• ベストアンサー

竹田城の雲海はもう見れないでしょうか?

以前から竹田城の雲海を見に行きたいと思っていましたがやっと休みが取れそうです。 しかし、ネットで見ると9月~4月上旬だと見かけました。 今は4月下旬。もう見れないでしょうかね。 早朝が低温で、朝と昼の寒暖の差があるときが良いとありますがどんなものでしょうか。 よく御存じの方がいらっしゃったらご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.2

地元民なので、同じ様な質問には、何度となく回答しています。 (1)期待して行ってはダメです。ハッキリ言って、単に山城の城垣があるだけです。それも竹田城に登っていれば近すぎて分かりません。それも近年の観光地化して、ダメになりました。。。。 (2)雲海ですが、更に見えるチャンスは、極小。地元民で毎日行っても、何時見えるかは??です。それなのに、1回だけで見えるとは、思わない方が良いです。4月下旬だと霧はまず掛からないと思います。行って雲海が見えればラッキー程度で行ってください。 (3)まあ、交通の便が悪いです。行くにはJR/播但線の本数が少ない生野側。もしくはバス。瀬戸内海側(神戸・姫路)からだと1日仕事になります。という土地柄ですので、宜しければ近くを観光してください。(層雲峡・生野銀山・神子畑 etc)車ですと、播但自動車道で姫路から行くと、途中、正面に見えます。が、連休ですと、当然、駐車場がダダ混みになります。

touchy
質問者

お礼

まさか地元の方が投稿くださるとはラッキーです。 本当にありがとうございました。 極小ですか・・・観光地化するのがお嫌なご様子ですね。 荒れるとか、よそ者とか、人ごみとか、そんな想像しております。 嫌な思いをされたのでしょうね。 地元の方のよくある御心境だと思います。お察しいたします。 以下の情報は悪い人がやってるようですね。 http://www.asatwi.jp/unkai/ 危うく騙されるところでした。 信ぴょう性の高いご投稿に感謝申し上げます

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

「9月~4月上旬」とはいっても、その期間中なら確実に見れる とは限りません。某タモリさんのCMのような超雲海を見たいなら 秋のベストシーズンに、2~3週間毎日通い詰めるくらいの根性が 必要で、秋のシーズン以外にふらっと行っても、見れない場合が 少なくないんです。 逆に言えば、今の時期でも「前夜に雨が降って放射冷却がある」と 言うような幸運があれば、見れないわけではないです。まあ、確率 はものすごく低いですけどね。 あとは、質問者さんの「日頃の行い」がどれだけいいか(笑)と 言うあたりに落ち着きます。

touchy
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 待ってるあいだに以下を見つけました。 明日、「ほぼ出る」となってますな。超雲海は秋でしょうから期待していませんが、それなりに見れるならと思っていました。 http://www.asatwi.jp/unkai/ 回答者様の内容ですと、上記の「ほぼ出る」の真逆で、「ほぼ出ない」ですね。うぅ~む・・・割れたなぁ・・・ 日頃の行いは良いので(笑)ダメもとで行ってみるかなぁ・・・ ありがとうございました