか?意見をお願いします。

  • 毎週デートの服

    彼と週1程度でデートしている方に質問です。 服は毎回変えていますか?? 今まで月に1~2回しか会えない彼と付き合っていたので、毎回違う服でデートをしていました。 ですがさすがに毎週となると、毎回違う服にするのはお金がもったい無い気がしてしまいます・・・。 出勤時に着ているラフな服(洗濯しやすさと価格重視でユニクロ、無印などが多い)なら着回せますが、デートにはちょっと・・・という感じです。 ワンピースや特徴のあるトップスの服が多いので着回ししても同じように見えてしまいます。 友人と遊ぶのはたまになので、ワンシーズン1、2着あれば十分です。なので、あまり多く持っていてもデートで1回着るだけ(来年着るかもですが)の服になってしまいます。 続けて同じ服で無ければいいかなとも思うのですが、彼は都内在住で仕事柄周りにお洒落な女性が多いと思うので、がっかりされたくありません( ; ; )

  • 春服について質問です。 

    春服について質問です。    春から大学生になるにあたって私服がほとんど無い状態なので2月3月で購入しようと思います。   そこで服の量について聞きたいのですが  インナー5着(チェックシャツ2着、ロンT+カットソー3着)  パーカー2着  カーディガン2着 テーラードジャケット1着  (ジーンズ2着)   カーゴ1着   チノ1着 ベルト2本    靴(スニーカー)1足     通学バッグ1つ    以上で足りると思いますか?   ちなみにジーンズ2着を除いては全て買いそろえたいのですがだいたいどれぐらい値段かかりますか??  人それぞれなので一概には言えないと思いますが高すぎず安すぎずで宜しくお願いします。

  • 大学生って服どのくらい必要なんですか?

    今年から大学生になる女です。 毎日私服を着るとなるとどのくらい服が必要になるんでしょうか? 1週間分(月から金まで)フルコーデできる分があれば十分なのかな…とも思ったりしましたが少ない気もして…。 よろしくお願いします。

  • 普通の大学生が着ている服のブランドについて(メンズ)

    この4月から大学に入学します。 おしゃれな人でもなく、おしゃれに無頓着な人でもなく、普通の大学生が着ている服のブランドを教えてください。 大学のイメージ別に分けてくれればかなりうれしいです。具体的には… ・慶應、立教、青学、学習院のようなイメージの大学 ・早稲田・明治・中央・法政のようなイメージの大学 ・大学生全体での平均 また、みなさんは大学入学時に私服は何着くらい買いましたか?(ジャケット○着、インナー△着、ズボン×本など) わかりにくい質問ですみません。。。どちらかでもいいので答えてくれたら嬉しいです。

  • 春服について質問です。 

    春服について質問です。    春から大学生になるにあたって私服がほとんど無い状態なので2月3月で購入しようと思います。   そこで服の量と値段について聞きたいのですが      インナー5着(チェックシャツ2着、ロンT+カットソー3着)3000×5=15000  パーカー2着 5000円×2=10000円程度 カーディガン1着5000円程度   ミリタリージャケット1着 15000円程度 (ジーンズ2着)   チノ2着 5000×2円程度 ベルト2本 3000×2=6000円程度   靴(スニーカー)1足 10000円程度    通学バッグ1つ  10000円程度    今家にあるジーンズ2着は大学でも着れると判断しました。  しかし、それ以外はダサくて着れる感じではないので購入しようと思います。 もうすぐ大学生になる人の買い物としては安すぎでしょうか?  あと個人的にはアウター(パーカーやカーディガン)の数が少ないかなと思いましたがいかがでしょうか? 

  • 春服について質問です。 

    春服について質問です。    春から大学生になるにあたって私服がほとんど無い状態なので2月3月で購入しようと思います。   そこで服の量と値段について聞きたいのですが      インナー5着(チェックシャツ2着、ロンT+カットソー3着)3000×5=15000  パーカー2着 5000円×2=10000円程度 カーディガン1着5000円程度   テーラードジャケット1着 15000円程度 (ジーンズ2着)   カーゴ1着 5000円程度  チノ1着 5000円程度 ベルト2本 3000×2=6000円程度   靴(スニーカー)1足 10000円程度    通学バッグ1つ  10000円程度    今家にあるジーンズ2着は大学でも着れると判断しました。  しかし、それ以外はダサくて着れる感じではないので購入しようと思います。 もうすぐ大学生になる人の買い物としては安すぎでしょうか?  あと個人的にはアウター(パーカーやカーディガン)の数が少ないかなと思いましたがいかがでしょうか?

  • 大学生の服について教えてください。

    大学生の服について教えてください。 今年の春に大学生になりまして、今もってる服があまりないので買い足そうと思うのですが、どのような服を買えばよいでしょうか? 今ある服は ・ショートモッズコート(黒) ・ナイロンパーカー(黒) ・パーカー(グレー) ・チェックシャツ(白黒と青) ・ロンT(グレー) ・半袖のシャツ5~6枚(黒が多いです) ・ジーパン(青と黒) ・カーゴパンツ(カーキ) です。 自分的にはアウターが少ないので、テーラードかミリタリージャケット辺りを購入しようと思ってます。 また、これらの服や買い足す服の組み合わせを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 服を買う店について(大学生)

    僕は今年から大学生になったんですが、服が足りなくて困っています。 そこで近くのショッピングモールに服を見に行ってきたんですが、自分がいいなと思った店でライトオンがありました。でもケータイとかで調べてみたら「ライトオンは中学生が着てるイメージだな」とか書いてありました。そうなんですか?大学生で、しまむらの服を着ている人もいると思いますが僕の地元では、しまむらの服はダサいというのがありました。ライトオンもそういう感じなんですかね? ライトオンは初めて入ったんですが個人的にはいいなと思ったんですが・・・ どうなんでしょう? あと、おススメのショップなどあれば教えてください。 ついでに・・・ しまむらの服ってダサいと思いますか?

  • 春物の服を買う

    4月から大学生の男です。 今まで制服でしたので服の数が少ないので購入しようと思います。 高いものを買うと数をそろえれないのでそんなに高くないものを多く買おうかと考えています。 組み合わせなどを考えるとどう買うとよいでしょうか?インナーとアウターなどの割合などで迷っています。 アウターが黒色一着、茶系のジャージっぽいのが一着、ストライプの薄手のシャツが一着。インナーの薄手のトレーナーが一着、他Tシャツが一着あります。他にもありますが新しく購入しようと思っています。 よろしくお願いします。