• ベストアンサー

香港の空港は赤字にならないのでしょうか?

香港の空港にはロレックスの時計台のようなものがありますが、赤字にならないのでしょうか?それとも偽物とか、ロレックスは外国では安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

そう言うところにある時計をわざわざ、空港が買っていると思われているんでしょうか? 安い一般メーカーのものなら、空港が買って設置したりしますが、有名ブランドメーカーの場合、そこに設置されて名前が表示されているだけでも十分の広告になりますから、それくらい、無料で提供してくれますよ。 当たり前ですが、ある程度多くの人が利用しないような所ではダメですけどね。

noneya3
質問者

お礼

無料で提供されたものだというご意見ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

チェクラプコクは世界3位の旅客数と世界1位の貨物量の空港ですから、多分世界中で最も儲かっている空港の一つです。 たかが時計ごときで経営は揺らぎもしません。 金額のオーダーが全く違います。 それに、ロレックスだろうがシチズンだろうが、さほど値段も変わらないと思います。 これがブルガリだったりピアジェだったり宝飾系のブランドが、金やプラチナや国宝級の宝石をふんだんに使って数千億円かけたなんてものなら話が違ってくるかもしれませんが。 ああいった時計塔は広告の意味もありますから、購入したものかどうかも怪しいです。 勿論偽物な訳がありません。 チェクラプコクはKIXの図面をそのまま持ってきて作られたと言われていますから、その意味では空港そのものがイミテーションとも言えるかもしれませんが、空港のようなインフラに対して偽物とか本物なんていう議論は意味のないものです。

noneya3
質問者

お礼

ROLEXも貴金属を使ってますよね。ステンレスのモデルでも結構高かったような。まあ、何処のメーカーでも、空港の置時計に貴金属は使わないでしょうね。

noname#261068
noname#261068
回答No.1

国にはお金ぐらいいくらでもありますから、たかが高級な時計台一台くらいを設置するような余裕くらいはありますよ。

noneya3
質問者

お礼

赤字にはならないということですね。