-PR-
解決済み

九州旅行 7日間予定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9169569
  • 閲覧数243
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (68/84)

お知恵を拝借願いたく質問させていただきます。
今年の秋当たりの話でまだ先なのですが、九州を一回りしてみようと旅行の計画を立てています。ただ一つ問題があり、連れが全く車がダメなもので、車(バスも含む)を使わずに回りたいのです。私自身はハンドルネームの通りヨット乗りで船でも酔わないのですが連れは、一度ヨットに乗せたら30分でゾンビになりました。まぁ、乗り物には極めて弱いんですが、電車は大丈夫ですし、不思議なことに飛行機も大丈夫です。連れは北海道生まれでなぜか九州が北海道の対極にあるとの持論があるようで、まぁ、私としても反論する必要なしで、お説お伺いしようではないかということで行ってみることになったのは良いのですが、いかんせん乗り物に弱いという件は無視できないので、さて、どこからどこへどうやって移動するのが良いのか?・・・まぁ、連れの乗り物アレルギーは昔からで、それなり対応してきたわけですし、数か月前からリサーチしておかないとダメなのもわかるのですが、九州は私自身もほとんど(博多とかその辺のごく一部しか行ったことがない)知らないので、お知恵をお借りしたく思います。歩くことやレンタサイクルなどはOKですし、場合によってはかえって面白いかと思っています。

因みに行きまたは帰りのいずれかは列車を使うため(軽い鉄です)車中1泊+5泊になると考えています。

ななつ星も考えたのですが、途中にバス移動があることと、あまりの予約の取りにくさで諦めました。

どうぞ、九州におあ住まいの方、詳しい方のアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1101/1942)

他カテゴリのカテゴリマスター
まず、出発地ははっきり書いたほうがいいですね。
まあ、遠隔地だったとしても、空港から市内の移動が車やバスなしで行けるのは福岡(地下鉄で市内へ移動可)、宮崎(JRが乗り入れ)なので、飛行機を使う場合はこのどちらかの空港を使うしかありません。

さて、鉄道と徒歩だけで観光できる主な場所ですが、ぱっと思いついた通りでは以下の感じです。
北九州市
・小倉駅周辺に松本清張記念館や城あり
・門司港駅周辺はレトロ地区として有名、徒歩で散策可

福岡市
・海ノ中道はJRで行ける
・市内繁華街の一部はJRや地下鉄と徒歩で移動可

太宰府天満宮
西鉄という私鉄で訪問可

柳川
柳川駅から徒歩で散策可

熊本
城、水前寺公園などは市電で訪問可(地震の影響については各自でお調べください)

鹿児島
市内中心地の観光地・繁華街は市電で散策可

吉野ヶ里遺跡
JR吉野ヶ里公園駅から徒歩可

長崎
市内の有名な観光地のほとんどが路面電車と徒歩で散策可

佐世保
繁華街はJRの駅から徒歩可

島原
島原鉄道で訪問可

別府
温泉につかるだけなら駅前にも温泉有り

宮崎
青島など一部観光地はJRの駅から徒歩可

湯布院
実はJRの駅から徒歩可

つまり超有名観光地で鉄道と徒歩だけで行けるのは長崎と湯布院くらいです
他のたとえば雲仙、阿蘇(まあこのご時世行こうとは思わないだろうが)、桜島、上に掲げた以外の有名な温泉、動物園・サファリ・遊園地等の巨大アミューズメント施設等はせめてバス(一部は船)を使わないと難しいです。

ちなみに沖縄本島は空港からモノレールで那覇の主要観光のみできます。
補足コメント
sailor

お礼率 80% (68/84)

ご紹介いただいたところを少しネットで調べてみました。
5日間のんびりと歩くには十分な内容であることが期待できます。

連れの車嫌いで結構難儀することが多いのでとても助かります。当の私は車もバイク(私の愛車のドカティMHレプリカ1000を見て連れは自殺志願者の乗り物と言います)も船も飛行機(これの操縦はできませんけどね)なんでもありなので結構煮詰まってしまうのですが、本当に感謝します。

あと3年ほどで一線からはリタイアする身なので連れ(乗り物が苦手なのに旅行は好きという難物)といろいろ見て回りたいと思います。また、お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2016-05-11 19:41:17
お礼コメント
sailor

お礼率 80% (68/84)

失礼いたしました。出発地は東京です。

結構、徒歩でも回れるところがあるようでうれしく思います。あまりあちこちとセカセカ見て歩くつもりはなく、良い所をゆっくりと見て歩くつもりですので、ご紹介くださったところだけでも十分かもしれません。

ご紹介いただいたところをちょっと調べてみようかと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2016-05-09 18:02:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (777/3567)

長崎市街、鹿児島市街は市内電車がありますので、バスを使わずに観光が可能です。
そのほかの主要な観光地は、バスを使わずにとなると限られた範囲になりますので、自転車などをうまく使うしかないですね。
また、どちらから行かれるのかわかりませんが、車中1泊と書かれていますが、九州行きの夜行列車は存在しませんが、ご存知ですか。
お礼コメント
sailor

お礼率 80% (68/84)

お答えありがとうございます。九州行きの寝台列車がないことは存じております。東京・岡山間にサンライズ瀬戸またはサンライズ出雲を利用し、岡山・博多間は新幹線を利用するつもりです。
投稿日時 - 2016-05-09 17:58:31
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ