• ベストアンサー

ハードディスクが文字化けした上に中身が見れません。

最近PCを買い替え、以前使っていたHD(Slave)を新しいPCにSlaveとして組み込みましたが、HD名が文字化けし、中身を見ても以前あったフォルダなどは一切表示されず、「.タ剛」、「.QH」の拡張子を持ったファイルしか見られません。 HDの管理ウィザードで見てみると、勝手にパティーションが作られ、書き込まれていたと思われる領域と空いていた領域に2分されていました。 HD内の認識は「(空いていた部分は)正常」、「(書き込まれていた部分は)未割り当て」となっております。 また、ファイルシステムはFat32と表示されております。(新PCのMasterのHDのファイルシステムはNTFSです) 変更点:旧PCではOSをWinXPのProを使っていましたが、新PCではWinXPのHomeに変えました。 どなたかデータを失わずに復活できる方法をご存じないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.2

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、状況により何とも言えませんね。どうして、書き込まれてしまったのですかね?新しいHDDにOSをインストールするときにインストーラーが何か悪さをしてしまったのでしょうか? こういった場合の対処の仕方は二つあると思います。 一つが他の方があげていらっしゃるようなデーターのサルベージ会社に頼む方法。結構高額です、私の職場でも見積もりを依頼したことがあります。数十万から百万くらいまで、HDDの容量により値段が上がります。 後一つは、下記のURLのようなソフトを使うことです。HDDの管理領域がまず壊れていると思います。しかし、データーの中身は残っていることもあります。下記のサイトの中に体験版がありますので試してはいかがでしょう?なお、体験版ですのでデーターのリカバリーはできません。あるかないかがわかるだけです、またあったとしても、そのデーターが復活するかどうかは保証できません。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

費用はかかりますが、データ復旧の専門業者がいます。

参考URL:
http://www.pckids.co.jp/hukkatsu.html