• ベストアンサー

今後、母を九州旅行へ連れて行くのですが

皆様のお知恵を頂ければ、ありがたいです。 今年で84歳になる母が 人生最後に「九州行ってないから行きたい」と騒いでいます。。。 九州であればどこでもいいのですが、問題が。 足がよくなく、日常生活はできるのですが極力歩かないようにしている しかし、車椅子は乗りたくないというガンコっぷり・・・・ そんなに歩かなくても行ける観光地を巡りたいと、、、 ワガママ言ってんじゃねえ!!と言いましたが、恐らく九州は本当に最初で最後になる場所かと思いますので、出来る限り叶えてあげたいと思っています。。。 吸収であればどこでも良いです。 2泊3日で回れそうな場所、アイディアをいただければ幸いでございます。。。 現地ではレンタカーでの移動を考えています。 何卒よろしく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppyasu
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.1

九州主要名所早回りの案 1日目 福岡空港(または博多駅)着 -> 門司港レトロ(関門トンネル、関門橋、対岸の下関、海の向こうの巌流島などが見える)-> 別府(または湯布院)泊 2日目 別府地獄巡り、高崎山、湯布院のどれかを見学 -> 九重 -> 大観峰、阿蘇 -> 熊本泊 3日目 熊本城 -> 大宰府天満宮 ->福岡空港(博多駅)より帰路 たくさんの名所の中から選びました。高齢者なので、あまり歩かずすむ場所を福岡、大分、熊本より選んだつもりです。 (熊本城は上るのがすこし大変かも。大宰府は市営駐車場は商店街を歩けるのでそれも良いが、天満宮そばの民間駐車場が歩く距離が少ない) 長崎から熊本、大分のルートもありです。 名所一覧を参考にして行きたいところをお選びください。 参考:九州主要名所一覧 http://www.yado.co.jp/itiran/itiran.htm

femc03
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。(震災関係で仕事がひっくり返ってしまっておりました。。。 名古屋なんですけど・・・) 本当に丁寧なご回答ありがとうございました。 母が皆様のご意見を元に考えさせて頂いております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • necro1988
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.5

歩かない方法はいくらでもあると思います。 朝早くから複数の観光地を巡ると疲れるので、一日一か所の観光地をゆっくりみれば大丈夫なのではないでしょうか。 個人的にオススメなのが、 鹿児島です。 指宿の砂風呂は海を眺めながら入れて最高ですし、 桜島あたりで船に乗ればゆっくり景色を楽しめるので。 鹿児島空港降りてすぐの足湯も欠かせません( ^^) 指宿でオススメの宿は立地・料理・温泉がそろっている指宿温泉 旅館 吟松です。 ご参考までに~

参考URL:
http://www.jalan.net/yad356820/
femc03
質問者

お礼

ご連絡本当にありがとうございました。 ご礼が遅くなりましたことお詫び申し上げます。 1日1箇所のご提案、 母が気に入ってくれています。 他の方からのご意見を含め、旅行組んでおります。 本当にありがとうございました。

  • syu2007
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

熊本空港着で、阿蘇の大観峰までは1時間ちょっとかかります。 阿蘇北外輪山からは阿蘇の雄大な眺めが車窓から観ることが出来ますし、 大観峰からは世界一のカルデラが観られます。 草千里に昇る時は車窓から下は阿蘇の街並みが見え、 廻りは広大な草原が広がり放牧された牛がいます。 草千里も車窓から、火口は車を降りて100mぐらい歩けば観ることが出来ます。 夜はゆっくり黒川温泉でもいかがでしょうか。 阿蘇泊でしたら、内牧温泉は夏目漱石や坂本龍馬が泊まった場所です。   翌日は阿蘇から高千穂峡へ 高千穂峡のあの有名な滝は、駐車場から2・300mぐらいのところにあります。 高千穂の後は天の岩戸神社、山門の直ぐ横が駐車場で、全て平地で坂はありません。 太平洋側に出て宮崎市内で宮崎県庁、 お年寄りには、青島の鬼の洗濯岩が喜ばれるでしょう。 青島周辺は宮崎らしいフェニックスの道がきれいです。   宮崎泊のあと最終日は高速で鹿児島へ。 所要時間は約2時間ですが、途中新燃岳の火山灰の影響で 50km/hの速度規制があるかもしれませんが、3時間はかかりません。 鹿児島市内に入れば桜島が見えますが、名所は多くあります。 帰りは鹿児島空港から。   最終日に鹿児島が嫌なら、 宮崎の海岸線を南下して福山の黒酢の工場見学もあります。 福山へ着くまでは途中色々観光地がありますが、 鵜戸神宮は駐車場が遠いのでお年寄りにはお勧めできません。 帰りは宮崎空港からですが、 最近は少なくなりましたが、 新燃岳の噴煙の影響で欠航の可能性もありますし、 この福山方面も、風向きによって火山灰が降る地域ですので 風向きは季節によって変わりますので事前に調べておいてください。 ちなみに、今の時期は太平洋へ向かって真っ直ぐ東へ流れる日が多く、 春から夏にかけて鹿児島側、南東・南方面へ流れます。 大噴火に遭わない限り、服が真っ白という事はありませんので ご安心を!   

femc03
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 細かいご案内、本当に痛み入ります。助かりました。 現在、母がいただいたご意見を元に検討しております。。。。(ワガママで) 本当にありがとうございました。

回答No.3

femc03さんは優しい方ですね。 『出来る限り叶えてあげたいと思っています。。。』の言葉に、優しさとお母様に対する愛情が感じ取れます。 最初で最後になるかもしれない九州・・・まだまだ何回も連れてきてあげて下さい。 そんなお母様との九州の旅ですが、やはり84歳はご高齢ですね。 レンタカーの移動とはいえ、乗っているだけでも、足腰にかなりの負担がかかります。 これは84歳になっているお母様にしか分からない疲れです。 車だからと言って、あちこちにお連れしてもお疲れになるだけです・・ 九州の思い出作りはポイントを絞り、シンプルにして差し上げて下さい。 1つは身体を癒す温泉に行く、もう1つは象徴的な風景を1~2箇所だけお見せする。 これくらいが、お母様の年齢を考えると適量かと思います。 スケジュールとしては(1) 別府にお連れし、温泉街を満喫していただく。 ご高齢の方は九州の温泉は別府がイメージが強いと思われます。 (2)九州の風景と言えば、『九州のヘソ 阿蘇山 』でしょう。 先ずは、別府でのんびり1泊して、次の日に阿蘇山にお連れし、近郊の温泉でもう1泊、最終日は九州道で福岡方面に走り、時間があれば大宰府天満宮に寄られてお帰りになる。 これぐらいのペースで十分だと思われますが、いかがですか? !(^^)!

femc03
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。 本当に細かく、また母のことを考えていただいた内容のご提案 ありがとうございました。 今、母もいただいたご意見を基に検討しております。 御礼が遅くなりましてことをお詫び申し上げます。 本当にありがとうございました。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

 昨年末に天草に行きましたが、ほとんど歩かなかったです。(車で行ける所をあえて歩いた場所はあり)  逆に歩くだろうなと思うのは、長崎市内。グラバー園は裏口から行くとあまり歩かずにいけますけどね。  要するに都市部の観光地は駐車場の関係から歩かざるを得ませんが、都市部を避けるとあまり歩かないでも良いと思います。また広い施設(テーマパーク、城など)は歩いて回らないといけませんが、小さい施設は歩く距離は短い。  春はいい時期だと思いますが、雨が多いので、雨の日どうするかも問題ですね。3月中だったら柳川とかでひなまつりやってるかな?

関連するQ&A

  • 九州旅行について

    北海道から1月初めに7泊8日で九州1周する予定です。 福岡空港に降りて レンタカーを借り鹿児島か熊本空港で帰って来ようと思っております。 ほとんど初めてなので お勧めの観光地や良い温泉などありましたら 教えていただきたいです。 また 1月初めはどの位の寒さなのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 九州旅行について教えてください。

    こんばんは。 GWに両親に九州旅行をプレゼントします。 観光プランで悩んでいますので、九州にお詳しい方、ぜひ知恵をお貸しください。 4泊5日で、飛行機とホテルは決まっています。 1日目は13時に博多に到着予定なので、大宰府を観光し博多で1泊。 2日目は博多からレンタカーで別府へ行き、地獄めぐりをして湯布院に戻って湯布院を観光し1泊。 悩んでいるのは3日目です。 湯布院から、やまなみハイウェイ・阿蘇パノラマラインを通る予定でいますが、そのまま高千穂へ向かうことは無謀でしょうか? 宿泊は南阿蘇です。 高千穂へ行って観光したら、また南阿蘇に戻ってくるというプランです。 4日目は熊本城観光をして博多に戻る予定です。 3日目に高千穂へ行くか…4日目に高千穂へ行ってから熊本城へ向かうか… 湯布院から高千穂までノンストップでも4時間半くらいかかると思うのですが、高千穂での観光時間はどのくらいあれば良いのでしょうか? 調べれば調べるほど悩んでしまって…。 GWということもあるので渋滞や観光地の混み具合も普段とは違うと思いますし…。 高千穂を4日目に行くことにした場合、3日目の観光は湯布院から南阿蘇まで有効に使えるでしょうか…。時間が余ってしまうのではないかと思い、悩んでいます。 宿泊場所を高千穂にすれば良いかもしれませんが、両親の結婚記念日ということもあり、どうしても南阿蘇のホテルに泊まってもらいたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 九州お勧めの観光地

    1月に2泊3日で彼女と二人で九州に旅行に行く計画を考えています。 ただ彼女も私も九州は行ったことがなく、お勧めの観光地などが全く分かりません。 宿を含め現在検索中なのですが、ここがよかった!とかの意見を頂けたらと思います。 レンタカーも借りる予定で遠出もしようと思っているので、 宿でも観光地でもお勧め場所を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 九州旅行

    旅行の日程は午前9時に小倉についてレンタカーで周ります。その日は阿蘇で一泊し、次の日は長崎で1泊して小倉へ午後8時に戻らなくてはいけません。 当日は別府・湯布院ぐらい行こうと思いますが、いい観光場所やプランがあれば教えてくれませんか? 九州は広くて、本を見ててもどこがいいやらわからなくなってきます。

  • 九州旅行について

    九州旅行(3泊4日)でおすすめの観光地、宿、コースがあれば教えていただけませんか。

  • 九州旅行

    九州地方で旅行を考えています。1泊2日なんですが全くノープランです。 どこかお薦めの観光地や温泉地など教えてください。 大分県も気になっているのですが。。。 温泉、観光、癒し、食などがそろっていれば有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 九州2泊三日旅行

    4月に女性2人で2泊3日の九州旅行に行きます。私は以前に福岡市内を1度訪れた事があり、同行者は九州は初めてです。 短い期間ですが、(1)自然を満喫 (2)現地のおいしいものを食べる、を目的に効率よく楽しみたいと思っています。 そこで、ちょっとプランを考えてみたのでアドバイスをいただけますか? (移動はレンタカーを借りる予定です) 1日目:北九州空港⇒門司⇒別府⇒(泊)湯布院  往路の空港を北九州と大分で迷っています。門司周辺で観光にお勧めの場所ありますか? 2日目:阿蘇⇒高千穂⇒(泊)熊本  タイトかな? 3日目:??? 長崎・佐賀・福岡、どこがお勧めですか?(ハウステンボスは除く) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 九州旅行について教えてください

    こんにちは。 4月下旬に3泊4日で南九州を旅行する予定です。 自分で大雑把に予定を立ててみたのですが、初めての九州で土地勘がないので、実際に回れるのか心配です。その他おすすめの観光地やグルメ等もあれば教えて下さると助かります。 移動はレンタカーを予定しています。 <プラン1> 1日目  14時頃 鹿児島空港着。レンタカーを借りて鹿児島市内を観光。指宿泊。 2日目  知覧観光後、鵜戸神宮、鬼の洗濯岩、モアイ像、青島神宮などをめぐる。      青島または延岡泊(この日程だと、どちらがいいですか?) 3日目  高千穂峡→ 阿蘇→熊本市内または阿蘇近郊泊 4日目  ホテル→熊本城→熊本空港(13時頃発) <プラン2> 1日目  14時頃鹿児島空港着→鹿児島市内観光後指宿へ。指宿泊 2日目  知覧観光後 高速で熊本へ。熊本城見学後 熊本市内または阿蘇近郊泊 3日目  阿蘇→高千穂峡→青島近郊泊 4日目 日南海岸沿いを観光し、15:30頃宮崎空港発。 宜しくお願い致します。

  • 九州でマタニティ旅行

    10月初旬に、新幹線で九州旅行を計画中です。 博多に14時半に到着して、2泊3日の旅行です。 ネットや本屋で情報を得て、福岡は観光地というより、食べ物や買い物をするところらしいので まだざっくりですが、 1日目~2日目は、福岡以外で観光 3日目:福岡で食事&買い物 を計画しています。 また、夫婦2人での旅行で妻が6か月目の妊婦です。 あまり無理はできないので、悩んでいます。 九州の観光地としてはどの県がよろしいでしょうか? 現在は熊本の阿蘇観光がのんびりできていいかなと思っています。 移動はレンタカー、電車を予定でしています。

  • 九州旅行

    7月の1日から3日まで 2泊3日で九州旅行にいきます。 1日目は湯布院観光します。2日目3日目の観光ルートについて教えてください。移動手段は車です。 2日目出発地 湯布院 宿泊先 黒川温泉 3日目出発地 黒川温泉 最終到着場所 熊本駅です 希望観光地は 大観峰 草千里 阿蘇山 熊本城 高千穂峡です。 景色の良い道を効率よく走りできるだけ多くの観光地を訪れてみたいと思っています。 上記以外のおすすめの観光地も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。