スズキハスラー125のチェンジ

このQ&Aのポイント
  • スズキハスラー125のエンジンチェンジに関する問題について
  • スズキハスラー125のフレーム番号とモデルタイプについてのお問い合わせ
  • エンジンの熱さによってニュートラルが操作しにくい問題が発生している
回答を見る
  • ベストアンサー

スズキハスラー125のチェンジ

おはようございます。皆さん何時も、ご回答本当にありがとうございます。又、この度、スズキハスラー125のフレーム番号がTS125-362**。エンジン番号TS125-362**。のチェンジがエンジンが熱くなると止まっている時にチェンジが固くニュートラルがとても出にくくエンジンが冷えている時は軽くスームズにニュートラルが出ます。クラッチ版はクラッチ版クラッチ版の金のプレート板。スプリング一式全部取り換えています。昨年の12月に取り換えました。クラッチ版を取り換えて少しの間はエンジンが熱くなってもスムーズにニュートラルが出ていました。ご援助よろしくお願いします。それと、このハスラー125のフレーム番号TS125-362**。は、何型になるのでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

クラッチレバーの引き代は問題ないでしょうか? エンジンが冷えているとよりエンジンが温まった状態でのほうがクラッチの遊びが大きくなるようでしたら、クラッチケーブルの調整で治る可能性があります。 クラッチプレートはドリブン・ドライブ共に交換されているとのおことですから、オイルについてもその時に交換されていると思いますので一番怪しいのがクラッチの調整ということになるかと思います。クラッチプレート自体も温度の上昇で膨張しますのであまり遊びが多い状態だと、冷間時にはクラッチが問題なく切れても温度上がってくるとクラッチプレートが膨張するため完全に切れなくなるということが起こります。 クラッチケーブルの調整が正常であればこの限りではありません。

suzukihasura125
質問者

お礼

おはようございます。早速の、ご援助本当にありがとうございます。とても参考になりました。クラッチの調整を一からやり直してみます。今回は本当にありがとうございました。又、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

ハスラーは歴史が長いですからね。 せめて、空冷なのか、ダウンマフラーとか書いてくれるとある程度分かりますけどね。 http://www.suzukicycles.org/TS-TC-series/TS125.shtml http://www002.upp.so-net.ne.jp/Topcon/Suzuki/suzukitrail.htm で、チェンジが固いとかはクラッチはあまり関係ないと思います。 バイクのミッションは常時噛合なので、クラッチが切れてなくともチェンジ可能です。 温度が上がると金属が膨張する、そういった関係でクリアランスとか色々問題が出てくるのかもしれません。 クラッチワイヤーは引っ張りすぎよりは緩めが良いのです。引っ張りすぎると常時滑っているような状態になりますので、クラッチディスクを焼いてしまいます。 逆は、先のようにチェンジ可能だし、まだましです。 ギヤが入らないとかチェンジ出来ないならともかく、ニュートラルが出にくいのはある程度は仕方ありません。仕様って事で、w

suzukihasura125
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。ハスラー125の歴代の写真も見せてもらいました。今回は本当にありがとうございました。又、何かありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

クラッチ交換してくれたお店にクレームを言えば良いのでは? 何らかの作業ミスだと思います、ネットでいくら質問した所で、現物をバラすわけでもなく作業ミスが判る人はいません、再修理が心配ならスズキの販売店に相談されては如何ですか?